マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

板橋Cityマラソン【完走記その4】 1+9=11???

中2日空け、昨日は疲労抜きJOG。
帰宅RUN 12キロを6分30秒ペースでゆっくりと。
疲労が抜けたかどうかは正直よくわかりませんが、特に痛い箇所もなく、今季無事に4度のフルを走り切れた事を確認。

 

だらだら書いていますが、良かったら今日もお付き合いお願い致します。

昨日まで。

saitoh-naoki.hatenablog.com

saitoh-naoki.hatenablog.com

saitoh-naoki.hatenablog.com

いよいよ終盤戦。

25キロあたりで、ジェル投入。
MEDALIST ENERGY GELグレープフルーツ味。薄型設計の為、こちらはポケットの中でおとなし~く出番を待ってくれていました。
次回以降はこれをメインかな!?

ほぼフラットなコースですが、2度ほど、河原から土手にあがるのぼり坂があります。

f:id:saitoh_naoki:20160324180423p:plain


25キロ過ぎののぼり。好きなのぼりっと自分に言い聞かせ、落ちてくるランナーを抜きながら進みます。

 

25キロ~30キロ 4分26秒・27秒・28秒29秒・24秒 22分21秒 4分28秒ペース
総合順位 1122位→1012位(↑110位) 部門順位504位→444位(↑60位)30代男子~。頑張れ~!!


 残り12キロ。いつもの帰宅RUNの距離。
苦しくはない?もつ?だめ?自分に問う!?

行けるんじゃない!?と回答。

 

しか~し、ここから風が一層きつくなる事は、この時は知りません。


風向きはまさに↓です。

f:id:saitoh_naoki:20160324180549p:plain

 30キロを過ぎ、舎人ライナーの陸橋を越えると、斜め前から風が襲ってます。
もろ正面ではない、まだ頑張れると自分に言い聞かせますが、きつい。ペースアップは諦め、ペース維持に努める事に。

 

30キロ~35キロ 4分28秒・28秒・33秒・29秒・33秒 22分33秒 4分31秒ペース
総合順位 1012位→861位(↑151位) 部門順位444位→365位(↑79位)

 

 35キロで満を持して、最後のジェル shotzカプチーノ味投入。カフェインパワーに期待!!

館山の時は、スーと体が軽くなった気がしたが、今回は不発!?
いや、効いている。風のせいで感じないだけだ!!と自分に言い聞かせペースを維持。

 

沿道の応援にパワーを頂きます。
 確かに、人数は少ないけれど、皆さんわざわざこのマラソンの応援の為だけに来ている方がほとんどなので、応援が熱いです。

 

 ロッキーのテーマに勇気づけられたり、負けないでに踏んばる力を頂いたり、音楽を流して応援して頂いている方も。
感謝。感謝。

 

 残り5キロを切ると向かい風が真正面から襲ってきます。
こりゃしんどい。
体幹を意識し、自分の感覚では、前に、おっとっと~。と倒れてしまうぐらい、足が勝手に前にでるぐらい前傾姿勢になって前に進みます。

 

35キロ~40キロ 4分35秒・32秒・32秒・27秒・29秒 22分39秒 4分32秒ペース
総合順位 861位→662位(↑199位) 部門順位365位→268位(↑97位)

 

そして、残り2キロ。
時計を見ると、ここまでのネットタイムが、3時間01分ちょっとでした。
後2キロ4分半×2で9分。  3時間01分+9分=3時間10分
目標の3時間10分台達成!!

ですが、何を思ったのかその時、01分+9分=11分と???

 

やばい目標に数秒届かない!!

と。そこからは、その数秒を削り出す為、前に進みますが、進みません。
いつも、40キロからの2キロは、今までの40キロを思い出し、感無量になりますが、今回は、そんな余裕もありません。

 

 今まで全て取ってきた給水もパス。サングラスも外し、カッコよく投げっません。頭に移し気合を入れ、ひたすらゴールを目指します。

 

やっとゴールゲートが視界に入り、もうひと踏んばり。

ゴール!!


時計を止めて、タイムをみると3時間10分08秒???
1分の計算間違えに気が付きます。アホ!!

何はともあれ、無事ゴール!!

f:id:saitoh_naoki:20160324181123j:plain

 

40キロ~42.195キロ 9分33秒 4分21秒ペース
総合順位 662位→606位(↑56位) 部門順位268位→241位(↑27位)

     最終タイム  1キロ平均 
グロス 3時間11分36秒  ―   
ネット 3時間10分06秒 4分30秒   
前半  1時間36分44秒 4分35秒
後半  1時間33分22秒 4分25秒
総合順位  1834位 → 606位
種目別順位  503位→566位→241位

グロスで1分55秒 ネットで2分28秒 PBを更新。

 

f:id:saitoh_naoki:20160324181611p:plain

 

 ゴール後は、J!NSブースで行われていた、レース後のストレッチ教室でキッチリ伸ばし。

f:id:saitoh_naoki:20160324181232j:plain

応援に回りたかったけれど、予定があった為、早々に帰路へ。


ボランティアの皆さん、沿道で応援して下さった方々、Mac runさん、さつかさん、Lisaさん。
ブログを読んで下さっている皆さん。
そして、家族。

 

皆さまのおかげで、
走り切る事ができました。

 

ありがとうございました。


次回、振り返りと来シーズンに向けてって、まだ今シーズン終わっていなかった。


東日本国際親善マラソンまで、後24日!!
ハーフ恐怖症を克服できるか!?