マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

関東インカレ ハーフマラソン観戦。

 木曜日から4日間。日産スタジアムで、「関東学生陸上競技対抗選手権大会」通称、関東インカレが行われていました。
20日の金曜日には、100mで、桐生祥秀君が、10秒35で優勝。ニュースで流れていたのを見られた方も。

 

 昨日22日の9:00からハーフマラソンが行われるという事で、行ってきました。
自宅からスタジアムまでは、7キロ~8キロ。RUNには、丁度良い距離にあります。往復すると15キロ。公園内をぐるっと2~3周回って帰ると20キロとか。公園内をどれだけ走るかで距離調整ができまるので、結構な頻度で、訪れています。

 

 9:00スタートなので、8時半ぐらいに現地に到着する予定で、7時半過ぎに出発。ちょっと大回りをし、1時間弱。12キロ走って到着。
 公園に到着すると、箱根駅伝でよく見るのぼりがあちらこちらに。

f:id:saitoh_naoki:20160523121145j:plain

 水分補給をしようと、自販機を探しますが、見当たらない。
 絶対あるはずなのにおかしい!?
 
 あっ。

 

f:id:saitoh_naoki:20160523121241j:plain

 コース上にある為に、使用禁止になっていました。
 大誤算。

 

 しょうがないので、水道で顔を洗い、うがいをし、日陰の観戦場所キープ。
 コースは競技場内をスタートし、1周2キロ強の公園内を周回(9周)。して、競技場に戻りフィニッシュ。
なので、その場にいるだけでば9回も見れます。
 それに、2部制の時差スタート(9:00と9:03)なので、18回先頭を見れるというとってもゴージャスなレース。
 1部には、早稲田、東洋、山梨学院等々。2部と言っても、青学や駒沢、神奈川、中央学院等々。箱根常連校が名を連ねます。

 1部では、序盤集団から、山梨学院のドミニク・ニャイロが抜け出し圧勝。

f:id:saitoh_naoki:20160523123006j:plain


 2部では、序盤から先頭を引っ張っていた、薬科大のサイモン カリウキを終盤抜き去り、青学の池田生成君が昨年に続き、二連覇。

f:id:saitoh_naoki:20160523122921j:plain

 

全体のトップは、青学の池田君1時間4分18秒。キロ3分3秒というとてつもない速さです。
21キロを1時間ちょっとで走っちゃうんですもんね。
ストライドの長さが桁違いです。


 終了後、自販機が再開されたので、水分補給して、ついさっきまで、学生が走っていた、コースを走ります。自然にスピードアップ。
3周ほど、周回して、帰路に。

 復路は、13キロ。計往復25キロ。それにしても暑かったー。
今月の走行距離も何とか、180キロへ。200キロには到達できそう。

f:id:saitoh_naoki:20160523122908j:plain