マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

三週間前の30キロ走。館山若潮マラソンまで22日

気が付けば、次走館山若潮マラソンまで3週間。

 

3週間前の30キロ走。
僕は、普段の練習で30キロを走る事はしてません。

昨年読んだ、共感できる事が多かった本。

かなり都合の良いように解釈しています。(笑い

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

その中で、

「嫌な練習、辛い練習はしなくてよい」
「インターバル走と30キロ走は効果なし」

忠実に守っています。

 

30キロ走は、練習効果を求めるものではなく、自分の現状を知る意味で行う。
いわゆる。卒ケンのような感覚。

なので、僕は、フル3週前に行う。(フルとフルの間が、2ヶ月以上開いている場合のみ。)
今季は、アクアライン3週前に行ったが、アクアと富士山が1ヶ月強の期間しか開いていなかったので、やっていないので、今シーズン2度目の挑戦。

 

コースは、鶴見川15キロを2周。
15キロの間、信号1箇所、それほど車が通らない信号のない道路を渡る所1箇所。
信号も、大通り沿いを渡るので青信号の可能性が大。

f:id:saitoh_naoki:20170109120049j:plain

30キロノンストップで走れました。

 

今回の目的

・次走館山若潮マラソンの目標ペースで30キロを走り切る。
 (富士山マラソン越え。キロ4分25秒以内)
・年末に購入した、匠戦がフル本番で使えるかを試す。

 

河川敷に立つと陽射しがあって暖かい。
長袖の上に、富士山マラソンのシャツで走るつもりでしたが、富士山マラソンTシャツ1枚で行く事に。
ポーチにポカリとBCAAの飴2つを入れスタート。

 

匠戦軽い。しかし、1歩1歩足に衝撃が伝わってきます。
自分の走りが悪い???足音もバタバタと感じます。来シーズンまでに、フォアフットトライしてみようか?

 

中2日空いていた為、足は軽い。
タイムも上々。4分20秒~25秒を意識して走りました。
1周終了、15キロ 1時間5分39秒。上出来。
2時間10分台でゴールしようと目標を設定し2周目に。

 

結果
30キロ 2時間10分51秒!!

f:id:saitoh_naoki:20170109120146j:plain

一人30キロPB更新!!

 

やっぱり一人30キロ 辛い!!
走り終えるとフル走った後のような疲労感。

匠戦。館山若潮で使うか結論でず・・・。後12.195キロ足持つ???

Japan boost 2で今週末20キロ程度を走り決めようと思います。

 

平坦な一人30キロ = 難コースでもレースパワーあり

で相殺という事にして。

 

3時間5分切り(キロ4分23秒)を目標に挑みます。