マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン 完走記 その4

依然体調は本調子には程遠い状態ですが、久々に土・日と寝て過ごした事もあり、少しずつ回復しております。。

 今日はジョグしてみようかなぁ。と思えるぐらいには回復しました。


 ブログ更新も、飛び飛びになりなかなかゴールしない湘南国際マラソン 完走記ですが、お付き合い頂けると幸いです。

 

前回は江の島折り返しまで。

 

 交通規制上とかいろいろと無理なのでしょうけど、本当はこの先が134号線の醍醐味である、本当の意味の海岸線が始まるのにここで折り返すのかぁと。。。
せめて後半のゴール通り過ぎる2キロ分だけでも進ませてくれれば、腰越海岸や、鎌倉高校前駅は通れるのに。。。

 折り返してすぐの江の島水族館でかみさん・子供そして両親が応援してくれています。

f:id:saitoh_naoki:20151214175504j:plain

 長男坊が撮ってくれました。

多少ひきつっていますが、笑えてます。

 


 当初はチップ君をここで脱いで、ギアを上げるつもりでしたが、ギアは最初っから上がっぱなし、すでにオーバーヒート気味なので、こののままかぶって行く事に。
 子供達とハイタッチをし、気合を入れ直し後半戦に望みます。
20キロ通過が1時間30分35秒。15キロから20キロ22分34秒(キロ4分31秒)。

 21キロあたりに復興エイドがあり、伊達絵巻(クリーム)をゲット!!しかし、飲物がなく、口の中の水分が持っていかれ、次のエイドまで苦しむ事に。

ハーフ1時間35分40秒程度過去最速です。

 このあたちから太ももが重くなってきました。
20キロから25キロ22分48秒(キロ4分34秒)まだ当初目標のキロ4分40秒を上回っているんだから大丈夫!!と自分に言い聞かせながら進みます。
 復路に入ってからもチップ頑張れの声援沢山頂きました。

30キロ通過が2時間16分31秒。25キロから30キロ23分08秒(キロ4分38秒)初めて5キロ23分を超えてきました。

 脚が思うように上がらなくなります。沿道からの声援にはなるべく答えるようにし、気を紛らわせます。
 トラスコ湘南大橋を渡った所で、すがる思いで、ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味。投入
カフェインパワーに期待!!

30キロから35キロ23分06秒(キロ4分37秒)なんとかキープ!!

しかしこれからが・・・。
あまり高低差のない湘南国際ですが、西湘バイパス入口からだらだら長い上り坂。

 そして傾斜がきつくて走りずらい。。。
このあたり距離表示もおかしかったような気が・・・。

 そしてゴールを横目に見ながらの2キロ強の通り越し。。。酷すぎる!!

大会で初めて歩きたい!!と思ってしまいました。
しかし、後5キロ、歩いたら後40分以上。走ったら25分弱。
少しでも早く終わらしたい!!
その気持ちだけで走ります。

 最後の折り返しをし、最後のエイドでスポーツドリンクを飲み欲し。
ラスト2.5キロ。

40キロ通過が3時間3分45秒。35キロから40キロ24分08秒(キロ4分50秒)目標ペースの4分40秒を超えてしまいます。
 しかし、今までの貯金があるので、PB更新は確実な状況。後は、さいたま同様キロ5分の時計を見ないままでのゴールを目指します。

西湘バイパスを降り最後の最後でまた試練の急坂。

なんとか上りきり、ゴールへ!!

沢山の声援頂きましたが、余裕なし・・・。

そしてついにゴール!!

3時間14分30秒!!

3時間15分切り達成です。

うれしいと感じる事も出来ず。思ったのはとにかく苦しかった・・・。

お水を頂き、メダルをかけて頂きます。


ついにゴールしました。
お付き合いありがとうございました。

ゴール後の心境等。振り返りを。
あと1日お付き合い下さい。m(__)m