読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

地震にさいたまに雨。

 また地震が発生しました。
 首都直下や南海トラフ等いつ起きてもおかしくないと言われていますので、備え重要ですね。
 我が家では、消防オタクの息子がいるので、かれこれ10年ぐらい消防行事にも頻繁に出かけていますが、最初のころは予知と言うか、災害自体を無くそうとする考えがあったように思います。

 しかし、東日本大震災以降は、減災という考えに変わったように思います。


 自然には逆らえない。起きる事を防ぐのではなく、起きた後の被害をどう少なくするか。予知から減災へ。

 

 家庭内で子供達に対しても今一度話をし、いつ起こり得るかもしれない災害に備えなきゃいけませんね。

 

 1日でも早く日常生活に戻れるよう願っています。


 話は変わり、昨日id:mugibatake40roさんのブログにも紹介されていましたが、
第2回さいたま国際マラソンの概要が発表されました。

HP:さいたま国際マラソン

 

んーーー。残念。本当に残念。

 

 首都圏での、シリアス大会として、4時間制限は維持して欲しかった。

 出来る事なら、首都圏の別大を目指して欲しかったのに、逆の方向に・・・。普通の市民マラソンになってしまいました。
 女性ランナーがうらやましい。

 

制限時間1.5倍、参加費も1.5倍そして参加人数は3倍!!

 

1万6千人集まるんでしょうか?
 今年は、横浜の開催が無いので、集まるかなぁ?来年以降は横浜が10月開催なので、厳しい気がしますがはたして!?

 

 私は、世界選手権代表選考会なので、TVで観戦します。


 昨年参加出来て良かった。

 

これで年内の残り1本は、富士山・つくば・湘南に絞られました。

 


 そして、いよいよ明後日に迫りました、東日本国際親善マラソン!!

 初のハーフマラソン

 火曜・木曜と13キロ・12キロの帰宅RUNをし、昨日のラストの1キロはレースペースで走り、調整終了。後は、今日・明日と疲労回復!!

しかし、

 


雨です。

 


今までフルマラソンでは、ことごとく雨予報を覆してきましたが、今回は厳しそう。
YAHOO 曇り時々雨 降水確率80%
気象庁 曇り時々雨 降水確率80%
ウエザーニュース 曇り時々雨 降水確率50%

ウエザーニュースに望みを!!

しかし、雨+風も・・・。
90分切りに向けて試練のレースになりそうです。

f:id:saitoh_naoki:20160415122129p:plain


誰が雨男!!と家族げんかが始まりそうですが、雨の中の家族RUNも良い思いで!?

にしたいと思います。