マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

心臓

昨日は、健康診断でした。

うちの会社も、つい4~5年前までは、身体測定に毛がはえた程度の健康診断でしたが、ここ最近は充実してきます。


血液検査や心電図。バリウムも飲んだり。

 

前日の月曜日は、少しでも体重減らす為、10キロのゆる~くジョグ。
最後の2キロは、かなりの雨に打たれました。久々のシャワーRUN。

f:id:saitoh_naoki:20170913133244j:plain

 

酒はお預け。

「健康診断前日飲酒」とネットで散々検索してみましたが、飲まない方が良い!!との回答が多い。
12時間以上空ければ。との回答もあったので、22時までだったら飲める???

と散々悩みましたが、何とか欲求に打ち勝ちました。

 

健診では、何とか体重も前日10キロ走and禁酒効果で50キロ台をキープ。

そして、心電図を取り終えた時に看護師さんが一言。

 

「なにか激しいスポーツされていますか?」

 

「激しいって?」

 

「マラソンは一応やってます。」

 

と答えたら。

 

「だからですね。」

 

「俗に言う スポーツ心臓ってやつですね。」


だそうです。

心拍数が少ない。走る事に関しては、良い事みたいです。

走っていたりして、倒れたり、した事がなければ大丈夫との事。 

 

バリウムの影響もあまりなかったし、

幸いな事に、常に先の先を読んで仕事をするめんどくさい。いや仕事の出来る上司も出張中。

 

その日暮らしの僕は、その日の仕事だけを片付け、19時にはスタスタ退社。

久々に二日続けてのRUNに出かけました。


そろそろいい加減にレースの事を考えなければいけません。


大井川での目標は。

①自己ワースト回避

②完走

 

この二つ。

3時間19分43秒の初マラソンの記録を上回る。そして、板橋の35キロ地点に置いてきてしまった走り切るという事を取り戻す。

 

まぁ今の現状では、②が途切れた地点で、①も達成は出来ないでしょうから、


最大の目標は「完走」。最後まで走り切るです。


それには、レースペースは、4分40秒が目安。
30キロまで淡々とそのペースを刻み、それ以降は、耐えるのか、それ以上に上げられるのかは、その時次第。

 

後一カ月は、4分40秒を意識して、4分30秒~4分50秒までのペース走を繰り返して行きたいと思います。

僕は何かと言えば書いていますが、ペース走オンリーです。
目標ペースよりも極端に早く走る練習はしません。

 

レース3週間前に、目標ペースで30キロ走れれば、本番はそれ以上に走れる。と思っています。

なので10月8日が、ターゲットの30キロ走。それまでに15キロ・20キロと積み上げて行きたい。

 

昨日は、12キロ走。
9キロ以降は、ペースを掴めてきたけど前半はだめだめ。うまくペースを掴めませんでした。

 

f:id:saitoh_naoki:20170913134300j:plain


やっと始動しました。