マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソンの高低差を考える2日前

あと二日に迫ってきました。


昨晩で晩酌ともしばしの別れ。今日・明日と禁酒。
カフェイン抜きも月曜から順調に出来ています。
いつものルーティーン。

 

当日は、雨の心配はないようですが、気温が高そうなのと風が心配。
天候の事は考えてもどうしようもないので考えないように。

 

昨年の自分の記事をみて復習。

やはりポイントは、20キロ過ぎの相浜の交差点を左折してからの10キロ。
ここから景色が一変し、海から山へと切り替わったのを覚えています。

この10キロをどう攻略でするか。。。

 

 そこで、今シーズンの3レースの高低差を並べてみました。


上が、アクアラインマラソン。真ん中が富士山マラソン。そして、下が館山若潮マラソンです。

f:id:saitoh_naoki:20170127181026j:plainなぜこの3大会を選んだのかって言うような難コース。

 

一見すると、館山が強烈に見えますが、標高が、アクアと館山は0~40mですが、富士山は、800~940mの140m。

 

富士山のあの劇坂は、一気に70m強上った事になります。スタート直後も地味に見えますが25mぐらい上っています。
アクアラインアクアライン上とほたるの地区の上りが25m強。

 

さて、館山はと言うと。
20キロまでは、10m程度の軽いアップダウン。20キロ過ぎから20キロまでに35m上りますが、間に細かいアップダウン。それでも富士山の半分と思えば気分も楽に。

 

頑張って上って、爽快に下ればなんとかなるかなー。去年は何とかなったし。

 

過去2戦よりやさしいコースと思い込んで走ろう!!

 

昨日は、レース前の最後の走り込みの帰宅RUN。

f:id:saitoh_naoki:20170127181336p:plain


最後の1キロは、しっかりレースペースで追い込み。このペースで42キロ・・・。とちょっと凹みましたが、リュックなし、空腹感なし、レースの高揚。
で乗り切ります。

 

今日、明日としっかり休足。

前走を上回り、8連勝を飾るには、4分25秒ペースが必要。

 

目標はそれを上回る3時間5分台。できれば5分切り!!

キロ4分23秒ペースで3時間04分57秒。このペースを目安に走ります。