マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

バンビチャレンジin鶴見川

 バンビさん、回復に向かわれているという事で一安心。
という事で、温めておいた「バンビチャレンジ」の結果報告です。
先週の土曜日。
バンビチャレンジやってきました。

 

朝から雨が降ってましたが、昼前に止みまが。
早速着替えて、出発。
バンビチャレンジ。
4キロ以上走ってから1キロのT/T。

富士山マラソン1週間前なので、レースペース走もしておきたい。
そして、僕は、僕のマイルール走り出したら10キロは必ず走る!!

があるので、1キロ~4キロで、レースペースに乗せて、4キロ~5キロでチャレンジ。

5キロ~9キロを再びレースペース。そして、9キロ~10キロで再びチャレンジ。
で一気に、検証までしてしまおうというお気楽な筋書きを考えていました。

 

いざスタート
入りから4分29秒とまずまずのペース。その後も4分26秒・27秒・26秒とレースペースで走り。
 途中、鶴見川の河原にでると風を確認。少しでも有利にする為、追い風方向に進みます。

 

そしていざ、チャレンジ!!
この1キロは時計を見ずに、ブルッと振えるまで全力で走り切ろう!!
スピード上げますが、キツイ、苦しい、もう嫌だ!!
となりながらも、本番より苦しいんだ、本番はこれより楽だと言い聞かせ、走りますが、なかなかブッルとしない。
こりゃまた3分台でないなぁーと思いながら走り続け、ようやくブルッと時計が。

見ると

 

 

3分45秒!!

 

 

やりました。


自己ベスト15秒縮め、初の3分台。

 

 しかし、ここからが苦しい、息がなかなか整わない。
一旦落とした、ペース上がらない。
結局、それ以降一度もレースペースまで上げられず・・・。

9キロからの再チャレンジ、疑惑の検証なんてとんでもない。
走るだけで精一杯。

 

5キロ地点から35キロ地点にワープしたかのような感覚。

 

35キロ以降の練習と思えば、非常に良い練習なのかも!?

とも思いましたが、当分やりたくない。。。

疑惑の3分45秒ですが、疑惑の払拭は・・・。

そのうちに・・・。

f:id:saitoh_naoki:20161124125606p:plain


11月だというのに、関東地方本格な雪。

f:id:saitoh_naoki:20161124125506j:plain

ちょこっとずれて、日曜にじゃなくて良かったー。
しかし、日曜日。
雨予報。。。
降水確率90%は無視。50%のウエザーニュースに賭けよう。

 

f:id:saitoh_naoki:20161124125539p:plain