読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

富士山マラソン【レポ1】

レースから二日。
足のだるさも解消、今日はゆっくりJOGして、体をほぐそうかなって感じ。
中一日で走り出せる。昨日も夜には走ろうと思えば走れた。
って事は、出し切ってなかったって事か???
まだまだ伸びしろがあるって事にしておこーっと。


さて、記憶のあるうちにレポ。

当日の朝から。
最寄り駅5時8分の電車に乗る必要があるので、3時50分に目覚ましを。前日夜は、一年生の次男より早く、20時には布団に入っていました。
3時30分ぐらいに自然に目覚め、前日の夜の鍋の残りにうどんを入れ朝食。

4時40分。外に出ると、雨がぽつぽつと降っているが、これも予定通り。朝晩雨で日中は曇り!!と言い聞かせ、駅に向かいます。
駅前のコンビニでおにぎりを3つ購入。

f:id:saitoh_naoki:20161129130631j:plain


無事に始発電車に乗り、第0関門突破!!

 

40分程かけて八王子駅に向かいます。
車内で、前日みなさんから沢山の激励コメント頂いたお返しを打ちながら、気持ちを高ぶらせ。

 

八王子駅で、この日、このマラソンの為の特別列車「特急富士山マラソン号」に乗り換え。

乗り物オタクの長男坊に写真を頼まれていたので、パシャリ。

f:id:saitoh_naoki:20161129130710j:plain


修学旅行列車。のようなレトロな特急電車。

 

1時間40分の特急電車の旅。
JR中央線から途中の大月で、富士急行に直通乗り入れ。急に雪があちらこちらで残っています。富士急区間は、単線の為、何回か途中駅で止まり、対向列車とすれ違いを行ったりと、とても特急とは言えない速度で走ってました。


途中、富士急ハイランドを眺め、子供が小さかった時、トーマスランドに来たなーと思い出に浸りながら。。。

f:id:saitoh_naoki:20161129130817j:plain


富士山駅スイッチバックして、河口湖駅に7時30分過ぎに到着。
車中トイレ2回、そして電車に降りようとした際にトイレが空いていたので、最後にもう一回。

 

これが大正解。
これ以降ゴール後までトイレ行かないで済みました。

 

駅を降り、湖畔まで10分足らずで到着。
湖畔の4件のお土産屋さんの上の階が更衣室になっておりそこで着替え。
温かい室内で着替えが出来るのはありがたい。

着替えるともう8時過ぎ、スタートまで1時間切っています。
今回は、Bブロック。1万2千人の参加者でEブロックまでの5区分けしかないうえ、Aブロックは陸連登録者。
ブロックに相当な人数がいると思われる為、早目に並びたかったが、すでに出遅れたか!?

慌てて荷物預け、(預ける時の混みは無かったものの、荷物預けのエリアが一番奥にあり、一方通行なのでぐるっと回る必要があり、それなりに時間がかかりました。)
スタートエリアに向かうまでのトイレは激混み状態。

8時半前にスタートブロックに並びましたが、意外にもBブロックの前の方に陣取れ一安心。
陸連登録者のAブロックも500人ぐらい?だったので、スタートロスは30秒以内では行けそう!!(実際は19秒)

 

そして、何よりも恐れていた寒さ。
スタート待機時なんと


寒くない!!


最低気温前日比+11℃。との事。
雨予報も覆し、僕のフルマラソン神がかっています。
過去7回のフルのうち、4回雨予報を覆し、残り3回は最初から晴れ予報なんです。
(まぁハーフは台風並みの暴風雨がありますけど・・・。)


手袋、アームウォーマーをスタート前に外します。
預けてしまえば良かった。邪魔だー。
アームウォーマーはポケットに、手袋は、ズボンのゴムに引っかけ待機。


有森さんや瀬古さん等々のあいさつを受け、いざスタート!!

 

続く。。。