読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来7戦連続PB更新中!! 現在PB:3時間07分08秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソン前最後の週末

【普段のRUN】 【家族団らん】

第8戦館山若潮マラソン。いよいよ今週末に迫りました。

 

木曜日に有給をとり、16キロのレースペース走、金曜日も10キロ帰宅RUN。と走れたので土曜日は休足の予定でした。

 

家にいると、次男坊(小学1年生)の週末の宿題が自主学。何をやろうと考えていました。
A4用紙1枚に、縦10マス、横20マスぐらいにマス目がついた用紙が1枚渡され、それに自分でやる事を考え完成させると言うもの。

漢字の練習や、感想文でも日記でも、算数の計算でも何でも良いのですが。

何しようと悩んでいたので、ならば、お父さんと一緒に走ろう!!と提案。

その事を、日記として書けば、体育&国語の自主学が出来て良いのでは?

それにする!!と乗ってきました。

 

2キロじゃ宿題に書くには、物足りないので3キロをどんなに遅くても良いから立ち止まらない事を目標にし、近所の公園に移動。1周180mぐらいの外周路がある公園です。

 

真後ろについて、一緒に走りましたが、走り出してすぐ喉が渇いただの、暑いだの言いだす次男坊。止まったら最初からやり直しだからなとスパルタ指導。

 

7分13秒、21秒、15秒。トータル21分49秒と決して褒められるタイムではないですが、止まらず完走。

 

次は、20分台を目指そうね!!との問いかけに、もうやらない!!との返答。

「どんだけ、苦しかったと思っているんじゃー!!」と半切れ。

明日もやる?→やらない!!
じゃあ来週は?→やらない!!

 

作文の最後には、次は、もっと早く走りたいです。
との一文は、書かせました。

 

書き終えた後、もう一度、来週また走ろうと問うと→来週考える。と返答が軟化。

来週も走れるかな???


日曜日は、都道府県対抗駅伝を見た後にレース前最後のレースペース走。
神野君、下田君が、巧戦2を履いていたので、僕もー!!と下駄箱から巧戦を選び、出陣。
彼らとは、キロ90秒遅れの4分22秒を目標に15キロ。
いつも通り、ラストは全力。

f:id:saitoh_naoki:20170123121727j:plain


今日から、カフェイン抜き。火曜と木曜に帰宅RUNして、金・土と酒抜き。で調整予定。土曜日に3キロゆるゆるJOGを行う事が出来るか???は次男次第!!

 

遅くなりましたが、昨日、昨年の冊子を見てみました。
当日配布されるゼッケンやチップと共に頂くのですが結構立派な冊子。
当日に貰っても読む時間ないのに・・・。事前に頂きたい。。。
郵送コスト掛かってしまうのでしかたないですかね。参加費5,000円ですから文句も言えません。

 

スタート会場の案内図や、スタート前の整列方法も載っていました。

 

今年も配置や、整列方法が前年と一緒の事を祈り。
集合場所案は、明日書こうと思いますのでご意見頂ければ嬉しいです。