マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

さいたま国際マラソン 完走記② スタート~10キロ

いよいよスタート

 さいたまという地、土地感がまったくないので、どこをどのように走ったのかも良く分からい。
事前に試走した方々のブログを片っ端から読ませて頂いた。
どのブログにも記載があったのがアップダウンの連続きつい・・・

今日最大の目標は完走!!

あわよくば3時間27分だった東京マラソンのグロスタイムの更新

30キロまでは4分50秒をキープ遅くても良いが早いのはダメ!

と心に決めスタート。

スタートロス54秒!!すごーい 大出世 (東京は7分以上)


 スタート後もそれほど混雑もなく、1キロ表示の100メートルぐらい手前でEPSON SF-810がブルブルっと1キロ到着の合図。みると4分34秒早!!


 しかし1キロ表示はまだ先。最短コースを走っているわけでないので、徐々にこの差は広がるけど最初の1キロは違いすぎた。
(しかし、このずれが終盤のモチベーションアップになったのであります。)

1キロ表示の時点では50秒前後だったので上々の滑り出し。

しかしさすがサブ4大会そして、Bブロックこのペースで走っても次々に抜かれて行きます。

ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせながら走るが次の1キロ4分29秒ゲゲ!!


100メートル手前だからと足りない頭が考えた!!



ちがーう。2キロのブルブルもやはり100メートルぐらい手前って事は、1キロ~2キロはほぼ正確って事!!


やば!!



 慌ててスピードダウン次の1キロ4分41秒まだ早いがそのペースと焦るなー焦るなーと言い聞かせたがまた徐々にペースが早く。。。水曜を最後に3日空けたせいか脚は軽く、呼吸もくるしくない、そしてほとんど登り坂!?と感じる事もないので思い切って

一か八か自分の体にペースをゆだねる事に。

 そして7キロ当たり、このコースの最大の傾斜を誇る「新浦和橋」へしかし、東京の時の「佃大橋」同様対して気にならず・・・。

 

だてに坂だらけの横浜す住んでいない。軽快な走りが続きます。


1キロ~10キロのEPSON SF-810のラップ
4分34秒・29秒・41秒・35秒・37秒・33秒・39秒・34秒・40秒・44秒
そして高低差

f:id:saitoh_naoki:20151118183250j:plain