マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

【完走記その3】館山若潮マラソン

 二日間のRUNoffで筋肉痛もほぼ取れ。

今日はこれから帰宅RUNして帰ろう。

ゆっくりJOGで疲労抜き。

今日から次走板橋Cityに向け走り出します。

 

 

昨日の続から

 

  10キロを過ぎ、このあたりで少し海からの向かい風が出てきましたが、気になる程ではありませんが、なるべく陸側を通るようにし、走って行きます。

 この辺で、セーラー服を着たおばさま、いやお姉さまと並走になりましたが、登りで追い抜き、突き放しました。

 そして、この大会の名物の菜の花のフラワーライン黄色に綺麗に咲いていました。この5キロぐらいは、比較的平坦な道のりで、平坦は緩めると思って走っていたで、平坦が続くと知らず知らず、ラップが落ちて慌てて持ち直したり、僕は、メリハリのあるコースの方が良いみたいです。15キロあたりで、ジェル投入。ワンセコンドCCD(レモン味)。

 館山カントリークラブの横を通り、リンクスの良さそうなゴルフ場でした。ゴルフに夢中になった時もありましたが、今はゴルフに回せるお小遣いはありません。

 

20キロ通過、1時間32分29秒(4分34秒・37秒・35秒・34秒・31秒・37秒・36秒・39秒・36秒・37秒)10キロ~20キロ 45分56秒 平均4分36秒 

 手元の時計なので、200メートルぐらいの誤差がありましが、息も乱れていないし良い感じ。

ハーフ通過が、1時間38分30秒前後。2倍すると3時間17分。予定通り。

 23キロあたり相浜の交差点を左折。海側、フラワーラインと別れを告げいよいよ山側へ。

 山側に入ると民家が多くなり、沿道のじいちゃん・ばあちゃんの応援が本当に力になります。

 登りでは、肘を強く引く事を意識し、どんどん抜いて行き、下りで呼吸を整える事に専念。

 この辺りは、みかん農家があるのかみかんを差し出してくれる私設エイドさんが多かったです。

 そして30キロ手前、第二の名物「がんばれ!!この先急坂あり」の看板。

 

f:id:saitoh_naoki:20160203202329j:plain

 (写真拝借)

 この看板の直後に坂があり、そんなに急だった???と思っていたら、その先が本物でした。さすがにきつかったですが、坂トレをした近所の2キロの坂に比べれば問題なし、ここでも抜きまくり。

 

 坂に差し掛かる所で、赤い鎧兜のおばあちゃんが!!走る前色々な方の完走ブログを読みあさった時にいろいろな方が書いておられていて気になっていたのですが、本当におられました。

 

 30キロ通過、2時間17分44秒(4分34秒・35秒・31秒・37秒・34秒・30秒・31秒・28秒・30秒・25秒)20キロ~30キロ 45分15秒 平均4分31秒 

山区間も無難っと言うか出来すぎの状態で突破。

 

続く。(あまりスピードアップしなかったですね。m(__)m。次はいよいよクライマックス!!)