マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間03分03秒(2017年1月館山若潮マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月からは静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

9月早半ば過ぎ

今月に入りバタバタしている間に9月も半ば過ぎ。 仕事は、招かざる客の来店準備でバタバタ。 業務監査。無事?かどうかは?取りあえず終了。 土日も、忙しかった。毎週の横浜と静岡の往復。昨年は、高速バスや東海道線で往復していたので、車中時間があった…

週末

ほんとに暑かった~。 何とか土曜日の朝10㌔だけ走りましたが、ふらふらでした。 アジア大会に道マラとこんな中、フルマラソン。 二ヵ月後に自分も走るのか。走れるのか?まったく想像が出来ないです。 そんな週末 土曜日は、子供達は登校日。小学校・中学校…

夏休み

夏休み。1.5日会社休んだだけですけど。。。 今年も行って来ました。 木曜の午後から半休取って、横浜帰り翌日また静岡へ 伊豆。今井浜。 もう何度目か? 生まれて40年のうち30年以上は訪れています。子供の頃は、両親に連れてきてもらい。 結婚してかみさんと…

「トランスジャパンアルプスレース」

besmart-chari.hatenablog.com チャーリーのブログを読むまでそんな過酷なレースが行われるなんて知りませんでした。 スタート 富山県魚津市 ゴール 静岡県静岡市 大浜海岸 静岡市・大浜海岸?静岡市・大浜海岸!!僕の平日の寝床のすぐ近くです!! 静岡マラソ…

7月のまとめと市総体

暑い暑いと言っているうちにあっと言う間に7月も終了。そして8月も一週間が終了。 秋のレースまで後三ヵ月を切りましたね。 7月。やはり暑かった。。。ので、10㌔走ばかり。。。特に土日。 土日の日中は、走る気温じゃなかった。夜は、飲みたいので、17時までに…

週末

駅伝に大雪山に参加された皆さん。お疲れ様でした。 酷暑の中、皆が無事に走り終え翌日を迎えられる事ができて良かったです。 優勝・4位・10位とは、素晴らしい。チャーリーさんもネムネムさんも素晴らしい記録で。はてブロランナーのレベルがどんどん上が…

暑いです。

暑いですが、走り出したら10㌔以上のマイルールに 最近、週4日以上・キロ5分以内で走り切る。が追加された感があります。。。 今月も200㌔は射程圏内。 4分36秒~4分52秒最長は17.2㌔。 先週は、旅行に。 ハワイ アンズに行ってきました。 次男坊が、スライ…

6月の振り返り。

気が付きゃもう7月。もう今年の半分が終わってしまいました。後半年すれば、又、箱根駅伝がやってきます。 6月は、土・日にコンスタントに走れたので、走行距離は延ばせました。 走った回数21回 距離261.46㌔。 いつも通り、ペース走21回。 そして、良いか悪…

週末のロングRUNと疲労回復効果期待!!

先週末関東は、涼しくて走りやすかったですね。こんな時は、走りこまなきゃ!! しかし、土曜日は次男坊の授業参観。1時間目から4時間目まで午前中通しでみっちりと参観。 なので、午後から出走。 まぁ、42㌔とか60㌔とかそれこそ100㌔とか走られてる皆さん…

やはり、あんなに悩む必要はなかったね。

昨日は、横浜マラソンの当選発表の日。 今年は、台風で中止だった昨年の参加予定者が優先出走なので、枠が少なく、5000人しかなかったので、期待薄。 saitoh-naoki.hatenablog.com 悩んだ結果すでに同日開催のしまだ大井川マラソンにエントリー済み。 横浜。…

梅雨入り前の2部練とシーズン初戦

いよいよ東海も関東も梅雨入り。 これからは、より天気予報をチェックしてrun予定を組まないと行けませんね。 予報では、本日一日雨。なので、昨日は、2部練習してきました。 朝、いつもの安部川コースで11㌔ジョグを毎度のペースで。 そして、夜。駿府城を…

駐車場run

お疲れ様でした~。昨日は、ウルトラ走る気候ではなかったです。完走された方も、DNFされた方も凄い。 DNFする勇気、決断力。多分僕には、無いです。きっと倒れるまで続けちゃうと思います。 柴又。僕も、3年前エントリー真剣に悩みました。楽しかっ…

リアルでもエアでもなく回想柴又

回想柴又してきました。 昨日仕事が終わるのが遅かった為、本日帰宅。 5時半起床で出発。 自宅までの距離は152キロ。 右上に静岡ICとありますが、乗りません。 今日も一般道でgoo!!です。 清水を通り越し富士へ。 キラ (id:kirataku)さんの富士です。 このあ…

週末の出来事と来シーズン第2戦

先週末は、忙しく土・日ともRUNOFF。土日走れなかったのは、3月家族が静岡に遊びに来た時以来。 土曜日は、会社の行事ゴミゼロ活動。 横浜駅周辺でゴミ拾い。5月30日に掛けてその前の週末に毎年行っています。 まぁゴミを拾っている時間は、30分ぐらいですが…

全日本マラソンランキング

気が付けばもうそんな季節なんですね。 皆さんのブログを見て初めて発表を知る。ランナーズは毎月読んではいるけど、図書館で借りるので1ヶ月以上遅れて読む。今借りて読んでいるのは5月号。 さて、ランキング。昨シーズンの事は、あまり振れたくないから…

静岡RUN

距離は踏んでも、いつもたいして変わらないペースで淡々と走るのみ。走る時は手ぶらだし、ブログネタにならない。 藤枝市から静岡市内に平日の寝床が変わってから早4ヶ月。 静岡市街を駆け回っています。 登呂遺跡をぐるぐるしたり、 駿府城をぐるぐるした…

記録会

仙台ハーフ出走された皆さん。お疲れ様でした。気温も天気も走りやすかったのでは? 僕は、10月までのシーズンoff 順調に走りこんでいます。4月は、19日間・18時間54分で233.5㌔ 4分51秒ペース 相も変わらず早く走るのも、遅く走るのも苦手。ペース走オンリー…

今年も参戦してきました。「チビリンピック」

我が家の子供の日は、「チビリンピック」今年で3回目の参加。 家族4人それぞれ自転車に乗り、鶴見川を下り日産スタジアム。 片道、8㌔往復16㌔。次男坊よく頑張りました。 次男坊と親子RUN。1キロ走ってきました。 去年は、番長、宮本慎也と写真。 今年は…

近況報告

4月に入り、単身赴任二年目突入。去年の今頃に比べたら、精神的にも、肉体的にも良い状態です。1年前は、精神的にそうとうやられていました。 最近、もしかしたら今が一番良い環境なのでは?と思ったりもしたり。 確かに自宅には帰りたいけど、関東のどこに…

事の顛末。「どうしようもないお父さん」

足の怪我。まだまだ、完治とは言い難いですが、大分よくなってきました。 その節は、お見舞いのコメントを沢山頂き本当にありがとうございました。 事の顛末を次男坊の自主学習で書いた作文より。 恥ずかしい限りですが、笑わないで下さい。 嫌、笑って下さ…

かるがもマラソン その2

息子の快走を見せられ親父の番。 スタート横に息子を待機させ、スタート直前まで上着を着て待機。気分はトップランナー。 目標は、キロ3分39秒。と言いたかったが、絶対無理なので、サブ3の。4分15秒。しかし、タイム以上に重要なのは、出し切る事。 静岡での…

シーズン最終レース「かるがもマラソン」

今シーズンのフルは、先週の静岡マラソンで終了しましたが、一週間後。地元横浜でのシーズン最終戦。「かるがもマラソン」 私は、10㌔。そして今回は中一の長男坊が5㌔の部で出場。 会場は、三ッ沢競技場。 我が家からは、バスで一本。9時~50分間が受付との…

静岡マラソン 振り返り2

足は、ようやく昨日抜糸をしてもらいました。後は、傷口さえ治れば完治です。 saitoh-naoki.hatenablog.com 続き。 予定通りだったのは、2キロまで。誓ったはずの、前半はキロ5。毎回毎回、自分の馬鹿さ加減にはあきれ果てますが、3キロ通過、4分41秒、4キ…

静岡マラソン 振り返り1

静岡マラソンから早3日。 湘南、館山とレポを書けずに過ぎ去ってしまったので、久々のレースレポ。 1月に、藤枝から静岡市内に平日の宿を転居しているので、今までの大会で一番近い。スタート会場の駿府城公園まで約3キロ。駿府城公園の周りもランニングス…

静岡マラソン結果報告

何とか傷は無事にゴールまでたどり着きました。 フルマラソンなめてました。 前半は、1時間40分。ワースト回避出来る? そんな上手くは行かず、かばって走ったツケが後半色々なとこに出て…。 呼吸は、全然大丈夫なのに脚が動かない。 情けなくて情けなくて…

静岡マラソン参戦します。

まだ、足には糸が縫われていますが、明日、静岡マラソン参戦します。 午前中に、通院。 先生からは、また縫い直しなんて事にならないようにね。と釘を刺されました。 その後は、参加賞を受け取りにマラソンフェスタへ。 その後は、滅多にない陽のある時に部…

謹慎

館山の後、インフルエンザにかかったり、やっと復活して、静岡に向けて始動をしたけど・・・。 青梅の前に、又、あほみたいな怪我を・・・。 恥ずかしく、みなさんのブログすら開けませんでした・・・。 子供には、「どうしようもないお父さん」と言う題名で、作文を…

館山若潮マラソン 速報

自業自得の怪我。 ロキソニンが、効いているのかいないのか? 一歩ごとにズキズキ痛かった。 何度も歩こっか〜?止めよっか〜? と思いながらなんとか完走。 そして セーフ 生涯3時間20分ランナー。 継続できました。 自己ワースト回避。 びあ〜さん、古本…

館山若潮マラソン 戦闘服に持ち物

てんいよいよ明日です。 すこ〜しずつは、良くなっているものの。。。 全て自分のせいですからね。 明日の戦闘服は、 気温が低そうなので、しっかりと。 ポケットには痛み止めもいれ。 そして テーピング。 ウェブで貼り方勉強して。 準備万端。 4分40秒だけ…

転んだ?ぶつけた?

年明けから、あっという間に、バタバタと月日が流れ、 ブログ、更新もできず、皆さんの所にお伺いする事も出来ず。。。 しかし、無事に静岡市内への会社の移転、自分も藤枝市から静岡市へ引越。 沢山のお祝いの胡蝶蘭や、観葉植物頂き無事に終了しましたが・・・。…