マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

県駅伝

長男坊の駅伝大会が一昨日の日曜日に開催された。神奈川県高校駅伝大会は、昨年は台風の影響でコースが使えずにトラックレースになった。今年も、コロナのせいで、トラックレースになっている県があるようだが、2年ぶりに駅伝として開催して頂ける事になっ…

丹沢湖で走る。

丹沢湖で走ってきた。 ここで、来月1日に神奈川県高校駅伝大会が行われる。 昨年は、台風の影響でがけ崩れがおきコースが使えずに駅伝ではなくトラックレースになった。今年もコロナの影響でそうなりかけたが、今の所は駅伝で行われる予定。 もう、長男坊は4…

やっと高校デビュー

コロナで7月からやっと開始した部活動。 開始したら、中学とのギャップに戸惑い辞めたいと愚痴をこぼしたり 朝練も始まり、走る量が増えたら案の定、故障。 一緒に接骨院行ったら、完全なるオーバーワークだと。 俺が、マッサージしてやっても張っているのが…

8月終了。振り返りと、な・な・なんだよトライアルマラソン

プールも海も花火も祭りもな~んにもなく、ただただ暑かった8月も終了。 おかげ様で良く走れました。 22日間の出走で283㌔。出走回数は7月と同じだったけど、距離は27㌔減。 暑くて距離走れなかったのと、平日朝走る事が多かったからかな。朝だと長くても12…

湘南国際の記者発表と7月の振り返り

www.shonan-kokusai.jp マイボトル、マイボトルで、感染対策に対しての話はほとんど出ませんでしたね。 陸連の指針では、スタートの整列は15分以内となっていたはず。例年は、1時間以上前には整列完了ですし、当日雨でも降ろうもんなら、大磯ロングビーチ大…

バトンが回ってきたよ!!

ブログ更新もほとんどしてないのに、ブロガーバトンが回って来た。 ありがとうございます。 macrun.hatenablog.com 一番古い記事。2015年のハロウィンですね。なので、もうすぐ5年。 ブログ始めてみます。 - マラソンとめだかのほのぼの日記 二行のご挨拶だ…

悲報...。ついに二周目突入です。

昨晩から、NHKの地域のニュース静岡版で、 静岡マラソン来年も中止のニュース。 今日の実行委員会で正式決定されるらしいです。 ついに中止の連鎖2周目に突入です。 トラックレースがちょこちょこ開催されて明るいニュースが少し出始めた陸上界ですが、出雲…

6月の振り返りと部活動スタート

7月も早や6日。今さらながら6月の振り返り。 290.3キロ。5月は初めて300キロ越えましたが、6月は届かず。 まぁでも良く走りました。歴代3位。 週2回は完全休養しているので走行日数21日。 今月はゆるJOG会(静岡市内をキロ7分ぐらいで走る会)に2回参加した…

長男坊とJOG

日曜日に久々に長男坊とJOG。と言っても、仲良く並んでって事にはならないけど。ソーシャルディスタンスを保って。(笑) 受験にコロナ禍の中、秋以降ほとんど練習していない長男坊。ホントは、受験終わったら中学の部活に参加させながら、春休みからは、高校…

全日本マラソンランキング

発表されましたね~。 春のレースが中止で不完全燃焼のシーズンではありましが、昨年より31秒縮めて66ランクアップ。 走り始めて6回目のランキング。2014.4~2015.3 37歳 東京 3時間19分43秒 7,052人中666位 9.44% 2015.4~2016.3 38歳 板橋 3時間10分07秒 8…

朝活

やっと朝起きれるようになってきた。と言っても起きるの6時少し前だけど。その時間にはとっくに、走り終えてるはてブロランナーさんいっぱいいるけどね。さつかさんなんて、ハーフ走り終えますよ。 梅雨に入り、天気予報とにらめっこしながら走れる日・時間…

売り時

アシックス。好調です!! 株の話です。業績は決して芳しくありません。なのに好調。悪材料出尽くし? りょう君は早々と売ってしまったようですけど、 www.ryorun.com もう少し持っていたらαフライ買えたのに...。 僕は、アウトレットでも使える割引券の優待目…

ご無沙汰しております。

すっかりご無沙汰してしまいました。 緊急事態宣言も解除されて次男坊もやっと今日から学校。今週・来週は、分散登校で地区ごとに、午前組と午後組に分かれての登校。 次男坊は、今週は午後組、来週は午前組らしい。 しかし、県立高校は今週の登校は一日。そ…

水戸中止理由に...。

水戸も中止になりましたね~。 中止理由が。 企業の協賛とボランティアさんが集まるか見通せない...。 35キロ過ぎてからのトンネル鳴りやまない応援。 本当に嬉しかった。 おかげでサブ3出来た!! コロナだけではなく、今後の経済状況を考えるとマラソン界が…

静岡移動ついでに御殿場アウトレットへ。

今週一週間は、二人暮らし。 長男坊が静岡に来ています。 月曜一緒に来て、今日の晩か明日の朝一緒に帰る。 行き午前休み取って、御殿場アウトレットに寄り道。 中国人いない。 みたい所だけさくっと。覗いたのは、asicsとadidasのみ。 買ったのはasicsショ…

またほったらかしになってしまいました。

久しぶりの投稿なんで、なんか明るい事書こうと思ったけど...。 思いつかない。 明るくない事は、いくらでもあるのに。 www.pref.chiba.lg.jp 10月開催。しかも隔年でしか開催されないアクアラインが早くも中止...。 今シーズンどころか、来シーズンも厳しい…

東京ハーフマラソン2020

東京ハーフマラソン2020。この騒動時に人と接する事なく、競いあえる。 さつか (id:satsuka1)さんありがとうございました。 東京マラソンをテレビ観戦して、やる気モードを全開にして。 ノンストップで走れる河川敷へ。どう走るか? 新横浜公園まで行ってぐ…

いよいよ合格発表

14日に入試、18日に面接を受け、10日間やきもき。 でもない。コロナ、コロナで静岡マラソン中止になったり、長男坊、卒業遠足も前日になって中止になったりと色々考える間もなく、あっという間に過ぎ去った10日間!? 昨日、最後の神頼みで浅間神社へ。 安倍川…

強くなる

静岡マラソン中止後、心の穴はなかなか埋めらないけど、モチベーションの低下はない。 三連休も、土曜日、こども自然公園のクロカンコースを走り。 日曜日は、新横浜公園の芝生をぽくぽく走ったり、 昨日は、旧職場にヘルプ出勤だったけど、暇だったので抜け…

受け止めていたつもりだったけど...。

99%無理だと分かっていた。 行うべきではない事も、ランナーのえごでボランティアや運営の皆さんを危険にさらすわけには行かない事も。 もし、息子が部活に一環として、ボラに参加する事になってたとしたら、開催!?ふざけんなよ!!って思う。 全てわかって…

何の為に走っている?

なぜ、マラソンだけこんだけ問題になるのか?屋内で行われるイベントや、スポーツ観戦の方がよっぽど危険だろ~!! マラソンはすでに、担保(参加料)を徴収しているから中止にしやすいのかなぁ~?他のイベントは開催しなきゃチケットは返金。それまでにかか…

いよいよ入試当日です。

長男坊の高校受験当日になりました。 昨日の夜、電話したらまだ塾から帰ってきていなかったので、水曜日にサークル仲間と走ったお絵かきRUNの画像をLINEでエールを送る。 まぁ思春期男子返事は来ないけどね。今朝、母子共に寝坊なんて事になってないかといつ…

いよいよ受験です。

いよいよ高校受験の長男坊。願書提出を先週終えましたが、昨日までが志願変更期間でした。 倍率を気にしても意味がないとは分かっているものの...。 気になります。 今の時代速報がTwitterやなんやらSNSに正式発表の前にアップされます。 隔年現象とか色々聞…

森町ロードレースを振り返る2

saitoh-naoki.hatenablog.com 10.5キロ過ぎで折り返し、ここからは下り基調。 すぐにY君ともすれ違い、他のメンバーともエールを送る。 意識してストライドを広げてペースを上げてみる。 3分台が連発する。と言ってもぎりぎりですが...。やっぱり本番パワー…

森町ロードレースを振り返る

森町ロスだわ~。 若者に交じっておっさん超楽しかった~。最後の1キロを最速で走った大会って本当に快走って思えるのは僕だけ?本当はもう少し手前からスパートしてればもっとタイム早かったのかもしれないけど。 週1回集まって、5キロ~10キロ程度をゆるく…

森町ロードレース報告

20回目のフルマラソン翌週の2回目のハーフマラソン。前半上り基調、後半下りの走りやすいコース。まさかの後半は、3分台連発。スピードないランナー85分切れました。 サークル仲間全員完走。これから打ち上げしできます。

館山若潮マラソンを振り返る 3

館山若潮マラソンを振り返る - マラソンとめだかのほのぼの日記 館山若潮マラソンを振り返る 2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 中間点を1時間30分46秒(㌔418)で通過して、この辺りは苦しくもなく何も考える事もなく淡々と進む事ができた。ゾーンに入っ…

館山若潮マラソンを振り返る 2

昨日の続き saitoh-naoki.hatenablog.com スタート直後、行って来ます!! と告げ金さんを抜く。しかし前から2列目スタート。後ろから抜かれに抜かれまくる。 でも、気にしない。今回は、ネガティブ、後半上げるのが大目標だ。 5回目の館山、コースは熟知して…

館山若潮マラソンを振り返る

4時15分起床。しっかりとした雨音が聞こえる。 録画してあったランスマを見ながら。前日の鍋の残りにうどんを入れて食す。 91歳ご近所ランナー奥山さんの、 「練習が足りないんだと思うんです。」 のお言葉を聞いて、気合を入れる。 トイレ。すんなりとそれ…

フル翌日のセット練習

皆さんからの温かいお言葉心に沁みました。沢山のコメントやスターありがとうございました。 昨日は休みを取っていました。しかし、子供らは普通に学校なので一人寝てられるわけでもなく、7時前には起き。ふくらはぎから太ももにかけて張ってはいるものの故…