マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

全日本マラソンランキング

気が付けばもうそんな季節なんですね。

皆さんのブログを見て初めて発表を知る。
ランナーズは毎月読んではいるけど、図書館で借りるので1ヶ月以上遅れて読む。
今借りて読んでいるのは5月号。

 

さて、ランキング。
昨シーズンの事は、あまり振れたくないから過去の軌跡も一緒に振り返り。

早いもので、4回目のランキング1回目から振り返り。

 

初マラソン東京マラソン
あれよあれよと最初から最後まで前にいるランナーを抜きまくりながら、最高に楽しかった東京。
40㌔でもう後2.195㌔で終わってしまうと本気で寂しくなった。最近はその感覚味わっていない。
来シーズンこそあの感情を再び!!

f:id:saitoh_naoki:20180524184753j:plain

本格的にマラソン大会に参戦した2シーズン目。
初戦は無謀かなとも思ったけど当時は4時間制限だった、さいたま国際にエントリー。
いてもたってもいられずこの時にブログを開始。
4回走って走る度に速くなって順風爛漫。
なので当然、4戦目の板橋が、シーズンベスト。
この時、初めて、はてブロランナーさんとご対面。MacRun (id:MacRun)さん ・さつか (id:satsuka1)さんと初めてのシューズ円陣。

f:id:saitoh_naoki:20180524185410j:plain

イケイケどんどんだった3シーズン目。
前日に長男坊が盲腸で倒れ緊急手術。
DNSも覚悟したけど走らせてくれた、アクアラインで10分切り。
雪で開催も危ぶまれた富士山。
そして、3戦目館山。この8戦目まで連続PB更新。
このまま一気にサブ3と意気込んで望んだ9戦目の板橋。
30㌔までは、サブ3ペース。しかし、そこから地獄を見てシーズン終了。

 

f:id:saitoh_naoki:20180524185459j:plain

 そして、4シーズン目の昨シーズン。
初戦は、記録より、記憶に残る10戦目の台風、大井川。

次の11戦目が昨シーズンのベスト。
になるとは・・・。
12・13戦目に向けての復活の狼煙を上げたはずのレースでした。
その後は、アホな怪我して満足に走れず撃沈・・・。
PBには、6分以上遅れ、ワースト記録も大幅に更新して終了。

f:id:saitoh_naoki:20180524185536j:plain


こう振り返ると、さすが42キロ。
良い時も悪い時も、一戦、一戦全てに沢山の思い出があります。

 

f:id:saitoh_naoki:20180524185630j:plain

 

そして、残念だったのは、今回は年を取れなかった。(笑い

良く見てみると、昨年も、今年も39才の部。。。

なんで??と考えてみたら、
僕の誕生日は、1月。
今までは、3月の東京・板橋、1月誕生日後の館山でシーズンベスト。
しかし、今シーズンは、昨年12月の湘南国際がシーズンベスト。

なので、2016年シーズンの館山も2017年シーズンの湘南国際も39歳で走った。
それで、年取れなかったみたいです。


なんかとても複雑な気分。


来シーズンは、リベンジして、倍年取ります!!

そして、いっぱい苦しんで、いっぱい楽しんで。沢山の思い出を皆さんと共に作れれば良いなぁ~。


まずは、今週末。出走前の第ゼロ関門。湘南国際クリック合戦に参戦予定。
これが、シーズン2戦目になる予定。


昼、飲む予定があるけど。。。


無事エントリーできますように。