マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

しまだ大井川マラソンどう走る?

水曜日もお昼。
今週のお仕事も半分が終了。

 

いよいよ近づいてきました。
月曜日の朝、静岡に向かう車の中で、台風が発生!!のニュースには、またか!!
とドキッとしましたが、今週末には影響はなさそうなのでホッと。

 

2年連続の出場になる、「しまだ大井川マラソン」ですが、
前年は、台風の暴雨風雨の中のレースの為、ただひたすら雨風の中必死に走った以外良く覚えていない。。。

 

なので一からレースプランを考えてみる。
って過去、良くも悪くもプラン通りに行った事ないけど。。。

f:id:saitoh_naoki:20181024122113j:plain

大きく、分けると、
①スタートから大井川までの街中区間。5㌔
②大井川をひたすら下る区間。15㌔
 折り返し
③大井川をひたすら上る区間。18㌔
 そして、湘南国際同様ゴールを通り越す。そして、そこに名物大エイド。止めて良いよ。って言われているもんですねぇ。それを振り切り、
④通り越した分下ってゴール。4㌔

 

フラットで走りやすいとは言われているが、川は流れている。
高低差をみても、

f:id:saitoh_naoki:20181024122420j:plain

 


そして、気になるのが風。

最近夜RUNから朝RUNに転向して、仮想大井川として、走っている安部川。
鶴見川は夜でも走れるけど、静岡の川は真っ暗で怖くて夜は走れません。)

十中八九、風は、山から海へ。
②の区間は、追い風で③は向かい風と言う事。

 

過去走った、2017年板橋Cityがそうでした。前半快調にサブ3ペースで走りサブ3もらった!!と思っていた前半。折り返した後向かい風にやられ散々たる事に・・・。

 

もしかしたら、昨年は台風の海からの風で普段と逆だったのかもしれません。
昨年も同様の風向きなら、折り返した後の悲惨さはもっと記憶に残っているはず。

 

さて、問題。
②の区間をどう走るか?
そこで上げすぎもダメだけど、抑えすぎても③の上りand向かい風の区間で上げるのもキツイ。

 

目標平均ペース以上では、走っておきたいけど、早すぎはダメ。
その、理性が本番働くか、ここで稼がないと良いタイムが出ないと突っ込んでしまうのか?

 

突っ込んで最後まで持った経験も持たず撃沈の経験もある。
そのどちらかで無難に。って経験は・・・。


思い当たらない。。。

 

と言う事で、目安あくまでも目安のラップ。
①1㌔~2㌔ 4分45秒。ゆっくり入る。せめてこれだけは守りたい。
 3㌔~5㌔ 4分35秒。徐々にあげるけどまだゆっくり。

リバティーに入り追い風、下り区間
②5㌔~20㌔ 4分20秒~29秒 平均4分25秒。20秒台でひたすら下る。 10秒台はご法度。これを守れるか!?

折り返して、向かい風の上り。
③20㌔~38㌔ 4分30秒~40秒 平均4分35秒。30秒台で我慢。40秒まで下がってもOK。

最後は追い風、下りを味方につけ。
④残り4.195㌔は、余っている力を振り絞る。4分20秒。

これで42㌔で3時間09分35秒。
195m詰め込んで、何とか10分切り。

 

さてどうなる事やら?