マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

レポの前に、シーズン初戦を簡単に振り返るつもりだったけど。。。

昨日は、沢山の☆や、コメントありがとうございました。
ご一緒した皆さん、他のレースに出られた方もお疲れ様でした。

 

自身、14度目のフルマラソン
4番目の成績と言う事で、シーズン初戦として、まずまず?上出来?


事前にたてた目標

saitoh-naoki.hatenablog.com

と結果と反省を自己評価点付きで。


①スタートから大井川までの街中区間 5㌔
   目標1~2㌔ 4分45秒 2~5㌔ 4分35秒
            ↓
   結果1~2㌔ 4分32秒 2~5㌔ 4分25秒
 
 ゆっく入ろうと頑張りましたが、やはり240日ぶりのレースの高揚感抑えきれませんでした。
しかし、自分なりにはがんばって抑えた。2㌔からは、早くも目標レースペースに突入しちゃったけど。 

◎自己採点 60点 もう少しがんばりましょう。 


②大井川を下る区間 15㌔
   目標 4分25秒平均
       ↓
   結果 4分25秒平均
 
 頑張ったらいけないけど、稼がなくてもいけない区間。とにかく呼吸に気を付けて、頑張らない呼吸で淡々と眠ったように走ると言い聞かす。
多少のデコボコはあるものの結果は目標通りに。 

◎自己採点 95点 良く頑張らなかったオレ。
  
③折り返して川を上る区間 18㌔
   目標 4分35秒平均 40秒まで落ちてもOK
       ↓
   結果 4分30秒平均
 
 折り返してからのスライド区間で、ご一緒した皆さんとのハイタッチのエール交換でペースが落ちる事なく28㌔までは、4分30秒を切るペースで走れた。
 ここは、耐える区間と自分に言い聞かし、同じペースで走られてる方に引っ張ってもらう。
 「早く来い30㌔」と思って走ってました。
 30㌔走の1回しかやってないし、静岡で潰れたのも30㌔だったので、30㌔以降には不安てんこ盛りだったけど、
 なにかに記事に、設楽選手は「30㌔までがんばれば残りは何とかなる」と思って走っているというのを読んだ。
 その言葉を読んだ時に妙に共感した。
 僕は、普段のRUNで10㌔以上走る事をマイルールにしている。なので、30㌔まで来てしまえば後普段のRUN一回分。
 そう思えば何とかなるだろうと。

 
 しかし、キツイものは、キツイ。
 でも、一番苦しかった34㌔付近でkojiさんが応援してくれた。
 kojiさんだって走りたかっただろうに悔しいだろうに、なのに一生懸命笑顔で応援してくれた。感謝の言葉しかない。
 
 その後は、折り返しまで頑張ろう。折り返せれば風が押してくれると。。。 ◎自己採点 95点。良く耐えたオレ。
 
  
④再度折り返して再び川を下る区間 4㌔
   目標 4分20秒
     ↓
   結果 4分23秒平均

 待望の折り返し、よっしゃラストスパートと思ってペース上げた物の、残り4㌔をスパートできるほどの余裕が無かった。
 やっぱりスパート止め!!と。40㌔までは、現状維持で。 そして、ついに40㌔再びスパート。最後の2㌔のラップは、4分18秒・19秒。
 残り2.195㌔感無量になる余裕は無かったけど、最後までだれなかった。 ◎自己採点 70点。 目標には届かなかったけど出し切った。

 

レース前は、
自分がどんだけで走れるのかまったく予想がつかなかった。
なので、自分が自分に楽しみでもあった。

撃沈してもそれはそれとも思っていた。

それもそのはず、4月以降、毎月200㌔走っているものの昨日のペース(㌔4分28秒)以上で走ったのは先週木曜日に刺激入れ?と称し走った㌔4分25秒ペースの10㌔のみ。

そりゃ、途中や最後の1~2㌔をレースペース以上で走る事はあってもトータルすりゃ4分30秒~50秒ぐらいのペースで走るのみ。
5月~の半年は、遅くも走らなかった。全てが㌔4分台で走り終えるようにした。
それが、良いか悪いかは分からい、故障もしなかった。

しっかり地道に脚を作れたのかなぁとは思いますが。

 

今回は、久々に最後まで、だれる事無くに走り切れた。
苦しかったけど。

 

なので、総合評価は100点かな。(^_^)

 

 

レース前夜には刺激を受けた。てか刺激が強すぎた!?

besmart-chari.hatenablog.com

 一週間かけて、400㌔以上。北・中央そして南アルプス。そして、その山々を超えた後も、灼熱の8月。
 井川から、僕の平日の寝床のすぐ横を通り、寝床から2㌔先の大浜海岸まで60㌔以上走る。

 出てみたいとは、微塵にも思わなかったけど、この人達の苦しみに比べたら明日の42.195㌔なんて屁だな。苦しくなったら彼らの事を思い出そうと決めた。

 
 そんなこんなで

 はてブロのみなさん、ボランティアさん、そして沿道で応援してくれた方々のおかげで走り切れました。

 

ありがとうございました。

 
 レポの前に、簡単に振り返ろうと思って書き始めたけど、レポみたいになってしまった。
 
 フルは当分ご馳走様。って言いたいけどもうしっかりシーズン予定決定しちゃっているしお金も払っちゃたし。次も自分に期待してがんばろ~。

 

昨年のシャツはいまいちでしたけど、今年のシャツは良い感じです。

f:id:saitoh_naoki:20181029183629j:plain

 

 皆さんありがとう!!

f:id:saitoh_naoki:20181029183728j:plain

f:id:saitoh_naoki:20181029183745j:plain