マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

ひょっとしたらひょっとする?!

土曜日、長男坊の大会「横浜市秋季陸上」応援行ってきました。

 

朝6時集合で、本人の出番は16時。
陸上部って大変だぁ~。
私らは、15時過ぎに三ッ沢陸上競技場到着。

f:id:saitoh_naoki:20181105122132j:plain

棒高跳びかっこ良い。

f:id:saitoh_naoki:20181105122215j:plain

 

長男坊は、3000m。中学生のトラック種目では一番長い距離です。

自己ベストは、9月の10分43秒。
松 10分切り
竹 10分30秒切り
梅 自己ベスト

400mを1分20秒で10分丁度なので、それを目指すようにと伝えます。

 

3組中、1組目に登場。
スタート後、一人ずば抜けた子がいたけど、その後の2位グループ4名の中に入る。
400m通過が1分10秒。明らかに早すぎるけど大丈夫?

 

後で聞いたら聞こえてなかったようだが。。。
集団についてけ!!と叫ぶ。
2周目も1分13秒。
こっから耐えろ!!つけ!!粘れ!!等々一周ごとに叫ぶ親父。

その後も、1分20秒前後で周回。

最後まで2位争い。の4人。

f:id:saitoh_naoki:20181105122334j:plain

(ブログ用?良い感じにブレタ。3番目の青が息子)

 

一人にはかわされた物の2人には競り勝ち3位でゴール!!

 

タイムはなんと、

自己ベストを56秒も縮める。


9分47秒21!!


引退までに9分台行って欲しいと思っていたけど、まさかまさかこんなに早く。
それも40秒台!!

 

うるっとしちゃいましたよ。

 

残り2組次第では、入賞もありえる?
顧問の先生ともそんな話をしながら2レースを見ます。
今回の大会は、予選・決勝はなく1本勝負のタイムレース。

8位までが入賞。賞状が貰える。
入賞すると、全校朝礼で表彰されるらしいので、本人もわくわく。

 

残念ながら、入賞は逃したものの、8位との差はわずか2秒83。
レースの流れがありますから、他の組で走っていたらとか、決勝があったらとか、
色々期待させられる内容。


良くやった!!
頑張れ!!もう少し努力すれば行ける!!
と言った所。

 

長男坊
「今、結果でているんだからこのままで良い。」

 

 

ですって。

ん~。
どっかで聞いたようなセリフ・・・。
間違いなく、私の息子です。(笑い

 

後から聞いた話、横浜市の強化指定推薦選手の標準記録まで後3秒だったとか。

最初から知ってれば!!と長男坊は言ってましたが、
自己ベストが10分43秒のやつに、9分45秒切れなんてだれも言わないだろう!!

 

一冬超えて来年どうなるか?
夢とも思っていなかったであろう表彰台。
目標に変わったとは思います。


いきなり追い抜かれた感の親父。
負けてはいられません。
第二戦のゼッケン届きました。

f:id:saitoh_naoki:20181105122530j:plain

今年も、背中に入れても恥ずかしくないタイムで走りたい。

 

息子に引っ張ってもらってスピ練!?
いやぁ~。今結果でているから・・・。(笑い

f:id:saitoh_naoki:20181105122618j:plain

f:id:saitoh_naoki:20181105122841p:plain