読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

板橋cityマラソン。「速報」

惨敗してきました。 マラソン初めての挫折。 ハーフまでは、サブ3ペースを維持し、 こりゃ狙っちゃると折り返した途端の向かい風。前半は終始追い風。貯金作っておかないとやばいなぁとは思っていましたがズルズルと落ち始め、25キロまでは何とか5キロ21分台…

板橋参戦‼︎

あいも変わらず、週2静岡、週4こちらと忙しい日々を過ごしています。 何とか金曜日は息子の卒業式には出席。 沢山の良い仲間、先生方に恵まれ楽しい小学校生活を過ごしたようです。 さて、今週も水曜朝走ったきりですが、板橋参戦します。 今回は、カフェイ…

ズーラシア花いっぱいマラソン【速報】

2時間切りとかわけのわからない事書いてしまいましたが、 溜まりに溜まったストレスブチまけてきました。 6位入賞ぐらい出来たかなぁー? と、印刷された記録証みてびっくり‼️ なんと3位。 表彰状もらっちゃいました。 ビアーさんツユダクさんもトップ10入り…

ズーラシアマラソン参戦します

木曜から4月からの赴任先、島田その後本部の岐阜羽島に移動して二泊。 金曜の夜は、ホテルに帰ったのが23時過ぎ(飲み会じゃないですよ!!)出張行って酒飲まなないで寝たのは初体験。昨日も仕事して、夜帰宅。 今日は、地元レースズーラシアマラソン参戦しま…

生存報告

突然姿消えましたが、生きています。 急激に4月からの業務が入り出しバタバタのグチャグチャに・・・。runは何とか時間を作りながら。2月はまだ100キロ・・・。今日も今新幹線で岐阜へ移動中。新幹線の中でも会議資料作り。来週のズーラシアマラソン、来月の…

間違え探し

月初の繁忙期でレポがなかなか書けません。記憶も薄れて行くので早めに書かないと。 しかし、今回走りに集中していたという事なのか、レース中の記憶があまりありません。 なので余計に早く書かなきゃいけないのに。 今日は、別件。 昨晩、残業を終え帰宅す…

184秒÷42.195キロ=・・・ 館山若潮マラソン【レポ1】

先日は、沢山のコメント頂きました。ありがとうございました。 昨日は、朝8時から会議。その後も、仕事がバタバタで更新出来ず。ついでに夕方イラっとくる電話があり。 気分転換に帰宅RUNしてしまいました。フルの翌日に走ったのは初めて。ゆーくりとキロ6分30…

【速報】館山若潮マラソン

やりました‼︎ やり過ぎました‼︎ いよいよサブ3見えてきました。 ごいさん、びあーさん、古本屋さん、パンダさんとお会いすることが出来ました。ひと風呂浴びて、祝杯あげます。

とうとう明日です。 館山若潮マラソン

天気は問題なさそうですが、気温がやばい、暑い。3月とか4月並みだの言ってました。 スタートも遅めの10時なので、ゴール時間は13時過ぎ。んー後半は、暑さとも戦わなければならないですね。 昨日、今日と休足に休酒。走りも酒も恋しくなってきました。明…

館山若潮マラソンの高低差を考える2日前

あと二日に迫ってきました。 昨晩で晩酌ともしばしの別れ。今日・明日と禁酒。カフェイン抜きも月曜から順調に出来ています。いつものルーティーン。 当日は、雨の心配はないようですが、気温が高そうなのと風が心配。天候の事は考えてもどうしようもないの…

館山若潮マラソン あと4日。出走されるはてブロランナーさんへ。

週末にやっと確認した。昨年の館山若潮マラソンの冊子。 今年も昨年と同様だという事を祈りながらご報告。 あくまでも、昨年の資料です。 まずは、スタート整列方法事前にスタートブロックの区分けはされていません。ゼッケンにもスタートブロックは記載あり…

館山若潮マラソン前最後の週末

第8戦館山若潮マラソン。いよいよ今週末に迫りました。 木曜日に有給をとり、16キロのレースペース走、金曜日も10キロ帰宅RUN。と走れたので土曜日は休足の予定でした。 家にいると、次男坊(小学1年生)の週末の宿題が自主学。何をやろうと考えていました。A4用紙1…

良かった事と悪かった事

昨日は、久方ぶりの有給休暇。これからの激務に備え、休める時に休んでおこうと。 丁度、免許更新があったので、午前中に二俣川の運転免許試験場へ。 最近、警察のお世話になっていないので、初めて一般運転者講習でした。今までは、違反者講習。今回は、次…

沢山のありがとう。

昨日の私事に対し、沢山の温かいコメント本当にありがとうございました。m(__)m。布団の中で、読みながら枕を濡らしてしまいました。 しっかり、今を楽しみながら前を向いて過ごして行きます。 気づけば、自走館山若潮マラソンまで、2週間を切りました。もし…

私事。

横浜の消防出初式や、 館山若潮マラソンの参加はがきが届いたり。 公認フルマラソンで、参加案内がはがき1枚。このマラソンぽくてこれも良い。 健康診断で、胃カメラ飲んだりと ブログ更新のネタは、いっぱいあったのですが、更新できず。 実はそれには、理…

三週間前の30キロ走。館山若潮マラソンまで22日

気が付けば、次走館山若潮マラソンまで3週間。 3週間前の30キロ走。僕は、普段の練習で30キロを走る事はしてません。 昨年読んだ、共感できる事が多かった本。 かなり都合の良いように解釈しています。(笑い saitoh-naoki.hatenablog.com その中で、 「嫌な練習…

今年も行ってきました。

仕事初めから3日、早くも半休。 普段、親父の付き添いでマラソンやら、駅伝の応援に行かされているので今日は、長男坊にお付き合い。 長男坊は、もの心着いた時からの消防好き。今年中学生になります。 5時起床、7時には東京ビッグサイト到着。 朝活派ではな…

2017年仕事始まりました。

あっと言う間に過ぎ去ったお正月。 選手達もあっと言う間に過ぎ去って行きました。 今年も暖かかったお正月。飲み続けだったお正月休みの最終日。昨年に続き、息子らを付き合わせ、沿道応援行って来ました。 自転車を漕ぐとこ8キロ。9区の10キロ過ぎ。保土ヶ谷駅…

謹賀新年 今年もよろしくお願いします‼︎

昨晩は、紅白見ながらしっかり飲んで。恋ダンス踊る兄弟。 ついに次男坊にも負けて、一番最初に就寝。 でも、今朝は初日の出run。 初富士も綺麗に 朝runと近所のスーパー銭湯♨️サウナでしっかり前日の酒を抜き。 かみさんの実家でニューイヤー駅伝みながら朝…

走り納め。2016年ありがとう!!

1年間大きな故障もなく走りきる事ができました。今年最後のRUNは15キロ。 今月も234キロ走る事が出来ました。 さぁー。これから紅白見ながら飲み納め。 年越しそば食べながら、 ビールに、プレミアムHoppy、赤霧にスパークリングワイン。こりゃ今年も、年越しまで起きて…

今年を振り返る。下期編

やっとこさ本日が仕事納め。と言っても月末。仕事はてんこ盛り。なので、昨日今年の帰宅RUN納め。普段のRUNの7割が帰宅RUN。ゆうに年間100回超え。1年間無事に走り切れた事を感謝しながら走りました。 走り納めは明日行う予定。 前回の続き「今年を振り返…

今年を振り返る。上期編

まだまだ30日まで仕事が続きますが、今年書いたブログをざっくり読み返しながら1年を振り返り。 自分の文章力のなさが恥ずかしくなるので、あまり自分のブログを読み返す事がなかったのですが、あらためて振り返るとあんな事やこんな事色々あったなーって。…

あっという間の3連休。

あっという間に過ぎ去った3連休。この分じゃ正月の4日間の休みもあっという間。 先週の振り返り。月・水といつもの帰宅RUN。月曜日は13キロ(キロ4分47秒ペース)、水曜日はちょっと大回りをして15キロ(キロ5分15秒ペース)。 木曜22日は次男の誕生日。ごいさん (id:goi…

シューズ重量選手権

昨日は、大掃除。窓ふきしたり、壁や天上を拭いたり、そして下駄箱の整理ついでに、シューズ重量選手権を行ってみました。下駄箱や、押入れにあるランニングシューズを一足ずつ計測。 くだらないどうでも良い企画なので、興味の無い方はスルーして下さい。 …

忘れん坊

平日は基本、月・水・金の週3回帰宅RUN。昨日は、水曜日なので帰宅RUN曜日。 朝バックパックに着替え(ズボン、シャツ、ソックス)を入れ、玄関までは持ってきていました。 普段は、それを通勤バックに入れ出勤。その通勤バックは、走らない火曜・木曜にまと…

週末のRUN。

いやぁ~昨日もPBの連発。はてブロパワーが良い相乗効果も生んでいますねぇ。出走されたみなさんお疲れ様でした。 僕も負けてはられない。。。しかし、最近週末がなかなか忙しい。先週は平日も残業続きで忙しかった。でも、帰宅RUNは欠かしてないですよ。 昨日…

買いたい時が買い時

今日は、ボーナス支給日。予想よりも、少ーしですが多かった!! そんな明細を見た直後、iphoneのメールを開けると、 こんなメールが。 こりゃ絶対やばい展開!!! 案の定・・・。 以前から気になっていた、 アディゼロ タクミ セン【戦】 ブースト 2 【adizero tak…

富士山マラソン総括???

月末、月初の締めの仕事に追われ、総括できていませんでした、富士山マラソン。 といっても総括って何まとめる??? 自分自身もそうですが、今後参加される方に少しでも情報になれば気づいた点をざっくりとまとめ。 朝5時8分の始発に乗り、到着は、7時半過…

湘南国際マラソン応援行ってきましたー!!

暖かくて、観戦するには良い気候。 走っているランナーには、相当暑かったと思います。 鵠沼海岸駅に9時半前に着き、。10分ほど歩き、応援予定場所に到着。まだ先頭もきていない模様。 取りあえず、息子らを戦闘服に着替えさせます。 今回の任務は、長男がハ…

湘南国際マラソン応援行きまーす!!

昨年、走った湘南国際マラソン。 基本はフラットで、道幅も広く、走りやすいんですけど。途中の延々続く松林。そして、37キロ地点で、ゴールの横をすり抜けて3キロゴールから遠ざかる。そして、最後の最後に短いながらも劇坂を駆け上がる。肉体的ってよりもむしろ…

富士山マラソン 【レポ3】ハーフ~ゴール

saitoh-naoki.hatenablog.com saitoh-naoki.hatenablog.com 昨日の続き。 ハーフを終え、瀬古さん、有森さんとのハイタッチで、元気もらえた途端に、ついに姿を現した劇坂。 下を向き、肘を強く引く事を意識してのぼり始めます。すると上の方から、威勢の良…

富士山マラソン 【レポ2】スタート~ハーフまで

レースから中1日。昨日は、疲労抜き???帰宅RUN JOG。10キロ程度に抑えた方が良かったのだが、12キロ走ると11月の走行距離が250キロに達するので、欲張ってしまいました。 平均ペースも5分49秒。疲労抜きには、もっとゆっくり走らなきゃいけないですよねー。早く走る…

富士山マラソン【レポ1】

レースから二日。足のだるさも解消、今日はゆっくりJOGして、体をほぐそうかなって感じ。中一日で走り出せる。昨日も夜には走ろうと思えば走れた。って事は、出し切ってなかったって事か???まだまだ伸びしろがあるって事にしておこーっと。 さて、記憶のある…

富士山マラソン翌日の心境

昨日の速報後、沢山のコメントすごーくうれしかったです。走っている最中もみなさんのアイコン頭に浮かびましたよ。ありがとうございました!! 一夜明け、下半身にだるさがあるものの故障はなさそうなので、一安心。左足人差し指の先っぽに血豆はありますが・・…

速報 富士山マラソン‼︎

雨心配されましたが、皆さんのおかげで、時折日が差し絶好のコンディション。 また1分ちょっとですが、記録更新できました。目標の6分台には数秒届かず。 雪かきの後が、こんに。 主催者、ボランティアの方々に感謝感謝です。

いよいよ明日富士山マラソン

いよいよ明日に迫った富士山マラソン。 大人の遠足の準備を着々に進める中、困ったのは、明日の戦闘服。寒い寒いと言われる富士山マラソン。 そこで、調べてみました。僕の参加した今までの6度のフル。一番寒かったのは??? 多分、初フルの2015年2月の東京マ…

富士山マラソン開催決定!!

昨日の積雪で開催が危ぶまれていた富士山マラソン saitoh-naoki.hatenablog.com みなさんが一緒に祈ってくれたおかげで、開催決定しました!! 朝から仕事が手に付かず、河口湖周辺のライブカメラ映像の逐一チェック。朝は、まさに雪国でこりゃダメかなーと思…

どうなる富士山マラソン!?

始発電車での出発や気温や天気の心配をしているどころではなくなってきました。 なんと、 「関東・甲信地方で雪 山梨・河口湖町で22cmの積雪。今回の関東・甲信地方の雪で、山梨・河口湖町では、最も多い積雪量を記録した。」 今回の雪で、一番積もったのが…

バンビチャレンジin鶴見川

バンビさん、回復に向かわれているという事で一安心。という事で、温めておいた「バンビチャレンジ」の結果報告です。先週の土曜日。バンビチャレンジやってきました。 朝から雨が降ってましたが、昼前に止みまが。早速着替えて、出発。バンビチャレンジ。4キ…

92回目のHAPPY BIRTHDAY!!

今年で92回目の誕生日を迎えたばあちゃん。 (93になるかと思っていましたが、まだ92のようで怒られました。) 久々に、親戚一同が大集合。昔は、何かと言えば、ばあちゃん家に集まり、親たちは大宴会、子供達は子供達で遊び、楽しかった。今回は、昔のよう…

バンビさんに挑戦!!

先日、大記録 1キロ 3分47秒の記録を出された、スピードランナー バンビ (id:rain-cascade)さんに挑戦!! rain-cascade.hatenablog.com 決して疑ってはいないのに、再検証までして頂き、そこでもキロ4分ジャストのタイムを叩きだし。 rain-cascade.hatenablog.com…

富士山マラソン参加案内無事到着!!

富士山マラソンの参加案内が土曜日に届きました。 注目のスタートブロックは 「Bブロック」 でした。 Aブロックは、陸連登録者。Bブロック以降は、申し込み時の予想タイム順のようですが、A~Eまで5ブロックにしか分かれておらず、Bブロックは予想タイム3時間…

富士山マラソン 2週間前の週末

いよいよ迫ってきた富士山マラソン。3週間前の30キロ走は回避しましたが、土曜日に2週間前。レースペースでの20キロ走を実施。前回のアクアラインマラソンは、4分27秒.78。取りあえずそれ以上。4分25秒を目安に。 前日までの寒さとはうって変り、ぽかぽか陽気。…

富士山マラソン号で出発!! 「16日前」

先週末は結局レース3週間前の30キロやりませんでした。 フル一本走っているし無理してやる事ないかなって。(まぁ僕にとって一番きつい練習なので、やりたくなかったってのが正直な所。) 次の更新は、27日に迫った富士山マラソンのゼッケン到着かなーと思って…

10月の振り返りと今シーズンのレース予定。

10月も終わり、今年ももう後2ヶ月。 毎月の振り返りが、週の振り返りかのごとく過ぎ去って行きます。 10月は、なんと言ってもアクアラインマラソン。なんとか、6連勝を飾る事ができた。次走に向けて、また一段ハードルを上げてしまった。 その調整としての、…

今日は、ブログ誕生日。

昨日のレースに参加された皆さん。お疲れ様でした。皆さんのがんばりが、ひしひしと伝わってきて、僕もまた頑張らなければっと気合を入れなおした所であります。 今日で、ブログ初めて1年が経ちました。 昨年の10月31日。2回目のフルマラソン。さいたま国際…

東京までマラソン DNS決定。

東京までマラソン。 saitoh-naoki.hatenablog.com 我が家から東京マラソンEXPO会場である、東京ビックサイトまでの約33キロを走る。 まぁ、ただ単に、交通費節約するために、走って行くだけ。 しかし、多摩川渡り、レイボーブリッジ渡り結構楽しかった。 来…

アクアラインマラソン 完走記4

もう金曜日。明後日には、大阪、水戸黄門漫遊、大井川等々、が行われる。出走される皆さん。レース2日前です。しっかり疲労を抜いて決戦に備えて下さいね。 その前に書き終えねば。 アクアラインマラソン 完走記1 - マラソンとめだかのほのぼの日記 アクア…

アクアラインマラソン 完走記3

昨日、長男坊無事に退院しました。沢山のコメント頂き、ありがとうございました。早くも午後から学校にも登校。学校が好きな事はなによりな事です。 退院の時間まで時間があったので、朝RUN。12キロを1時間ちょっとかけて余裕のあるペースで走り。自走富士山…

アクアラインマラソン 完走記2

長男坊は、無事明日退院する事が出来そうです。ご心配頂き、ありがとうございます。 私の足も、筋肉痛も大分取れ、故障も事なく走り終えられたようです。 そろそろjogしたいなーって感じですが、明日の退院まではお預けですね。 昨日の続きです。 今日もスタ…