マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

日曜日の出来事と先週のRUN

 先週の日曜日、かみさんと長男坊は出かけており、私と次男坊だけの時間がありました。

 

 何したい?どっか行きたい所あるっと聞くと。

 

 トイザらスに行きたいとの事。
気乗りしなかったので、何回か聞いても答えは一緒。

 

 買いたい物があっても自分の持っているお金だけ、私は一切ださない事を言い聞かせ出かける事に。

 

 店で、買いたい物を見つけたらしく、これ買う。っと持ってきて1368円と言いながら、財布の中をから一生懸命、1000円札1枚、100円玉3枚、50円玉・・・と出して、1370円これで2円おつりだよね。っと。大正解!!すごいなぁとべた褒め。

 

 前日の授業参観では、ケーキが5つあり、3つ食べたら残り何個?とかやってました。授業で初めての引き算だったようです。
それなのに、1370-1368=2が出来る。うちの息子すごい!!

 

 

 じゃぁこれで買ってくるねー!!と息子。

 

 

 いや、待て!!。

確かに、お前の計算は合ってる。すごい。しかし、それでは買えないんだ。

 

 

 そうです値札は、税抜き。+消費税109円が必要なんです。

 

 1年生に消費税うんぬん言っても理解出来ないし、なんかいたたまれない出来事。

 
 その事を、夕飯時、かみさんと長男坊に話すと、8円払えば良いんでしょ?とわけのわからない発言が長男坊から。

 

????なに言ってるの?と聞くと。

 だって消費税は8円でしょ?と長男坊。

????

 

消費税は、8円じゃなく8%じゃ あほ!!
いくら買ってもプラス8円払えば良いと思っていたみたいです。

 

 まぁ、外ではなく家で恥かいただけでよかったね。
一つ利口になったね。と半ばあきれ顔で長男坊に教え・・・。6年生です。

 

 何も考えていない6年生とそれを見ながら育っている、要領の良い1年生。

長男ってそんなもんですかね!? 私も男3兄弟の長男です。

 

 先週の振返り。
先週も月・水・金と帰宅RUNと日曜日にレースペース走。と週4回のRUN。

13日 1時間3分9秒  12.1キロ 5分12秒ペース  
15日 1時間11分10秒 15キロ  4分44秒ペース
17日 1時間5分42秒  12.6キロ 5分12秒ペース
19日  54分21秒 12.1キロ 4分27秒ペース

 月曜日は、前日20キロ走をしたので、無理しないペースでと。久々に全てのラップがキロ5で走りました。いつ以来かなぁと思って調べたら、4月18日に東日本国際親善マラソンの翌日に疲労抜きとして、キロ6分17秒ペースで走った以来でした。
 最近は、キロ5で走っていても最後の1キロは上げたりしていたので、約2ヶ月ぶり。

 水曜日は、リュック背負って走る帰宅RUNとしては、早いペースで15キロ。一応ポイント練習的な感じで。

 金曜日は、暑かったので、無理せず5分台で走り、と言うか、暑くなると無理しないと4分台がでなくなってきます。

 日曜日は、フルのレースペースで12キロ。

 自己ベスト更新には、キロ4分30秒ペース。夏場でもだれずに週1は、距離は短くてもレースペース以上で走り慣れておきたいです。


19日まで、走った回数13回 距離165.14キロ。