マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

久々のロングRUNと去りゆく夏

 北海道マラソン参加された皆さんお疲れ様でした。
北海道とは、言えども8月のフル。完走する事自体がすごいです。

 

 関東は、涼しくてRUN日和でした。

昨日までの、今月の最長距離は15.3キロ。

 最低でもそれの更新、あわよくばハーフ。

20キロとなると、6/12以来久々。

 

 今日は、距離を走り切る事が目的なので、レースペースより遅く走り、後半上げれるようなら上げようと。
 最初の1キロを4分38秒。まずまずのペース。前半は、4分30秒から40秒を意識して走り、
折り返し後は、レースペースの4分30秒を意識して。

 19キロまでは順調。しかしここからが最後の難関。2キロ続く上り坂。

何度上がってもこの坂きついんです。
雨も降り出しシャワーRUNの中、2キロの坂も4分37秒・39秒で何とか突破。

 

トータル
21.43キロ 1時間37分 平均ペース4分31秒。
前半10キロ4分34秒ペース。後半10キロ4分29秒ペース。

 

 しっかり目標通りに後半上げる事も出来ました。

 

涼しかったとはいえ、8月は8月。
8月にこれだけ走れれば満足です。


 土曜日は、実家の近くでの花火大会へ。
横浜市で唯一の海水浴場となっている海の公園
八景島シーパラダイスの隣です。

雨が心配でしたが、何とか持ってくれました。

f:id:saitoh_naoki:20160829121240j:plain

 

 この行事で、我が家の夏行事は終了。
今年も、無事に楽しく過ごせました。
子供達も今日から学校です。

 

去りゆく夏。寂しいですが、

勝負の秋へ。

アクアラインマラソンまで後55日。