マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間03分03秒(2017年1月館山若潮マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月からは静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

しまだ大井川マラソン ゴール後から、次走の目標。

しまだ大井川マラソン。ゴールまで書きましたが、年始まで仕事がバタバタしそうな暗雲が立ち込めていてなかなか先に進めず。


ゴール後から、次走へ。

 

ゴール後、グランドは、沼状態。そんな中でも、中高生のボランティアさんが、チップを外してくれたり、水やお茶のペットボトル配ってくれたり。。。ありがたい限り。


完走証を受け取り、荷物を受け取り、両手が埋まる。しかし、グランドは、沼。地面に置く事も出来ず・・・。

そして、大きな更衣室も見当たらない。

 

その場から離れる事しかできず。

せっかくMacRunさんから送って頂いたのぼりで、応援したかったのですが、撤退する事しか出来ず・・・。本当に申し訳なかったです。m(__)m。
駅まであるく途中に野球場があり、観客席の庇があったので、そこで着替え。早々に帰宅。14時前には、部屋に帰ってきてしまいました。

 

さぁ飲むか!!とは思ったものの、今から飲んでは17時には、眠たくなってしまうので、びしょぐしょになった戦闘服を洗濯したり時間を潰し、17時から一人お疲れさん会をして、案の定20時には眠くなりそのまま就寝。

 

大雨の中、走ったしまだ大井川マラソン。間違えなく記憶に残る大会になりました。

ランナーは好きで走っているだけですが、沢山のボランティアさんには、感謝しかありません。

 

本当に、ありがとうございました!!


大井川から早2週間。レース後、昨日まで、キロ5よりも早く走らないように時計とにらめっこしながら6日間走り、しっかり、ゆる~く走る事で、足もリフレッシュ。11月の走行距離70キロなので、まずまずのペース。

 

今週末からは、キロ5制限を解除して、もう、3週後に迫った湘南国際に向けて走り出そうと思います。が、レース3週前の30キロは・・・。パスしようかと思っています。

 

急に、練習量を戻し、2週前にフル走ってますし、フル後もなかなか筋肉の張りが抜けなかったし、故障が怖いので・・・。

 

ってのは、半分。嫌3割。本当の分けは、ただきついからやりたくないだけ。
まぁ15キロ~20キロぐらいは、レースペースで走りたい。

 

しかし、そのレースペースをどうするか?
本当は、今年の2月までは、40歳までにサブ3!!
を目標に掲げてました。
1月の館山若潮マラソンを3時間3分3秒で走り切り。2月のズーラシア花いっぱいマラソンでは、30キロを2時間6分35秒(キロ4分13秒ペース)で走り。

 

順風爛漫だったあの頃。

 

1月に、4月からの転勤の内示を受け、2月から激務が始まり、3月の板橋CITYでは、前半はサブ3ペースで走るものの、風にやられ、初めて途中で歩くという結果に。


4月以降は、初めての単身赴任。月間100キロランナーに降格して、落ちに落ちたスピードとスタミナ。

 

来年1月に、40歳を迎えるので、今回が30代ラストRUN。

 

しかし、まだ4分15秒は、問題外。4分30秒を切って走り切るスタミナもない事は、大井川を走りよ~く分かりました。

 

今回のサブ3は諦め。
3時間10分切りを目標にしたいと思います。来年の館山。をはさみ、静岡でサブ3に挑戦!!と言えるようにホップ、ステップ、ジャンプ!!で行きたいと思います。

 

たとえ10分切り出来なくても、
どんな事があっても、最低でも。2年前の自分に勝つ。

2年前の湘南3時間14分01秒

 

だって、そん時は、息子の着ぐるみ応援に答える為、

f:id:saitoh_naoki:20171110134836j:plain

かぶり~。でしたから。

かぶり野郎には、負けられないです。

 

さぁ今日は金曜日!!

後、半日頑張れば自宅に戻れます。

 

がんばろ~!!