マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

いよいよ明日富士山マラソン

いよいよ明日に迫った富士山マラソン


大人の遠足の準備を着々に進める中、困ったのは、明日の戦闘服。
寒い寒いと言われる富士山マラソン

 

そこで、調べてみました。
僕の参加した今までの6度のフル。一番寒かったのは???

多分、初フルの2015年2月の東京マラソン。あるいは、今年1月の館山若潮マラソンのどちらか?

f:id:saitoh_naoki:20161126162515p:plain

左が東京マラソン、右が明日の予報、そして下が館山のニュース記事。

9時の時点で、東京6.5℃・富士山8.2℃・館山は、10時で6.7℃。

 

案外暖かい。

天気予報も似てる。レース中のみ曇り予報。

 

 という事で、館山の時も、これで大丈夫だったので、5戦連続の勝負服で挑む事にします。ゲン担ぎます。

f:id:saitoh_naoki:20161126162915j:plain

 

ジェルは、前走は2個でしたが、プラス1個予備とBCAAの飴。
今回も裏に両面テープ装着済です。
シューズはもちろん adizero Japan boost 初フルからずっとお伴。

f:id:saitoh_naoki:20161126163014j:plain

 

レースプランは、基本は、なだらかな道が多い今回。1箇所2キロに及ぶ登りが。そこをどう攻略するかが鍵になると思います。

f:id:saitoh_naoki:20161126163321p:plain


その坂は、登った後、35キロ過ぎに下るので、登りは、4分45秒ぐらいまでに抑え、下りで4分15秒ぐらいで走り帳尻をあわせたい。

標高の高さが体に影響があるのかは、未知ですが、考えてもしょうがない。


アクアラインの時は、前半キロ4分24秒・後半4分31秒・トータル平均4分27秒でしたので、これを1秒でも上回るのが目標。
今回は、Bブロックの為、前走のような快適な状態では、スタートできないでしょうから、前半早めに4分25秒ペースに持ち込み、
区間を除き、最後までそのペースを維持する。

 

 

3時間6分台でのゴールを目指します!!

 

 

決してやさしい目標ではないですけど、やっちゃります!!

 

 

まずは、第0関門。始発電車に乗る事!!