マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

親子マラソンリベンジ!! -チビリンピック-

 先日の、東日本国際親善マラソンでは、暴雨風の為、中止となった親子マラソン。
リベンジはたしてきました!!

 

JA全農チビリンピック2016」

 

 毎年こどもの日、5月5日に日産スタジアムで行われているようですが、初参戦。
親子マラソン(1キロ)、50メートル、100メートル走、リレー、ミニマラソン(2キロ)。
フィールドでは、サッカーも行われていました。

 

ゲストも超豪華。

Qちゃん。

f:id:saitoh_naoki:20160506120501j:plain


卓球の石川佳純さん。

f:id:saitoh_naoki:20160506120524j:plain

レスリング浜口親子。

f:id:saitoh_naoki:20160506120552j:plain

元ヤクルト、宮本信也さん。

f:id:saitoh_naoki:20160506120617j:plain

カーリング吉田知那美さん。

f:id:saitoh_naoki:20160506120723j:plain


等々。


マラソンゲートという名のゲートをくぐると、フィールドへ!!

f:id:saitoh_naoki:20160506120833j:plain

日産スタジアムのピッチ初体験。

 

芝生もめちゃくちゃ綺麗です。

f:id:saitoh_naoki:20160506120913j:plain

子供以上に、父ちゃん大興奮!!

 

ランスマのポーズでパシャリ!!っていってもこんな所で恥ずかしいと言って釣れない長男坊。

f:id:saitoh_naoki:20160506120957j:plain

聖火リレー等々の開会式終了後、親子マラソン。
1・2年生、3・4年生、5・6年生の3グループ順に行われます。
1・2年生の組で、かみさんと次男坊が出走。

f:id:saitoh_naoki:20160506121036j:plain

 トラックを半分ぐらい走り、ゲートをでてスタジアムの外周をぐるっと回り、またトラックを半分。
ゴール前では、Qちゃんとハイタッチして、笑顔で走り切っりました。

 3・4年生の部をはさみ、次は、長男坊と私ペア。
どれぐらいのペースで走る?っと聞くと、
んー・・・と考えているようだったので、前半は、後ろくっついて行くから、好きなペースで走れ!!と言うと分かったと。

Qちゃん、宮本信也さんとエイエイオー!!

f:id:saitoh_naoki:20160506121123j:plain


最初は良いペースで走っていましたが、競技場をでるぐらいから早くもペースダウン。
おやじが、息子のてを引き、駆け抜けました。1キロ4分ちょうどぐらい。
まだまだ息子には、負けません。いや、一生負けません。

f:id:saitoh_naoki:20160506121210j:plain

競技場の外でも。ブースが出ていて、いろいろと楽しめました。

長男坊は、午後のミニマラソンにも参戦。2キロ9分30秒ぐらいでゴール。

f:id:saitoh_naoki:20160506121310j:plain


 トップは6分30秒を切ってます。ゴール後のインタビューでは、青学行って箱根走って、オリンピックで金メダル取るのが、夢と語っていました。

晴天の中、家族で楽しめ良い一日になりました。

夜、NHKのニュースをみていると、息子が雄叫びを。
かみさんと次男坊が映ったと。

ネットで探してみました。

f:id:saitoh_naoki:20160506121414j:plain


いろいろな局のカメラがいましたが、その後ろを背後霊のうようにふらふらしていたのは、長男坊でしたが、映っていたのは、次男坊。そんなものです。。。