マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

【完走記その4】館山若潮マラソン

    昨日は、キロ6分で12キロ疲労抜きJOG?疲労抜ジョグってもっとゆっくり走らなきゃいけないのかなぁ?独学レーサーなので、そのへん良く分かりません。

10日ぐらいまでは、JOGのみで疲れを取る予定です。

 

 

これまでの履歴

いよいよ当日!! 【完走記その1】 【完走記その2】 【完走記その3】

 

今日は30キロから

 最難関の急坂も乗り越えると、今度は下り。登った分下れます。息を整え、まだ足は大丈夫!!

 

 32キロぐらいで、再び海岸線へと戻ってきます。

 海岸線に戻ると、また少し向かい風が・・・。なんか行も帰りも向かい風のような?走っている時って追い風ってあまり気づかなくないですか?

 

 まぁ気になる程ではありません。

 

 ここで、満を持してジェル補給。Shotzカプチーノ カフェイン80㎎注入!!

 一週間のカフェイン抜き効果発揮!!

 自然にペースが上がり、初めてカフェイン効果を感じた気がします。

 

 そしてさらに、ペースが上がる出来事が!!

 

 35キロ付近、おばちゃん二人組が玄関先で椅子に座り、タンバリンを叩きながら、

♪タララララッンタータータタンとZARDの負けないでのメロディーを口ずさんで応援してくれていました。

 

 負けないよおばあちゃん!!思わず涙ぐんでしまいました。めっちゃうれしかった。

 

 これを聞いて一段とスパート!!38キロ~39キロなんとここまでで最速4分14秒。サブ3ペースです。

 いっぱいの人抜きました。後3キロ十分に持ちそう。いや持たせる!!このまま行くとまさかの自己ベスト更新は間違いない、イオンタウンが見えてきた。

 

 なかなか追いつけないなぁと思っていた3時間15分のペースメーカーをラスト500メートル付近で追い抜きます。ちょっとペース早いよー!!

 

 ゴール前いつも思うのは、この瞬間を味わう為に、これまでの42キロがある。

 何回味わってもジーンときます。

 私かなり涙もろいです。

 そして、

f:id:saitoh_naoki:20160204190308j:plain

 ゴーーーーーーール!!

満面の笑みでゴールしたと思っていたのですが・・・。

全然笑ってませんね。

 

ランネットのランフォトからの写真です。

 

オリジナルの記録証も作れます。

いろいろ作ってみました。(左上が当日頂いた物) 

f:id:saitoh_naoki:20160204190419j:plain

オールスポーツの写真も良いのですが、高くてとても手が出ません。

 

30キロからゴール、3時間12分34秒(4分36秒・28秒・32秒・30秒・34秒・28秒・31秒・24秒・14秒・22秒・18秒・14秒)20キロ~42.195キロ 54分50秒 平均4分26

まさか40キロでサブ3ペースで走れるなんて。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

次回ゴール後、そしてまとめをして〆たいと思います。