マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

【完走記その5】館山若潮マラソン

 今日はゴール後からまとめへ。

 

 ゴール後、男性に声掛けられました。

20キロあたりからずっと追っかけていたんですよー!!

良い走りしていたからついて行こうと思って!!

ありがとうございます。

と言われてしまいました。

 

 あらまぁ。ペーサーにして頂いたみたいです。

出世したなぁ。

 

 チップを外してもらい、お水を頂き、そしてクリームパン!!これも名物みたいです。

エイドで置いてあったのは、見ていたのですが、走りながらは食べにくそうなのでパスしていましたが、ゴール後に食べられて良かった。。。おいしかったです。

 

 そしてもう一つゴール後のお楽しみ「豚汁」具沢山でこちらも、めちゃくちゃおいしかったです。

 

 イオンタウンの更衣室に戻ると、バスで隣だった方が。無事サブ3達成されたそうです。

素晴らしい!!

 

 サブ3さんとは、帰りのバスも隣どうしでしたので、いろいろなアドバイスを頂きました。フル走ると必ず爪が死んで、血豆が出来ると相談したら、靴紐の締め方を教えて頂き、先日JOGで試したら今までより、足首で固定され、靴の中で足がずれない気がします。

 月間300キロ走られており、私は、180キロ程度とお話すると、180キロでそれだけ走れていればすごいと言われました。やはりこの上を目指すには、足りないって事ですね。

 次は、横浜を走られるそうで、5月には野辺山ウルトラも。。。すごい!!

 

 

 更衣室に戻ったのが13時30分ぐらい、バス出発は16時なので、2時間30分余裕があります。着替えもせずに荷物だけとり、館山シーサイドホテルへ(徒歩10分ぐらい)500円で温泉へ入れます。

 温泉の窓からは、まだまだがんばって走っているランナーが見えました。

 

 さっぱりした後は、昼!!なに食べようかなぁーと考えていると、はま寿司の看板が。そんなに沢山も食べれそうにもないので、回転寿司。丁度良い。

 一人で乾杯し、ちょこっとつまんで。もうちょっと飲みたかったけど帰りのバスでのトイレが心配だったので、二杯で我慢。

 

 帰りは、渋滞をしていて横浜駅に着いたのは、19時(3時間かかりました。)が、サブ3さんとお話をしていたので、退屈せず。

本当にありがとうございました。

 

f:id:saitoh_naoki:20160205193715j:plain

 

今回はメダルはなし。参加費5,000円ですからね。

 

かみさんから、走るたびに増えてくのぉーーー。って声が。

 

 

 

【まとめ】

 36回目の開催というだけあって、運営上の不満はまったくなし。しいて言うならエイドの件だけ。地域が一体となってお出迎えしてくれている感が伝わってくるとても良い大会です。

 金さんにも会えます。(館山マラソン大使なので、来年以降も来られるはずです。)

 コースも、メリハリのあるコースでとても面白い。海から菜の花ロードに入り、山を上り下りして、海に戻ってくる。風があるともっとキツカッタのでしょうけど。今回は、雨予報を覆しながら、予報ほど晴れずまさしくマラソン日和でした。

来年以降も出続けたい大会です。館山の皆さまに感謝。

 

 私自信としては、難コースでまさかPBの更新。スタート直後の混雑で、入りが5分7秒で入った事が功をそうした?

・やはりネガティブスピリットは楽しい。

・上り坂を頑張り、下りと平地を休むぐらいの気持ちで走った。

・35キロ以降にベストラップが出た事も大収穫。

・スタミナは十分ついてきている事を実感。

 

次走は板橋Cityマラソン!!今季最終戦。

初マラソンから続く、「PB更新記録」

と自分自身にプレッシャーをかけ。

 

残り、44日。

一歩一歩進んで行きます。

f:id:saitoh_naoki:20160205194159j:plain