マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

富士山に木植えてきました。

 はてなブロガーさん達が激走している中、私は土日で富士山に木植えてきました。
 なんのこっちゃって感じですが、会社の組合行事で、ボランティアの植樹活動。
って言っても、交通費や宿泊代は組合から支給されるので、本当の意味では、ボランティアではないかも。

 

「植樹による富士山の森林の復元を図る事により火山荒原の砂礫地帯の崩落防止を中心とした世界遺産としての保全活動」
300年以上の前の宝永噴火以降、いまだに、森林が戻らない、砂礫地帯に森林を取り戻そうというのが主旨。

 

 私は、昨年に続き、2度目の参加。

 遠くは、なんと四万十や、新居浜、徳島等、四国や福岡、からおいでになりました。

 集合は、土曜日の14:00静岡県の三島駅


 新幹線で行けば、新横浜30分で着いてしまいますが、経費削減(お小遣いを増やす為)って書いている事自体、ボランティア???

お恥ずかしい。深く反省。

 

 相鉄線で海老名に出て、小田急線に乗り換え小田原、そこから東海道線で三島ってルートで行く事に。
 みなさんのブログを読みながら車内を過ごします。
ちょうどid:MacRunさんぼブログを読んでいる時、海老名駅。海老名SAまでの、早朝RUNの事が書かれています。
なんか不思議な感じ。思わずその事をコメントで報告。

 

 小田原からは、伊豆の海岸線を見ながらのんびりと車内をすごし、三島に到着。
そこで集合し、バスに乗り込み、30・40分かけて、御殿場へ。

富士社会教育センター」に到着。

ここが、本日の活動場所であり、宿でもあります。

初日は、植樹作業の準備。
苗木を掘り起し

f:id:saitoh_naoki:20160516123316j:plain

ポットに植え替えます。

f:id:saitoh_naoki:20160516123415j:plain

f:id:saitoh_naoki:20160516123506j:plain


泥んこになりながらの土いじり楽しいです。

 

 そんな作業を2時間ぐらいしたのち、今度は、夕食の準備作業。


ここからが、メインイベント!!

 

ではありませんあくまでもイベント。植樹がメインです。
なんと、竹を切ったり、割ったり、削ったりして、自分達で、食器や箸を作ります。
それを使ってのBBQを楽しみます。

 昨今は、竹林問題と言う事も言われているみたいです。竹が増えすぎて雑木林を枯らしてしまっているそうで、
自然を守る為には、自然の営みを頂ながら、上手に自然と付き合う事が大切。と教わりました。

f:id:saitoh_naoki:20160516123657j:plain

f:id:saitoh_naoki:20160516123746j:plain

f:id:saitoh_naoki:20160516123841j:plain

食事で使用した後、、竹は、炭にして、土壌改良剤として使用するとの事です。

 

 その間女性陣は、山菜(野草)取りにも。
左の白い花、これなんだか分かりますか?

f:id:saitoh_naoki:20160516124017j:plain

 

花冠を作る、シロツメクサです。
天ぷらにして、頂きました。
ほろ苦くてビールのつまみとして良い。
タケノコやミズ後・・・名前忘れた。
飲み始めてからは、写真撮るのも忘れた。

 

食べて、飲んで明日はいよいよ富士山へ出発です。