マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

週末のロングRUNと疲労回復効果期待!!

先週末関東は、涼しくて走りやすかったですね。
こんな時は、走りこまなきゃ!!

 

しかし、土曜日は次男坊の授業参観。1時間目から4時間目まで午前中通しでみっちりと参観。

なので、午後から出走。

 

まぁ、42㌔とか60㌔とかそれこそ100㌔とか走られてる皆さんと比べたらお恥ずかしい限りの距離ですが・・・。土曜日は、久々にハーフ越え。

前回20㌔以上走ったのは・・・。

調べると、おやっ。
なんと、35㌔まで走った3月の静岡マラソンが最後でした・・・。
その前は、一応最後まで走り切った1月末の館山若潮ラソン

練習となると、大晦日にハーフの距離走った以来半年ぶりでした・・・。

これには、自分自信も驚き。そういやあほみたいな怪我2回もしたもんなぁ~。

久々の割には、それなりに走れたかな?
鶴見川から谷本川へのサイクリングコース。
後半上げて、最後の2㌔の続く登りでしっかり出し切り。

f:id:saitoh_naoki:20180619181916p:plain

日曜日も、アップダウンの続く中原街道沿いを15㌔。

f:id:saitoh_naoki:20180619182050j:plain

2日間しっかり走り込めました。

 

やはり効果はあるのか?
最近疲れが取れにくいなぁと感じていたので、再度初めてみました。

 

プロテイン。」

 

一時期飲んでいたんですけど高くて、高くて。

なので、今回は海外から取り寄せました。

「マイプロテイン。」

8500円以上買わないと1800円の送料がかかりますが、
6月は、ボーナスだし、セルフ父の日って言葉もあるみたいですからね。

f:id:saitoh_naoki:20180619182224j:plain

半年分いやそれ以上持つかなぁ? プロテイン5㌔に錠剤のBCAA。

これで10000円。半年で割れば1500円程度。これなら小遣いでも何とか捻出できます。

 

BCAAは走る前に2錠。プロテインは走り終えた直後に飲んで。

1週間。

 

筋肉の疲労に対してはかなり効いていると思います。筋肉痛とか張りとかは感じなくなった。(気がします。)


それにしても、メープルシロップ味。おいしい!!

 

昨日の地震のニュースを見て、ふと。
プロテインって。災害時の非常食として使える???

水だけあれば飲めるし、ダイエットにも使う人は食事代わりに飲むわけだし。

ちょっと調べてみたら使えそう。

平日の寝床には、非常食無かったので常備しときます。

 

被害にあわれた方の一日も早く平穏を。
そして、余震でこれ以上の被害がでない事を切に願います。