マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

しまだ大井川マラソンを振り返る2

月末、月初のバタバタでなかなか更新出来ず。

 

しまだ大井川マラソンいよいよスタート!!
の前に先日はてブロからこんなメールが。

f:id:saitoh_naoki:20171102173958p:plain
2年生になりました。

 

勢いだけで走り切ってしまった初マラソンの東京マラソン。それに、調子こいて第2戦に選んだのが、4時間制限だった第1回さいたま国際マラソン
不安に駆られて、始めたはてブロ。
今では、北海道から九州まで沢山のRUN友ができた!!
これからも宜しくお願い致します。

 

スタートします。(写真提供koji (id:k-nisi)

kojiさんと健闘を称えあい、握手を交わし 
長くて長くて苦しいけどやめられない戦いがスタート。

f:id:saitoh_naoki:20171102174233p:plain

スタート直後は、小雨。
市役所前をスタートして、最初の4キロぐらいは市街地。
手元のラップで、最初の1キロ4分31秒。
少し早いかなぁとは思いましたが、木曜日の朝走ったきりの新鮮な足。
これぐらいのペースなら行けるだろう!!学習しない頭。

 

まだ雨は小雨。蒸れて暑くなってきたし、走りにくいし。
2キロぐらいで早々とポンチョを脱ぎ捨て、途中大井川川越遺跡古い町並みを通り抜け。丁度5キロ。いよいよ河川敷リバティーへと続く道に、川?池??

f:id:k-nisi:20171029224043j:plain


くるぶしまで水につかります。


1キロ~5キロ
(4分31秒、34秒、31秒、24秒、29秒)=22分29秒

 

リバティーに入り、次ここに帰ってくるのは、30キロ過ぎ。元気でいられているのかなぁ~。とか考えながら。河口に向かって進みます。

 

雨は強くなってきましたが、まだ余裕はあります。蓬莱橋を越えて10キロ

 

5キロ~10キロ
(4分34秒、31秒、28秒、26秒、30秒)=22分29秒 合計44分58秒
あら、最初の5キロと同じ22分29秒でまとめ。

 

淡々と進んで行く間、とにかく呼吸を意識。
呼吸を整えながら走る。周りの人より、無理な呼吸をしない。

この人より、俺の方が呼吸余裕あるぜー。な~んてな事を思いながら進みました。

 

新幹線の高架下が見えてきました。
3時間新幹線のればどこまで行くんだろう。新幹線で42キロは何分なんだろうとか考えながら15キロまだくだらない事を考えられて余裕あり。

 

10キロ~15キロ
(4分32秒、30秒、33秒、33秒、32秒)=22分40秒 合計1時間7分38秒

 

15キロ地点で見上げると、毎日通勤で渡っている、はばたき橋。
エントリーした時から後、毎日見下ろしながら、後何日後ここ走るのか~。とカウントダウンが始まり、ついにこの日を迎えました。

 

その先で、折り返して帰ってきた先頭集団とのすれ違い。
素晴らしい走りです。ストライドが違いますよね。

 

15キロ~20キロ
(4分31秒、32秒、26秒、31秒、30秒)=22分30秒 合計1時間30分8秒

 

20キロ過ぎで折り返し、KOJIさん、てつさん、ごいさんとハイタッチ!!

健治療院さんもてつさんと並走されており手を振って頂き。

 

 元気・パワー・勇気を頂きます。

 

残念ながらたまおさんは見つける事が出来ず。

 

21キロ通過で、1時間34分36秒に100m足して、35分ちょい。
3時間15分は切れるな!!。とこの時は思います。

 

続く。