マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

さいたま国際マラソン 完走記① スタートまで

 学生時代から作文や感想文は苦手だったのに、自分から好き好んでブログを書いている何とも不思議な感じ。。。


 前日は、9時前には布団に入り、数時間ごとに目が覚めたがそれなにには寝れた。
 起床予定時間の5時より早く4時半過ぎには自然に目が覚める。やはり緊張しているのだろう。
 昨晩の夕食の鍋にうどんを入れ食べる。
 5時45分出発!!外に出ると雨は降ってはいるが霧雨程度。「自分の普段のおこないのお蔭レース前には必ず止む」と暗示のように思い込み最寄り駅まで歩き横浜駅へ。
 東海道線に乗ると結構混んでいる。ランナーらしき人の姿もちらほら。運よく川崎駅で座れた。
 7時40分ぐらいにさいたま新都心駅につくとボランティアの方々の姿が。
f:id:saitoh_naoki:20151117212512j:image
 ゼッケンを見せ、スパーアリーナ内へ、座席に座り着替え、おにぎりとカロリーメイトを食べる。トイレは列をなしているが並んでいるのは(大)(小)は並ばずにする事が出来た。ウォーミングアップエリアが別にあるのだけれどアリーナ内を走っている人も結構いるが、これから42.195キロも走るのに、今からそんなに走って大丈夫???と思うぐらい皆走っている。この中で後半脚が持たなくなった人はどれぐらいいたのだろう?
  完走率 男子73.6%・女子56.2%だったみたい。後悔している人もいっぱいいたんじゃないかなぁ。
f:id:saitoh_naoki:20151117212606j:image
 もちろん僕は脚を無駄に使いたくないのでストレッチ程度。
 かっぱを着るか悩んだが、暗示のお蔭か降るという気がしない。リュックに収納。

 8時50分から整列開始だが、今回Bブロックスタートなので、そんなに早く並ばなくても、むしろBの最後でもと思ってもいたけど9時からスタートセレモニーやるし10分には日本代表チャレンジャーの部がスタートだし外で並んでたらその雰囲気を味わえるかなぁーと思いながら9時ごろスタートブロックへ。。。

 並ぶとスタートゲートが見える!!
f:id:saitoh_naoki:20151117212702j:image

 東京マラソンの時はGブロック。ゲートなんかはるかかなたまったく見えなかったのに...ずいぶんと出世した、いやしすぎだ!!

 なーんて事を考えていながらふと横を見ると、隣になったおじさまも同じ湘南国際シャツ(走っている最中もかなりの人が着用していた。10人以上は見たような。)そして同じ横浜からの参加者との事で、お話をしながらスタートを待ち。GPSがなかなか拾えず焦ったが、3回ぐらいリトライしなんとか拾えた。雨はパラパラ降ってはいるが、気になる程でもなくスタート前にはやんだ。やはり普段のおこないのお蔭!!思えば初マラソンの東京も同じだった。今日は行ける!!

そして号砲がなり、ついに人生二度目のフルマラソンスタート!!

続く⁉︎
アリーナにカメラは置いていったのでこの先は写真なし。文章力のない自分にこの先書けるのか⁉︎