マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

記録会

仙台ハーフ出走された皆さん。お疲れ様でした。
気温も天気も走りやすかったのでは?


僕は、10月までのシーズンoff

 

順調に走りこんでいます。
4月は、19日間・18時間54分で233.5㌔ 4分51秒ペース

相も変わらず早く走るのも、遅く走るのも苦手。
ペース走オンリー。

 

5月に入っても12日土曜までで89㌔。

10月までは、距離にこだわり最低限月間200㌔を!!

 

今日も4時起床で朝活!!
ではなく、出勤。ものすごい霧で前が見えない箱根を超えて静岡に戻ってきました。

 


12日土曜日、長男坊の市の記録会があり応援に行ってきました。
一人1種目。出たい種目に出れるとの事。

中学生の長距離は、1500mor3000m。

3000、3000と言い聞かし、本人もまんざらでもなく、
3000mで申込み。

 

3000mで申込みしたのは、息子の中学では、一人。他の長距離の子は皆1500で出場。

やはり、中学生。3000て抵抗あるんですね。
1500は、11組に分かれていましたが、3000は3組。

 

息子には、11分切れと激を飛ばしました。
11分。キロ3分40秒。ちょっと無理かなぁ?とは思ってましたが・・・。(親父は無理です。。。

 

3組目でスタート。
この日最後の種目だった為か?スタート後は、トラック内5レーンまで中に入って応援可でした。
スタート地点付近に陣取り、次男坊をタイム計測係りに任命。一周走るごとにラップボタンを押せと指導。張り切って任務を務め、立派にやり遂げました。

 

スタートから飛ばす長男坊。こりゃ、飛ばしすぎ???撃沈パターン???と心配になります。

f:id:saitoh_naoki:20180514133737j:plain

最初の400m次男坊計測で、1分13秒73。落ち着け!!落ち着け!!と声を掛けますが、届いたかどうか???

 

2周目で、1分27秒に落ち着き、3周目からは、1分30秒。キープキープと声を掛けますが、心の中では、ここからどれだけ落ちていくのかなぁ~。と思いながら、声援。

 

しかし、5周・6周とペースをキープ。
7周を終え、ラスト200m。腕振れ!!と声援を送る。

 

最後の200は、40秒程度(800m換算1分20秒)で走り切り、最後は上げて終わると言う素晴らしい走りを見せました。

 

次男坊時計で、10分48秒76。見事目標クリアー。

9分台で走る子が、ざらにいるので、決して早い方ではありませんが。
卒業までに、9分台目指して欲しいなぁ~。

f:id:saitoh_naoki:20180514133822j:plain

それにしても父親譲りの見事なラップ。(笑い

 

 

底上げして行けば楽しみですが、

 

帰宅後、気分良く、これから頑張って行くと言うかと思ったら、俺は幅をやりたくて陸上部に入ったんだ!!

 

次回は、幅(幅跳び)で出る。

 

だそうです。
うまくは行きませんね。

 

しかし、中学生の豪華な足。匠、戦とか連とか、話題のナイキズームフライ?の子まで・・・。


まぁ、うちの子もジャパンブースト3履いていたので負けてはないですが。。。

 

しかし、うちのは、アウトレットの超激安品ですけどね。
あれ以降何回か、ショップ行ってますが、お宝に出会えていません。

saitoh-naoki.hatenablog.com