読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン 完走記 その3

 月に2度のフルやはり体は疲れていたようで、
お疲れの合図であります、ヘルペスが唇にぽつぽつと出始め、いつもは、唇の水ぶくれiいつもはそれだけで終わるのですが、耳下からあごにかけてリンパ節の腫、頭痛、も伴って結構きつい。
 水曜日に疲労抜きジョグ12キロ(6分45秒ペース)をしたのもまずかったか?筋肉痛は完全に無くなりましたが、だるい・・・。
 勝手にマラソン走って体調悪くなって病院行きたいとは、とても言えず。とりあえず自然治癒するまで早寝して体力回復を。
昨日は年長の次男坊と一緒に9時には就寝。ブログ更新もできず。


昨日家に帰ったら
さいたま国際の記録証届いていました。
今日早速会社に持って行きスキャナーで読み取り、メダルと一緒に飾るように縮小コピーをしました。
記録証の件は、ブログネタがなくなった時にでもふれたいと思います。

 


記憶が薄れていく前に、湘南国際を振り返らねば!!


チップ君をかぶり5分遅れでいよいよスタート!!
今回のスタートロス29秒!!
まだスタート時の噴射煙が上がっているなかのスタート。

今回は、家族の待つ20キロ付近までは4分40秒をキープ!!を目標に走り出します。

f:id:saitoh_naoki:20151211202324j:plain

子供達の前までは余裕の笑顔でたどり着くぞ!!

 


 西湘バイパス上からのスタートなので、有料道路特有の傾斜が結構気になります。
手元の時計で最初の1キロ4分37秒上々のスタート。しかしさすがスタートロス29秒みなさん早い!!どんどん抜かれて行きます。
 そしてさいたま国際と同様の結果が訪れます。
 4分30秒・34秒・26秒・29秒と最初の5キロことごとく早いペース。
今回の計測は10キロごと。
 んー後で振り返る時も含め、5キロ単位・そしてハーフの通過タイムも欲しかったです。
市民マラソンでは10キロ計測が普通なんですかね?
僕は、東京・さいたまと超エリートさんも出場する大会にしか出た事がないので・・・。

 手元の時計と、ランナーズアップデートの10キロの通過タイムを加味しながら計算すると最初の5キロ22分46秒(キロ4分33秒)ぐらいかなり早い!!
やはり火曜日を最後にまる4日間RUNoffなので体は軽い。

 本当にバカな自分に嫌々しながら、頭のチップ君の厚さもあまり気にならないし、
また後半地獄をみますかぁ!!と行ける所まで行くいく事に。

 西湘バイパス上は応援は少ないながらもどうやってここまで着たの?
っていうような草むらから応援して頂いたり、海も見え景色も良く、湘南を感じながら軽快に走る事が出来ました。

5キロぐらいで西湘バイパスから134号線へ。
「湘南大橋」って今は言わないんですね。
「トラスコ湘南大橋」を渡ります。風もそれほど気にならず、海が一望できここまでは湘南を満喫。

 橋を渡ると沿道の応援も増えてきます。期待していた「チップがんばれ!!」の声も聞こえ、聞こえる度に、手を振ったりハイタッチしたりとパワーを頂きました。
しかし!!
10キロぐらいで、後ろからコマさんのかぶりものをしたランナーに追いつかれ並走すると!!
子供達からの声援がコマさん一色に・・・。

妖怪ウォッチ人気恐ろしや・・・。

 コマさんとの並走は分が悪いので、抜いてやろうとまたペースアップ。
5キロから10キロ22分46秒(キロ4分33秒)・10キロから22分29秒(キロ4分30秒)

 橋を渡った後は、平塚・辻堂・茅ヶ崎と延々と防風林の中の一本道を走ります。
景色も変わり映えしなくなり退屈ーーー。

17キロ地点でワンセコンドCCD投入。

もうすぐ家族の待つ江の島折り返し地点です。
まだ足は軽いし、暑さもさほど感じません。

江の島が近づくに伴い、沿道の応援も増えて行きます。チップ君にも声援が。

江の島水族館の前で家族発見!!
復路沿いにいるので、反対車線から手を振ったり、飛び上がったりしたのですがきずいてもらえず。

折り返し地点を目指し、復路へ。

家族への再開まで今日書いてしまうと、後はきつい...。つらい...。しか書く事がなくなるので今日はここまでに。


本日も、お付き合いありがとうございます。