読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

富士山マラソンエントリー完了!!

今シーズンの第二戦。富士山マラソンのエントリー開始が本日10:00。
10時過ぎに会社のトイレにiphone持ち込みエントリー開始。
すんなり繋がり、すんなり完了。

f:id:saitoh_naoki:20160606180643j:plain

 

 最初一緒に行こうと乗り気だった、職場の配送さんが、エントリーが近づくにつれて、怪しくなり、エントリーするか不明。
 二人で車で行くはずだったけど。。。一人なら電車かバスかなぁ。と、駐車場の申し込みはせず。

 電車は始発でぎりぎり。バスは、横浜駅4時45分発なので、始発でも間に合わないので、バスなら横浜駅まで原チャリ。
 大会に合わせた、特急列車が出るみたいなので、八王子からそれ乗れればベストかな。一か月前からの発売みたいなので、忘れないようにしないと。

 

 先週末は特に予定もなくっていうか、5月は何かといろいろあったけど、6月は特に予定なし。18日の子供達の授業参観ぐらい。
なので、しっかり走り込みをっと思っていましたが、なかなかうまく行きません。

 

 金曜日は、21時まで残業の後、帰宅RUN10キロ。ゆっくり心身の疲労抜きと思ってスタートしましたが、キロ5分台を維持出来たのが、最初の3キロのみ。
体が、温まってくると、早く帰りたい気持ちが強まり、結局は、3キロ以降は4分台でまとめ、最後の1キロは、上り坂の中、4分39秒まで上げて、ゼイゼイハーハー。

 

 土曜日は、午前中は前日の疲労が多少残っていたので、めだかとたわむれたり、子供と遊んだり。午後から走ろうかと思ったら、次男坊の水泳があるとの事。
通常月・木で行っているのですが、先週木曜日休んだのでその振替。
 久々に泳ぐ姿を見る事が出来るので、それはそれで良いのですが。走る時間が・・・。って事で少し早目に送って、その間に走る事に。10キロならば40分ちょい。
水泳の時間は60分。始まるまでまだ15分あるので、45分走ったとしても、30分は、息子の泳ぎを見る事ができます。
 久々の(ほぼ)サブ3ペース。で追い込みました。10.2キロを44分。平均ペース4分18秒。
あわてて汗を拭き、息子の泳ぎを見る。クロール。前見たときより、手の動きがスムーズになっていて少しは成長してました。


 そして、日曜日、天気予報に反して、午後まで雨が残っていました。3時過ぎにそろそろ走ろうかと思ったとたんに次男からゲームの誘いが、結局付き合わされ、出発が、16時過ぎ。金・土と10キロづつしか走っていないので、最低でも15キロは走りたい。本当は、3連走の為、LSDしたい所ですが、時間もない。しかし距離は確保したい。なので、またペース走。
 フルのレースペース4分30秒を意識して、15.3キロ。平均4分28秒。

 

 追い込んだ練習はできたものの、3日間で36キロ。フル1本分にも足りず。やはり、午前中のうちに走らないとダメだなぁと実感した週末でした。