マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

いよいよ明後日!!アクアラインマラソン2日前

 最後の一週間の調整。


何が正しいか。分からない。正解は無いのは分っている。


 本やネットで調べても前日は安静と書かれている物もあれば、軽く動かせから、刺激を入れる為に短い距離をレースペース以上で走る等さまざま。

 今まで僕自身、5回のフルマラソンを経験し、全てPB更新しているので、僕にはこのまでの調整があっているのだとは思う。
 でももしかしたら、前日に刺激を入れたらもっと良いタイムが出るかもしれない。
そんな事は誰にも分らない。


なーんて、答えの出ない事を柄にもなく考えたり。
レースに向けて気持ちが高ぶってきました。

 

 今までやってきた事は、レース前はしっかり休足。
水曜OR木曜を最終調整にして、2日間若しくは3日間しっかり休足。

 

今回もそれを実施。
 火曜・水曜と最後の帰宅RUN。
 早すぎず、遅すぎない4分50秒ぐらいで二日間の最終調整と思っていましたが、気合が乗っていたのか、気負いすぎか?
火曜日の出だしの1キロ、4分43秒。2キロ、3キロも40秒、32秒。とリュック背負って、腹ペコの中、良い感じだったので、レースペース走に切替。中盤からは、レースペースより早く、きつい走りを体感して終了。
きつかったけど、本番はこれよりゆっくりで良いんだ、今の方がきついんだーって自分に言い聞かせながら追い込み。
 帰宅RUNのベスト記録でました。

f:id:saitoh_naoki:20161021143639p:plain

 翌日はさすがに疲労感満点なので、ゆっくりジョグで調整終了。

 

 昨日で晩酌も終え、ラスト二日。
しっかり肝臓も足も休めてベストな状態で望みたい。

 

気になる天気。それ以上に気になる気温も

f:id:saitoh_naoki:20161021143842p:plain

 良い感じになってきました。昨日までは、最高気温23度になってましたが下がってきました。月曜日だったらベストコンディションですね。

 

ところで、関東のはてブロさんの皆さん。
来年の板橋City どうされますか?

僕も、板橋かその翌週の佐倉かで迷っています。