マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間02分44秒(2018年12月湘南国際マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

レース二週間前になちゃったけど30㌔走

レース三週間前先週は、30㌔と張り切ってスタートした物の早く入りすぎおまけに、暑すぎて本番の1/3の距離14㌔で挫折。
暑い暑いと言っても30㌔走り切っていたはてブロランナーさんが一杯

情けないし、恥ずかしくブログにもあげられなかった。
最低限と、6日~8日の3日間で42.195㌔を走った。

 

 


ついに大井川まで二週間となった。30㌔走をするのであればこの週末がラストチャンス。
レース前それもシーズン初戦。30㌔走。これ走れれば自信になる。

一週前が嘘のように涼しい。
こりゃやるしかないでしょ。

 

日曜のちみ練に参加?
とも思いましたが、もう二週間なので一日でも早く終わらせた方が良い。

それに、このレース前30㌔走は、誰かに引っ張ってもらうのでなく一人で行う事に意味がある。と自分は思う。


一人30㌔は本番より辛い!?

って言うかそもそもサブ3以上のペースで30㌔なんて無理だし。


先週4分30秒を上回るペースで入り失敗したので、今回は、4分30秒~45秒のペースで25㌔。
残り5㌔は、その時の余力次第。できれば上げて終わりたい。

コースはえいさん60㌔コース
鶴見川河川敷までチャリンコで向かい。

一周15㌔。途中信号1箇所のみ。今回もノンストップで走り切れました。

ゆっくり入るゆっくり入ると言い聞かし。
スタート。我慢我慢。なかなかペースが掴めなかった。

10㌔ぐらいで新横浜公園。ここで明日サブ3練習会だ。
早く仲間に入れるぐらいの走力つけなきゃ。と思いながらもまだ我慢。
一周15㌔。スタート地点に戻った。まだ後一周。長い。

しかし、二周目の方が楽に感じた。23㌔からは、時計を見ずに最後まで走り切れるであろうペースで。
ラスト1㌔はがんばりゴール。

30㌔走り切れました。2時間18分36秒(㌔4分37秒)。
一人でこれだけ走れればまずまずですかね。

しかし、時計を見ないで走った7㌔。
体感的には、後5秒ぐらいずつ早いつもりだったんですけどね~。
伸びていませんでした。サブ3はまで遠いです。最後の1㌔なんて絶対サブ3ペースで走ってるって思っていましたが・・・。(4分24秒トハ・・・。)

f:id:saitoh_naoki:20181015123423j:plain

 

翌日も故障なし。ほっ。
疲労抜きと走りましたが、結局アップダウンの激しい中原街道をそれなりのペースで走ってしまった。(11㌔・㌔4分46秒)


ゆっくり入ろう大井川。
ゆっくり入ろう大井川。

 

で行きます。

 

しかし、我が家には、まだゼッケンが届かない。。。
皆さんの所には、届いている模様。

 

今週中に届けばまあ良いのですが。。。
来週は自宅に戻らないので、水曜ぐらいまでに届かなければ連絡してみよう。

 

集合場所も決めなきゃと思っていたら、

キラさんが上げてくれました。

kirataku.hatenablog.com

昨年の暴風雨でも雨、風しのげたので集合場所としては、最高だと思います。