マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

富士山マラソン 【レポ3】ハーフ~ゴール

saitoh-naoki.hatenablog.com

saitoh-naoki.hatenablog.com

f:id:saitoh_naoki:20161201193433p:plain

昨日の続き。

ハーフを終え、瀬古さん、有森さんとのハイタッチで、元気もらえた途端に、ついに姿を現した劇坂。

 

下を向き、肘を強く引く事を意識してのぼり始めます。
すると上の方から、威勢の良い応援。

 

山梨県高等学校応援連盟。
応援団。学生服にボンタン姿で威勢良く応援してくれています。

高校野球好きにはたまらない演出。
足止めてその場で見ていたい気すらおきますが、応援に手をあげて答え、前に進みます。

f:id:saitoh_naoki:20161201193107j:plain

1.5キロ続く上り坂。
きつかったー。これぐらいのタイムで走っている人達でも歩いている人も結構いました。

 

22キロから23キロのラップ 4分58秒。何とか4分台キープ。危なかったー。
狙いでは、45秒までに抑え、下りで15秒で走り帳尻を合わせる予定でしたが、13秒オーバー。

 

やっとの事で、のぼりきり、トンネルに入ります。とにかく呼吸を整える。
トンネル出ると、河口湖から西湖に。ここから平坦区間で、立て直し、一気に下るぞー!!

しかし、

 

ここで待ち受けていたのは、向かい風・・・。

 

まじか・・・。
かなり心が折れかけます。

30キロ過ぎで先ほどの劇坂を下るはずなので、あと3・4キロ走れば、湖の反対側を走る。そうすれば、向かい風のはず。頑張れ俺。

 

20キロ~25キロまで22分37秒。キロ4分31秒。通算1時間51分13秒。通過順位230位。
(4分30秒、21秒、58秒、22秒、26秒。)


さすがに、キロ4分半をオーバー。この日のワースト区間
しかし、290位から60人抜き劇坂も頑張れたのかな?

 

西湖の一番奥の方、道幅がけっこう狭く、僕の当たりでは、混雑はない物の、ボリュームゾーンでは、かなり走りずらそうだなとか、この辺がゴールから一番遠い場所。後は、近づくだけだ!!と思いながら。

 

25キロ~30キロまで22分32秒。キロ4分30秒。通算2時間35分47秒。通過順位198位。
(4分29秒、23秒、32秒、22秒、24秒。)

この日の、セカンドワースト。思ったほど、ペースが上がらず。このままずるずる行くのか?

 

しかし、30キロ到達!!

残り、12キロ。後1時間。

そう思うと、体が軽くなります。

僕は、20キロ~30キロの区間が一番苦手、疲れも出てくるけど、残り距離もまだある。30キロまで走ると後12キロ。終わりが見えてきて元気がでます。

 

そして34キロ過ぎ。先ほどのぼった劇坂を下ります。
反対車線には、坂に挑んでいる人達が多数。
この人達はこの苦しい坂をのぼり、まだ20キロ走らなきゃ行けない。
俺は後8キロで良いんだー。頑張れる!!

 

そして、応援団に再度元気をもらい、坂を下る。

 

30キロ~35キロまで22分02秒。キロ4分24秒。通算2時間35分47秒。通過順位168位。
(4分26秒、31秒、23秒、24秒、18秒。)

 

 

36キロで坂を下り切り、後は、カウントダウン。
マラソンは、40キロまで。後の2.195キロは、ビクトリーロード!!

37キロから40キロ過ぎまでは、先ほど通ったコース。
まだ足は動く。帰ってきたー!!

 

35キロ~40キロまで22分04秒。キロ4分25秒。通算2時間57分51秒。通過順位148位。
(4分16秒、28秒、26秒、17秒、25秒。)

 

 

残り、2.195キロ。
ついにやってきた、至福の時。
この2.195キロを走る為に、今までの40キロがある。

 

しかし、40キロ地点で時計を見ると、2時間57分台。今見ると57分51秒なので、限りなく58分に近かったんですね。
走りながらの計算。んー。10分かかっても3時間7分まぁPBは大丈夫そう。
9分台で行けば6分台行けるかも???

と、この日は、感動を味わうよりも、先を急ぎました。
前を走る人を一人ずつかわして懸命に走ります。ゴール手前でまたもや有森さん。

 

ハイタッチ!!

 

そして、ゴールに駆け込む。

 

手元の時計で3時間7分9秒。

 

6分台には届かず・・・。

 

40キロ~42.195キロまで9分17秒。キロ4分14秒。通算3時間07分08秒。通過順位137位。

ゴール後、コースに一礼。

今回も、無事に走り終えました。

ありがとうございました。

 

水を受け取り、完走メダルを幼稚園児の女の子から首にかけてもらい。

豚汁のサービス。

具だくさんでおいしかったー。

 

早々に荷物を受け取り、着替え、もう一杯豚汁を頂き、朝着替えをさせてもらったお土産屋さんで、お土産を買い、早々に帰路に。

 

13時15分。河口湖発の電車に乗り込み、帰りは普通列車の旅。2時間半かけようやく最寄り駅に到着、するとここで雨が降り出してきました。よくぞここまでもってくれた!!

 

来年もでたいか?

と聞かれると、・・・。

この気温と天候なら。

 

しかし、来年は30代サブ3挑戦のラストチャンスなので、もう少し、記録の狙える大会に照準を合わせたいかなぁ~。

 

長々とお付き合いありがとうございました。

 次回総括して終わりたいと思います。