マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間03分03秒(2017年1月館山若潮マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月からは静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

今シーズンの予定が決定!!

毎年思う事ですが

シーズンまだ1本も走る前に

全てのエントリーが完了する。

1本も走ってないのに全ての支払だけが完了する。

 

ただでさえ1本目は不安でいっぱいなのに、余計に不安になる。


2017年シーズン予定が決定しました。

今年も一昨年、昨年同様に、年内2本年明け2本。

 

10月29日 しまだ大井川マラソン 初出場
12月03日 湘南国際マラソン   2年ぶり2回目  中35日
01月28日 館山若潮マラソン   3年連続3回目  中56日
03月04日 静岡マラソン     初出場      中35日

 

間隔的にも、1ヵ月~1ヵ月半と良い感じに。

 

これまで、
2016年シーズン アクアライン・富士山・館山・板橋
2015年シーズン さいたま・湘南・館山・板橋
2014年シーズン 東京

こう見返すと昨シーズンは、どれもタフなコースでした。
今シーズンは館山以外は割とフラットなコース。

 

昨シーズンにこの4本走っていればサブ3行けてた???
でも、僕のPBは、昨年の館山。
なので、フラットだからどうはあまり関係ないかも?

多少メリハリのあるコースの方が好きです。
向かい風は嫌いです。(板橋、リベンジする気起きず、リベンジできる気もしない・・・。)

 

さて、まずは大井川。
毎日大井川を渡りながら、ここを○ヵ月後に走るのかぁ~。と思いながら通勤。○の数が減って行き、ついに1カ月を切ってしまいました。

目標は、最低限ワースト回避。(3時間19分43秒)
一昨年の湘南国際(3時間14分1秒)ぐらいを超えられればベストかなぁ~。

それ、以降の目標は大井川を走り終えた後で考えます。


2戦目、湘南国際は、2年ぶりの参加。
正直、あまり良い印象がない。。。
昨年の、親子での応援は楽しかったですが。。。
湘南と言っても海が見えるのは、ごく一部。後は延々防風林の松林の中をひたすら、一本道を走り、江の島の手前で折り返す。
この先こそが、海岸線の本当に景色の良い所なのに・・・ここで折り返しちゃうのぉ~て何とも残念なコースに思う。

そして、ゴールを横目に見ながら通り過ぎ、何度も心が折れかかる最終盤。最後の最後には、短いながらの劇坂。

2年前は、前半早く入りすぎ、後半ダレたので余計にそう思うのだとは思いますが。何とか2年前の自分には勝ちたい!!


年明けは、3年連続の館山!!
町を挙げて、皆で盛り上げて頂けているのがわかる。とっても心温まる大会。
やっぱり今シーズンも走りたい!!

朝は早いですが、横浜までさえ行けば、バスで連れてってくれて、帰りも連れて帰ってきてくれる。
走り終えた後は、ホテルの温泉付。走り終えて、ひとっ風呂浴びてからの、ビールは最高!!
帰りは多少渋滞しても、座っているだけですから。
翌日も何とか半休は取れそうな日程なので、朝静岡移動で。
参加費は、今年1000円値上げしてしまいましたが、それでも6000円。バス代合しても11500円で行って帰って来れる。


そして、シーズンラストは、東京と言いたかったけど、静岡。
年明けには、市内に支店が開設され、島田から静岡市内に転居予定なので、まさしく地での大会。
メダル&フィニッシャータオルが貰える大会。
メダルは7個目、タオルは、さいたま以来。

 

それまでに、再度サブ3に挑戦!!
と言えるぐらいになっていたら、良いなぁ~。

まずは、今週末の30キロ走で、不安を少しでも払しょくしたい。。。

f:id:saitoh_naoki:20161115121011p:plain

今年も無事に、完走メダル並べられるとようにがんばろ~。