マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

一人タイムトライアル 15キロの部

  初ハーフエントリーの昨日。

 昨日のブログに目標90分切り!!
と書いてしましましたが、実際の所、全力で走るとどれぐらいで走れるのか?
いきなり、20キロはしんどいので、15キロを試してみる事に。

 

90分切りに必要なペースはキロ4分15秒。


今までの15キロ以上走行でのベストは、昨年2月にキロ4分24秒ペースで20キロを走ったのが最高記録。

15キロ以下での最高は、先月12キロをキロ4分20秒ペースで走ったのがベストタイム。

はたして結果はいかに!?

 

 

f:id:saitoh_naoki:20160212190257j:plain

 

 新記録更新!!

は、しましたが、やはりキロ4分15秒の壁は厚いです。


 しかし、5キロから15キロでは、キロ4分15秒で走れています。
15キロ中7キロが15秒以内、最速4分8秒。これが最後の1キロ(14キロ~15キロ)で出せた事も収穫。

 

f:id:saitoh_naoki:20160212190457j:plain

 最初の1キロはやたら苦しくて、スピードも上がらず、こりゃやばい。

と思いましたが、2キロ・3キロと走ると呼吸もだいぶ落ち着いてきて、徐々にスピードアップ6キロからようやく4分15秒ペースに。しかし、ちょっと気を抜くとすぐに、20秒ペースに落ちてしまいます。
 時計とにらめっこしながらの走りでしたが、確実に、力が付いてきている事は実感できました。


 月1ぐらいで同じコースでタイムトライアルを行うのも面白いかも。

 「一人月例レース」先月の自分への挑戦!! なーんて(笑い

 絶対に信号で止まる事がなく15キロ走れるコース考えてみよーっと。河川敷だなぁ。