マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒 初マラソン以来続いていたPB更新記録は8戦でストップ。 現在PB:3時間03分03秒 めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。4月からは静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

静岡マラソン 振り返り1

静岡マラソンから早3日。

湘南、館山とレポを書けずに過ぎ去ってしまったので、久々のレースレポ。

 


1月に、藤枝から静岡市内に平日の宿を転居しているので、今までの大会で一番近い。
スタート会場の駿府城公園まで約3キロ。
駿府城公園の周りもランニングスポットになっており、こちらに来て何回か走りました。

前日に始発のバスが、6時25分にある事を確認し。静岡駅までバス移動をする事に。
起床は、5時半。うどんを食べ出発。

静岡駅到着が、6時45分ごろだったと思います。
静岡駅から会場までは、1キロ程度
皆さんとの待ち合わせが7時でしたので、結構ぎりぎり。


待ち合わせ場所に近づくと、はてブロ幟が!!
てつさん (id:tetsu-san)koji(id:k-nisi) さんとは、豪雨の大井川以来の再会。


キラさん(id:kirataku)健治療院さん(id:ken-chiryoinネムネムさん (id:otokonodiet)アザゼルさん(id:kanikosen)よねランさん (id:yoneba_1717とは、初めまして。

f:id:saitoh_naoki:20180307194638j:plain

記念撮影、シューズ円陣、顔円陣をして、健闘を誓いそれぞれ荷物預け、スタートブロックへ。

 

ブロックに行く前にkojiさんとトイレの列に並びますが、ブロック閉鎖の7時45分には、間に合いそうもない列。

 

10分ぐらい並びましたが、諦めスタートブロックへ。

 

静岡マラソンは、湘南国際同様、一旦公園内で並び、道路の通行止めが完了してから移動するのに整列完了時間が早い。

なので、スタートまでの待ち時間が長い。(湘南や東京よりかは短いですが。)

 

アミノバリュー赤を飲みながら待ちますが、いつもレース30分前に整列しながら食べるおにぎりを今回は買っていませんでした。
並んでいてもさほど寒くないのが幸いでしたが、これからの暑さとの戦いの予兆でした。

移動する間も、怪我の指を踏まれないかドキドキ、慎重に移動。
スタート前に踏まれて傷が開いたらそこで終わりです。

 

「今回は、楽しく走る。
 前半はキロ5でOK。
 30キロまでは、余裕を持って。」

 

重要なので、もう一度。

 

「今回は、楽しく走る。
 前半はキロ5でOK。
 30キロまでは、余裕を持って。」

 

言い聞かせます。
十分言い聞かせてはずでした。

 

スタートセレモニーが終わりいよいよ号砲。

スタートロス38秒。
勢いよく抜かれて行きます。
良いんだ良いんだ前半はキロ5!!
言い聞かせます。とにかく踏まれないように慎重に。

 

この二週間で走った距離10キロ。
最初の1キロまでがやけに遠く感じます。
やっとこさ1キロ。手元の時計4分55秒。

小指側を気持ち上げ、右側着地。
足は痛くは無い。

2キロ通過も4分48秒。

相変わらず、抜かれる抜かれる。
良いんだ良いんだ前半はキロ5!!


しかし・・・・・。


続く。