マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間02分44秒(2018年12月湘南国際マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

4年ぶりに雪上へ

板橋、徳島、フル以外走られた方々も。お疲れ様でした。 コメント書けずに申し訳ありません。m(__)m。 板橋は今年も風。おとなしかったようですね。ここ2年おとなしい。僕がでたその前の2年は・・・。 僕がでると、荒れるので出ない事にします。(笑い 寝…

出張RUN

久々に宿泊出張。 みんなから4日遅れて到着。(笑い 1週間ずれてたらもう一泊して前夜祭参加できたのに。 昨晩は、 世界の山ちゃん。 朝、岐阜駅から岐阜城眺めて長良川の高橋尚子ロード走ってぐるり一周。 明日は、マラソン始めてからすっかり連れて行ってや…

厚底

昨日は、ウィメンズやシティー、はなももに立川ハーフ等々。お疲れ様でした。悔しい結果であれ、目標達成であれ、結果がどうあれ、次に向かうのは、皆一緒!! 前に進んで行きましょう!! 僕は、午前中は応援Naviで追っかけながら、ウィメンズを。午後からは、…

陸連登録する?しない?

関西方面では、陸連登録する、しないで盛り上がっている?みたい。 実は、僕も今週、同じ事を考えていた。 いた。じゃなくている。(まだ結論がでていない・・・。) 今まで、一度も登録した事はない。以前は板橋Cityなんかは、陸連登録者は前方スタートだった…

ご褒美

すっかりシーズンOFFの私。 サブ3記念に何か自分に自分でご褒美をと思っているんです。 欲しい物。どこぞやの厚底シューズにはあまり興味がない自分。 嫌、嘘。 興味はあるけどとても買えない。シューズは4桁でしか買わない。今のレースシューズ、Japan boo…

2月の振り返り

昨日は、東京マラソン。雨中、完走された皆さん。大迫選手よりすごい!!ボランティアされた方、沿道応援された方。お疲れ様でした。 僕個人的には、神野君のMGC獲得が嬉しかったです。差し込みに悩まされながら、やっと掴んだMGC。 昨日も中盤で集団から遅れ…

静岡マラソン レポ3 夢が叶う瞬間

しばらくは、ゆっくりしていようと思ったのに。。。次の日には来シーズンはどこ走ろう?どう走ろう?とか考えちゃってます。年明け2本は一緒、いや来年は東京当たるからぁ~とか。楽しい。 仕事でもこうだったら良いのに・・・。仕事の目標設定とか業績評価とかめ…

静岡マラソン レポ2&目標達成の秘訣

昨日は、ゆっくりと余韻に浸りながら、こんな感じに黒線を走ってきました。 10.5㌔を1時間。疲労抜き、OFFシーズンRUN。もっとゆっくり走らなきゃいけないのかなぁ~。当然の事ながら、一昨日のRUN祭りの気配はどこにもなくいつもの静岡に戻っていました。 …

静岡マラソン レポ1

昨日は、疲労抜きJOGするより、完全休養する方が良いと判断して走らず。疲労感も大分抜けたので、今日はゆっくりと一昨日走ったコースの一部を浸りながら走ろうかなぁ~。 さて、レポ。 今回の静岡の目標。前週の10㌔のかるがもマラソンで40分台(㌔4分06秒…

夢じゃなかった。

今朝も起きて記録証を眺める。2時間58分46秒て書いてある。 本当にやったんだなぁ~。 皆さんも書かれていますが、僕も、レース後の夜、なかなか寝付けません。夜中起きると再びなかなか寝れません。 昨日は、青空宴会して皆さんと別れ、夕食の買い物して帰…

静岡マラソン『速報』

やっちゃいました。 やれちゃいました。 練習鈍足ランナー。 本番のnao。 ありがとうございました。

静岡マラソンまで後2日。前夜祭予約とりました!!

今週に入り、月・水・木と10㌔ずつ。JOGしたり、ガチゆるしたり、ラストに流しを入れたりと調整。 昨日、晩酌にもしばしの別れを告げ、今日・明日と禁酒。(はい。2日だけです。)だって飲むために走っているのに、走る為に飲まないって本末転倒じゃないで…

息子との差

先日のかるがもマラソンで息子にEPSON付けて走らした。中学2年生の長男坊。一応、陸上部の長距離部長。 昨年のこの大会でそこそこの走りをしたのが、自信になり1500mから3000mに種目を変えた。 前にも書いたような気がするけど、陸上(トラック種目)厳し…

第27回かるがもマラソン

フルに30㌔や20㌔等々。昨日の皆さんの好走に刺激がバリバリ注入されました。フルに30㌔や20㌔等々。昨日の皆さんの好走に刺激がバリバリ注入されました。 静岡マラソンまで一週間。そんな中、私も10㌔レースに参戦して来ました。 長男坊5㌔と一緒に2年連続…

3連休は3連走。

皆さん同様に、東北・北海道の皆さんには笑われてしまいますが、寒かった3日間。 やっぱり静岡は暖かい。今朝帰ってきて思いました。 後2週間。清水から静岡にかけて、通行止めの予定の看板や横断幕が目立つようになってきました。 この3日間はきっちり走…

館山を走り終え、別大を見ながら。。。

館山から10日あまり。右足の具合も良くなり、日常でも走っても痛みは無くなりました。走り終えた後に張りがいつもより強いような気がする程度に。 故障して。いつでもなんでも4分台走は止めようと。今までは、㌔5分を超えて走るのは、レース後の一週間だけ…

館山若潮マラソン振り返り2

前回の続きです。 館山若潮マラソン振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 今回の目標ペース ㌔4分30秒 3時間15分を目標としてひた走る。風もそれほど気にならない。基本前半は追い風だからか? 4㌔過ぎ自衛隊基地に入る折り返しでbirdさんを探します…

館山若潮マラソン振り返り1

PBから大幅な遅れにも関わらず沢山のコメントやスターありがとうございました。又、集合場所に来て下さったのに、お会い出来なかった方々申し訳ございませんでした。 言い訳しますと。前年までは、トン汁レース後だけだったんですよ~。なので、比較的閑散…

速報:館山若潮マラソン

なんとかゴールまでたどり着けました。 悪いなりに走りきる事が出来ました。 我慢我慢のレース。 ハーフ過ぎてからは足の痛みも気にならず。 てか、疲れて他の部分が張ってきただけだけど。 呼吸は余裕あるのに足が動かない。 いろいろな意味で経験値アップ…

いよいよ4回目の館山です、

いよいよ明日になりましたが、復調したと思った足はイマイチ。 日曜に17キロ。その後はそれほどの痛みはなく安心したけど火曜日にjogしたら痛かった内側ではなく今度は外側に痛み。 それからrunoff4日大分痛みは引いた物の違和感はまだある。 昨日健康診断で…

館山若潮マラソン集合場所のご案内

もう火曜日。後5回寝ると 館山若潮マラソン シンスプリントも大分良くなり痛みはなくなりました。日曜日には、17~18㌔を90分かけて走ろうかと思ったけど、17.2㌔を80分で終わってしまった。ゆっくり走れない病が再び発症するまでに回復。 大井川、湘南に比…

故障経過。復調の兆しが。

シンスプリントstage4から二週間。 アイシング・ストレッチ・ロキソニン湿布の三点セットを繰り返す。 メルカリ・ラクマで買ったり、図書館で借りたり。 ストレッチや体幹トレーニングを今更ながらにお勉強。 6日。長男坊のお付き合いで東京ビックサイトに…

やっちゃいました・・・。

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。 気づけばもう10日ですね。 年末年始は、いつものように過ごす事ができました。 紅白でU・S・Aをノリノリに踊る息子ら。 1日・2日はお互いの両親宅に行きたらふく飲み食い。 3日は箱根駅伝沿道応援。 先…

三連休と目指せサブ3日記 Vo.3

機を逸してしまいコメントできませんでいたが、日曜日には、フルにハーフにみなさんの頑張り。 しかと受け取りました。 その日私は、 というウォーキングに。 家族4人にかみさんの両親の6人で川崎から横浜赤レンガ倉庫まで13㌔を歩きました。途中 いよいよ…

目指せサブ3日記 Vol.2

目指せサブ3日記として、2月24日の静岡。若しくは1月27日の館山な~んて、来シーズンまで続く。かもしれませんが、記録していこうと思います。 サブ3は人生で1度で良い。 2度3度しなくたって1度でも達成できれば生涯サブ3ランナーって言えますもん。…

サブ3チャレンジ始まりましたが・・・。

2日の湘南国際の後、4日火曜日・6日木曜日と㌔5超えjog10㌔。8日土曜日には、湘南国際Tシャツに背番号を入れてもらう為、てくてくと、港北まで片道10㌔を往復jog。 来週には出来上がる予定。 2年ぶりPB更新できたので、今までやってきた事は間違えではなかった…

湘南国際マラソン振り返り4

湘南国際マラソン 振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り3 - マラソンとめだかのほのぼの日記 長々お付き合い頂きありがとうございます。 40㌔からです。 …

湘南国際マラソン 振り返り3

湘南国際マラソン 振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 湘南国際マラソン 振り返り2 - マラソンとめだかのほのぼの日記 かみさんが撮ってくれた写真。後ろに見えるのが3時間10分のペーサー集団。こんな状態が20㌔以上続いていたと思います。 レポ3…

湘南国際マラソン 振り返り2

昨日は、 saitoh-naoki.hatenablog.com とちょっと寄り道しましたが、レポのつづきです。 saitoh-naoki.hatenablog.com スタートからです。 ロスわずか4秒(最少タイ記録)直後から抜かれに抜かれまくる。何人に抜かれたか?応援naviじゃないからわからないけ…

レポ一時ストップ。忘れてないですか~?

今回沢山のみんさんにお祝いたり、沢山記事にも取り上げてくださり、ものすご~く美化された僕の過去。 すごくうれしいけど、こそばゆい。 なんかお忘れでないですか~? 確かに、昨年の年明けにあるプロジェクトと共に転勤を言い渡されメンバー5人で静岡に…