マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。 目指すは40歳までに独学でサブ3!!マラソンの以外にほのぼのした日常も。

しまだ大井川マラソンを振り返る1

一夜明け、下半身バギバキですが、故障は無し。風邪も引かず。
バキバキの部分も、太ももやその裏、ふくらはぎの大きな筋肉の箇所が痛いので、走り方として良いと思われる???大きな筋肉を使って走れってよく聞くような気が。
その部分の筋肉を強化すれば良いのかな???

 

昨日走った、大井川を渡って、元気に出社。

晴天の、はばたき橋から何事も無かったようないつものリバティーを眺めるとなんだか不思議な気分がしました。

 


レース前から振り返り。
来年以降も、横浜との兼ね合いが続くと思われますが、スタート前までは、備忘的に詳しく。

なので例のごとく、今回はスタートしません。


このレースがフルマラソン10戦目。
いつものルーティーンで、月曜からカフェインを抜き、木・金と禁酒。

この禁酒やはり、必要なんですね。。。

f:id:saitoh_naoki:20171030182910p:plain


安静時脈拍数の推移。28日29日が禁酒デー。
明らかに違いが。。。
寝つきは悪いのですが、寝てしまえばこうなんですねぇ~。

やはり、休肝日必要なんです。
♪わかっちゃいるけどやめられない♪

 

そんなゆったりとした前夜の睡眠中、夢みました。
夢の中では、台風による悪天候の為、急遽ハーフマラソンに変更。
え~。最初から最後まで苦しいハーフかよ~。と嘆いている自分が。

てな、夢をみましたが、正夢にはならず、通常通り開催されるとの事。

 


起床は6時。
フル走るのに、こんなに遅い起床は初めて。
外は、雨・雨・雨。

金曜日から、富士宮焼きそば、前日は、大盛パスタ、当日朝はうどんと炭水化物祭りを食し、出発までの45分間でトイレ3回。そして、6時45分出発。

 

レースシューズである、ジャパンブーストはバックにしまって出発しましたが、駅までの間に早くも靴はビショグショ。こんなになるなら、裸足でクロックス履いて行けば良かったと後悔。

 

途中のコンビニでおにぎり購入して、7時10分発の東海道線に乗り、わずか2駅。7分で島田駅に到着。

 

相変わらず雨は強く降り続いていますが、駅からもさほど歩く事なく、スタート地点の市役所に到着。

男子更衣室は、「プラザおおるり」というホール。ホール内の座席を確保して、着替え。足の指周り、股に念入りにワセリンを塗り。

 

そう、このワセリンの効果か雨の効果か分かりませんが、フル走って今回初めて爪が生きて帰って来れました。いつも左の一指し指は死ぬんですけど今回は無事。

 

ホールのトイレは、大は並んでましたが、小はすんなりと。

 

7時45分には、着替えも終わり準備も整いましたが、シューズ円陣の集合時間は、8時40分。

 

8時までホールで時間を潰し、荷物を預け。スムーズに進みお願いしまーす。と手渡して振り向いた時、傘をさしたままだった事に気づき、慌てて追加で入れて頂きました。

 

集合場所に移動、庇の部分で、雨宿りしている方達も多々。はてブロTは着ていますが、ポンチョを被っている為目立たず。
大丈夫かなぁ~とおにぎりと、アミノバリュー赤いやつを食しながら待っていると、てつさん (id:tetsu-san)さん登場。その後、たまお (id:tamachan76)さん、そして館山以来再会のごいさん (id:goisan)

 

40分まで待ちましたが、koji (id:k-nisi)さん、は姿が見えず、4人で円陣。
健闘をたたえ、解散し、スタート位置に向かった所で、koji (id:k-nisi)さん登場。
テツさんと3人で再度円陣。

残念ながらid:ken-chiryoinは間に合わず。

 

koji (id:k-nisi)さんとは、同じAブロックでしたので、スタートまでご一緒。
この時点では雨が少し小降りに、このままで行けばな~んて事をお話しながら。
スタート位置では、千葉真子さんの例のキンキン声でご挨拶。
荻原健司さんの挨拶もすぐそこで見れ。

 

いよいよ9時。
長くて厳しい己との戦いがスタート。

 

続きます。