マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

どれ走る?

今季の振り返りもまだですが、

鉄は熱いうちに打てという事で、来期のフル予定を考えてみました。
今季同様、年間4本(今年2本・来年2本)が理想。

 

今季
11月15日 さいたま国際マラソン
12月6日  湘南国際マラソン
1月31日  館山若潮マラソン
3月20日  板橋Cityマラソン

さいたまと湘南が中2週と間隔が短かったのが難でしたが、良い感じにバランスは取れていたと思います。

 

さて事で来シーズン。
横浜から日帰り可能?(無理なのもあるかも)な大会を一覧に。
他にもあったら教えて下さい。

  今季開催日 大会名          開催地
◎     アクアラインマラソン  千葉県木更津市
× 10月25日 しまだ大井川マラソン  静岡県島田市
○ 11月15日 さいたま国際マラソン  埼玉県さいたま市
△ 11月22日 つくばマラソン      茨木県つくば市
× 11月23日 大田原マラソン     栃木県大田原市
△ 11月29日 富士山マラソン       山梨県富士河口湖町

× 12月6日 湘南国際マラソン     神奈川県大磯町
― ― ― ― ― 2017年 ― ― ― ― ― ― ― ― 
◎ 1月31日 館山若潮マラソン    千葉県館山市
× 1月31日 勝田全国マラソン    茨木県ひたちなか市
◎ 2月28日 東京マラソン       東京都新宿区
△ 3月6日 静岡マラソン      静岡県静岡市
― 3月13日 横浜マラソン      神奈川県横浜市
○ 3月20日 板橋Cityマラソン   東京都板橋区
○ 3月27日 佐倉朝日健康マラソン   千葉県佐倉市
× 4月10日 掛川新茶マラソン      静岡県掛川市
× 4月17日 渋川シティマラソン  群馬県前橋市
× 4月17日 かすみがうらマラソン    茨城県土浦市

横浜マラソンは、来年10月開催?との事で、来期はなさそう。
先日応援に行き、やっぱり走ってみたい!!と思っていたので残念です。
10月開催だと競合が少なくなる分倍率も上がってしまいそうですね。

◎は絶対でたい ○は他大会と調整次第 △は検討 ×は来期はパスかな? で区分け。

 

 まずは、隔年開催、今年10月23日開催!!アクアラインマラソン。是非走ってみたいです。早くも4月5日からエントリーが始まります。(抽選です)

 館山若潮マラソンは、地元の人達の声援がとても温かく、出続けたい大会。
 東京は、まぁ当たるとして。この3大会は出たい。

 しかし、抽選2つなので、確実に出れるのは、館山のみ。

 

って事であと3大会。

 さいたま国際は、まだ来期の概要が発表されていないですよね。色々噂はありますが、昨年同様に4時間縛りなら出たい。制限時間が伸びたり、参加人数が増えたらパスかなぁ。
 先週走った板橋。またはてなブロガーの皆さんと走りたい!!有森さんやQちゃんが練習を積んだコースを走る佐倉も走りたい!!
って事で、

東京が走れたら、来期は5レースと考え。

年明けのレースは、館山・東京・板橋or佐倉で決定!!

年内が、問題。アクアラインが当たれば、さいたまorつくばor富士山のうち一つでまぁ良い。
今季通りの日程だとすると10/23アクア→11/13さいたま・11/20つくば・11/27富士山?
アクアが外れると、残り3つのうち2つ出るのは、無理。
となると今年も湘南のクリック合戦に参戦する!?となると、つくばと富士山は間隔的に×になし、今季とまったく同じって事になる。

 

 フル以外では、世田谷246ハーフ、青梅マラソン、神奈川マラソンなんかに出てみたい。

 

と色々考えるのは、楽しいですね。

 

って来シーズンに目を向けてますが、もう一つ悩みが・・・。
密かに、板橋を楽しく走れたら出ようと考えていた大会が・・・。

f:id:saitoh_naoki:20160325175539j:plain


60キロですよ。
今年は、日曜開催で6時半スタートなので100キロは無理。

同じ川沿い単調コースなので、板橋が目安でした。

 

板橋。楽しかった。じゃぁ出よう!!
となるはずでしたが、


板橋。楽しかった。でどうしよう!?
と結論が出ません。

 

 昨年も東京を走った後、楽しくて、これから申し込める大会を探したら、これしかなくて、勢いで申し込もうかと思ったのですが、まだフル一回走っただけで、何生意気な事を。と自分に言い聞かせ断念。

 

 出たら目標は、5時間切り(キロ5分)かなぁと思っていいるので、自分が5時間走るとどうなるのか、もう一皮剥けれるかな?と挑戦したい気持ちはあるのですが。。。

 

交通規制のない川沿いコースの60キロでエントリーフィー16000円。

締切は4月10日。

ぎりぎりまで悩む事に。