マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

板橋Cityマラソン【完走記その2】営業くんだらけの30代!?

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

いよいよスタート!!
本日もお付き合いお願い致します。

 

 A・B・C・D・EのFブロックなので、途方もなく後ろからのスタートかと思いましたが、Aブロックはわずか250名。その250名の中に入っているさつか (id:satsuka1)さん。さすが!!


 Bブロック以降も細かく分かれているので、並んだ位置からスタートゲートは見ることが出来ました。
 応援naviで振り返ってみるとスタート地点で1834位。
 スタートロスは1分30秒ぴったり。

 

 集団に埋もれないように、端から抜いてく作戦なので、左端からスタート!!
スタート直後は多少走りづらかったですが、端から抜き抜き進みますが、思った程ペースは悪くなく一安心。
 手元の時計で最初の1キロ5分01秒!!5分半以上かかる事も想定していたので、うれしい誤算。

 

河川敷往復、超単調コース。

そんな時思い出したのが、くろいわさんのブログ。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

 ランナー観察をしながら淡々とラップを刻む事にしました。
5キロも行かないうちにゼーゼーハーハー言いながら、かなりのスピードで抜いて行く人をみて、この人ぜったい持たないと確信したり、
どう考えてもオーバーペースでしょ~と。営業くんがいっぱい...。

 館山若潮マラソンでも途中であった、セーラー服のおばさんお姉さんにも再び合い、同じ衣装で走られていました。

 

 そんなこんなで観察しながら、走っていると、ポケットから補給ジェルがポロリ、慌てて引きかえし拾います。


 拾い再度ポケットに入れて走り出しましたが、1キロもたたないうちにまたポロット。再度引きかえし拾う。


 後ろに走っていた人急に止まってすみませんでした。m(__)m。

 

 ポケットに3つジェルを入れてましたが、落ちたのは、いずれもSAVAS PIT IN。MEDALISTと、SHOTZは落ちなかったので、SAVAS PIT INみたいな厚いジェルは卒業かな

f:id:saitoh_naoki:20160322185146j:plain


 取りあえずポケットに入れるのは諦め、手に持ったまま走る事に。

 

 1キロ以降は、当初15キロからの予定ペース4分30秒前後で走れています。

5キロまで、4分33・30・32・28秒と5キロ23分15秒(平均4分39秒)1834位から1329位に上昇。

 抜かれる事も結構あったので、そんなに抜いている感覚はなかったですけど。

 

 暑くなる事が予想されていた為、給水はこまめにとる事を心掛け、エイドは、水のみ・スポーツドリンクと水・水のみと交互に15箇所。
 最後40.1キロはパスしましたが後は全て少しずつ口に入れました。

 

 エイドでは、ボーイスカウトの皆さんや、学生さんやボランティアの方々が多数。対応してくれています。

 第二給水所でドリンクを取った後、混みあうのを避ける為、反対側に逃げたのですが、反対側にゴミ箱がなく、捨てる事ができず、次の給水所まで、左手にジェル、右手の紙コップを持って走る事に。

 

5キロから10キロ
4分32・32・33・30・32秒 22分39秒 平均4分32秒 まだまだ前半4分30秒より上げない事を心掛けます。
抜きつ抜かれつ周りのペースも安定してきて、順位も1329位から1320位なので、ほとんど変わっていません。
 しか~し、種目別順位(30代男)をみると面白い事に、468位から548位と大きくダウン。
んー30代男子、飛ばし過ぎ!! まだ10キロだよ~!!

f:id:saitoh_naoki:20160322185441p:plain

 

 そしてここから先は、青いパンツにグレーのキャタピランシャツに黄色のサンバイザーのまだ見ぬ美女の背中を求めて走ります。

 

つづきます。