マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

久々にハーフ挑戦

火曜日に、始ようやく始動と書いたものの、水・木・金とRUNOFF・・・。

日曜日は台風の為走れないだろうから、昨日(土曜日)は何が何でも走らねば。

とは、言うものの金曜日に静岡から横浜への帰宅は、0時過ぎ。雨の降りだしが遅い事を祈る。

朝食を終え、9時過ぎ。ぽつ、ぽつっと雨が降り出した。出遅れた~。

と思い、諦めかけめかけましたがYAHOO天気の雨雲レーダーを見ると一時的な物でこれから1~2時間はなんとか持ちそう。

 

今行かなければ、と慌てて家を出る。

 

火曜日にレースペース(4分40秒)12キロ走だったので、ステップアップで15キロを目標にスタート。

 

22日開催予定の

eizack.hatenablog.com

練習会開催会場の新横浜公園に向かう事に。

僕は、アフターのみ新幹線で駆けつける予定です。

 

我が家から、新横浜公園までは7キロちょっと。往復すれば丁度15キロの距離。

鶴見川に出てしまえば平坦ですが、その前に2キロに続く下り。行きはよいよいですが、帰りは2キロ続く上りが待っています。

その坂を踏まえ、トータル4分40秒前後で走れれば、今日の合格点。

 

中々40秒を切れずにいるうちに、7キロ過ぎて、新横浜公園到着。折り返しと思ったのですが、少しぐるっとする事に。

 

丁度そのころ、えいさんもぐるぐるされていたみたい。

eizack.hatenablog.com

ニアミスでした。

 

公園内では、丁度4分40秒前後で走られている方がおり、抜きつ抜かれつ結局ぐるぐる4周。

そして、19キロから2キロ続く上り坂もなんとか上り切り。

ハーフ走って終了。

f:id:saitoh_naoki:20170917131743p:plain

新横浜公園ついてからの7キロ過ぎからペースが一段上がっているのが一目瞭然です。

やはり誰かと走る。力もらえるんですね。

でもそれが、レースパワーの一環のような気がするので、極力本番に取っておきたい。

 

トータル

f:id:saitoh_naoki:20170917132025p:plain

平均ペース4分40秒!!

レースペース走ハーフ合格。

後は、30キロ走れるかですな。残り10キロならば何とかなりそうしかし、30キロ走は、一人30キロで臨まないと。。。

並走の助けなく30キロ走れればなんとかなるでしょ!!

 

それ次第では、しまだ大井川の目標を3時間15分に切り上げます。

f:id:saitoh_naoki:20170917132507p:plain