読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン 完走記 その2

【レースレポ】

公式HPに記録速報がでていますね。

13410人中603位すごいです俺。。。

269ページある中で13ページ目に載っている。。。

本当に、東京マラソンの当選によって人生が変わりました。
勉強では下位から数えた方が全然早かったし、その他の事でも、こんな上位になった経験ありません。

 HPに10キロハーフ車いすの部の次回出走権の事も新たな情報が更新されてました。

えー。と言うべきか、やはりと言うべきか。

エントリー料金は別途頂戴させていただきます。

の文字が・・・。出場された方は納得できないですよねぇ。


 そんなこんなで、昨日の続きです。今日もスタート出来ませんでした。m(__)m。良ければお付き合い願います。

 

 整列は一度西湘バイバス手前で行われ、通行止めが行われたのちスタート地点の西湘バイパス上に移動という形でした。
手前で並んでいた際に救急車がバイパスの方に向かって行きました。今思えばその時にあの事件が発覚したのか?8時半前の事です。
 8時半ぐらいに西湘バイパス上に移動が始まり、その際にも消防車や白バイがサイレンを鳴らしながら走っていましたが、そんな事がおきていたとはまったく知らず、現場の混乱も何もない状態でした。
 そして車いすの部・ハーフの部が定刻通りにスタート。

  
 次はいよいよフルスタート!!
 そろそろカウントダウンかってその時スタート30秒前、警察からスタートストップの要請があったとのアナンス。
 僕をふくめ、大半の人は、カッパやビニール袋を脱いでしまっているので、

 なにぃーーーと。
 徳光さんやはるな愛千葉真子さんが場をつないぎ、大会テーマソングの演奏の最中に5分遅れでスタートできるとのアナンスが。
 恐るべきBブロックの最前列スタート地点で何を行っているか全てわかります。
 
 でやっとスタートですがその前に、
 
 チップ君のかぶり方ですが、今後かぶりものをしてレースに出る方必見ですよ!!(自己満足100%ですが。)

f:id:saitoh_naoki:20151209183646j:plain

 のように普通は、あごの下でマジックテープを止めます。

こうすると耳まで隠れ、あごまで覆われてとてもとても暑い。

それを

f:id:saitoh_naoki:20151209183741j:plain

  このように耳を出し後ろで止めます。

これだけで体感温度が全然違い、かぶっていても全然走れます。
 それに、きつめに止めると帽子をかぶっているのと同様で汗もたれてきませんでした。
 普通に止めるより多少格好悪いですが、沿道の人はそんなの気にしません。(多分。いや、ぜったい)


 次回からスタートします。
 長い長い42.195キロの旅路が始まります。

本日も最後までお付き合いありがとうございます。