読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

板橋Cityマラソン【完走記その1】スタートまで

【レースレポ】

 レース翌日、ふくらはぎに張りがあるが、故障等はなく、無事に今シーズン4度のフルマラソン走り切れました。

 

 備簿を含め、振り返りを。朝は4時15分に目覚ましをかけていましたが、大人の遠足当日。3時半には目が覚めてしまい、4時に布団からでる。

 いつも通り、昨晩の鍋にうどんと餅を入れ食べ、5時過ぎに出発!!

5時34分発(始発から2番目)に乗車、菊名で東横線、池袋で、埼京線と乗継、7時前には、最寄り駅の浮間舟渡駅に到着。鴨居、菊名、池袋、浮間舟渡とトイレを見つける度に用足し。

 

 駅を降りると、浮間公園という大きな池の公園があり、

 

f:id:saitoh_naoki:20160321150045j:plain

その中を通り、河川敷へ、ランナーの列が出来ている為、迷う事はありません。

f:id:saitoh_naoki:20160321150200j:plain

 途中はやぶさとこまちの連結車両が通ったり。

 

 下に目を移すとコースが、かなり狭い!!

スタート後の混雑は必至か~。

f:id:saitoh_naoki:20160321150736j:plain

 ゴール前の写真ですが、基本幅はずっとこんな感じ、折り返しコースなので途中からは、この幅が半分に敷きれらます。

 

 会場へ到着。緊張の8時半はてなブロガー集合時間までは、1時間15分。

敷物を敷き、ゆっくりと着替え、事前学習(いろいろな方のブログ)で、荷物預かりはぎりぎりだとかなり混むという事なので、8時に荷物を預けましたが、寒い。ビニール袋をかぶり、寒さをしのぎます。

 

 荷物預けた最後の用足しに、10分ぐらい並びました。その後、待ち合わせ場所の確認。まだそれらしき方々は見えません。

 その後も落ち着かないので、出店等を見ながら、ふらふらして、20分過ぎに再度行く と、青の青梅シャツ、id:MacRunさんだ!!間もなく、サブ3ランナーさつか (id:satsuka1)とも合流。

めちゃくちゃ緊張しました。無事ご挨拶を行う事ができました。

 

 Lisa (id:AAA316jp)さん、id:birdathleteさんを35分まで待とうと決めましたが、残念ながら出会う事は出来ず、

f:id:saitoh_naoki:20160321161519j:plain

3人で、シューズ円陣を(初体験)。

互いの健闘を祈り、それぞれのスタートブロックに分かれました。

 

  ブロックに並んだ後、横をみると、もうスタート15分前だと言うのに、トイレはまだ行列、会場内にもまだランナーが多数。とてもスタート時までに全員が並べるとは思えない状態。1万人規模の大会だとこんな感じなのでしょうか?

 

 そんな状態でしたが、定刻通り、スタート!!

横入りしてくる人や、あれLブロックのゼッケン背負っているのに、Fの列!?

に(-_-メ)ときながら、いよいよスタート!!

 

続きます。