マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際2週間前の距離走

 つくばマラソン参加されたみなさん
お疲れ様でした。!(^^)!

 さいたま国際から一週間。そして次戦、湘南国際まであと二週間。

一人ハーフ行ってみました。

金曜日に衝動買いし、energy boost も試し履き。

車の中でNewシューズに履き替え。

なぜ車の中で履き替え?

早いランナーの証し⁉︎ノースリーブ - マラソンとめだかのほのぼの日記

にて。

f:id:saitoh_naoki:20151123162033j:plain

 レースシューズとして使っている。adidas adizero Japan boost 2同様にクッション性が良くとても走りやすかったです。

このシューズ2000円代で買えたので大満足。
しかし、かかとの部分が少し高いのか?アキレス腱の当たりにぶつかりすれて血がでていました。次は長さのあるソックスを履いてみよう。

つくばマラソンのスタートと同時刻9:00に自宅をスタート。

最初の1キロ4分56秒と出遅れ。

2キロから3キロは下り坂。1.5キロぐらいひたすら下ります。

そうです。って事は帰りはその坂を上る事になります。

30キロ走の時とかは、その坂を回避するため、河川敷までバイクで行ったりします。(根性なし・・・。)

f:id:saitoh_naoki:20151123162243j:plain

 そして鶴見川の河川敷に到着。下り坂でペースを上げられたので、そのペースを維持する事を目標に。

 新横浜方面に行くかとも思いましたが、今日は鶴見川サイクリングコースを行く事に、河川敷はノンストップで走れるので好き。

 鶴見川から谷本川に入り、11キロあたりで折り返そうと河川敷を4分30秒台前半を意識しながら走りました。

 11キロ市が尾高校でUターン19キロあたりまで河川敷その後、地獄の1.5キロの上り、さすがに20キロ・21キロは4分41秒・47秒とラップは落ちましたが、無事上り切りゴール。

f:id:saitoh_naoki:20151123162324j:plain


 あと半分このペースで走り切る自信はまだありませんが、さいたま国際を経験し、また1段レベルアップできたかなぁーと自己満足して練習終了。

後2週間体調管理をしっかりして、目指せ3時間15分切り!!