マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン 振り返り2

昨日は、

saitoh-naoki.hatenablog.com

 

とちょっと寄り道しましたが、レポのつづきです。

saitoh-naoki.hatenablog.com


スタートからです。


ロスわずか4秒(最少タイ記録)直後から抜かれに抜かれまくる。
何人に抜かれたか?応援naviじゃないからわからないけどすっごく抜かれた。

スタートと10㌔の順位さみてみたかったな。

 

でも、気にしない、気にしない。
自分に言い聞かす。しかし、それでも最初の1㌔手元の時計4分23秒。
ありゃ~。最初から今日のレースペース。

 

今日も30㌔以降の地獄の12㌔確定だ~!!と思いながらの走る。

 

3時間一桁ペースで走っていても抜かれまくる。
そのゾーンの割合ってこんなに多かった?
そんなわけないよねぇ~。後でまた会おうねぇ~。と思いながら淡々と。

 

それにしてもどう考えてもそのペースで走っちゃだめでしょ~?
って思われる体格や風貌の方や、早くもゼーゼーハーハー言いながらの人、バタバタものすごい足音して抜いて行かれる方達も結構いて???


自分は、30㌔までは「頑張らない事を頑張る。」言い聞かす。

2㌔・3㌔と4分22秒で通過。今日のレースペースを掴んだようだ。
良い感じで走れてる。

 

頭の中では、応援してくれるみんなの位置を復習。
・11㌔においやん (id:oiyan-run)さん 、bird (id:rainywood-609)さん、カナっち  (id:KANAYOGA)さんの応援隊。
茅ヶ崎~辻堂の間ににごいさん (id:goisan)。黄色い手袋が目印
・ベリー (id:berry42195)さんも茅ヶ崎あたりに。
・17㌔にかみさんと次男坊。
・折り返して、Macとハイタッチして、
・もう一度反対車線に移動してくるかみさんと次男坊
・その後は、おいやんさん応援隊が26㌔で
・39㌔にミニオンズのアザゼル (id:kanikosen) さんと。
とばっちり。

 

まず目指すは、11㌔地点だ!!
苦しくない呼吸それだけ。を意識。
いつ発見できても良いように沿道よりを走る。

沿道から、「後ろから風船つけた集団が来るよ。」
ところどころで声が聞こえる。

 

どうやら3時間10分のペーサーがすぐ後ろにいる模様。
30㌔ぐらいまではずっとすぐ後ろに走ってたみたい。
去年はそのペーサーのちょっと後ろをずっと走っていてなかなか追いつけなかった事を思い出した。
抜かれなければ去年の自分に勝てる。


1㌔~10㌔(手元の時計4分23・22・22・20・23・22・18・22・21・23)
ランナーズアップデート43分59秒(平均4分23秒'90)
そして、自分の歴代の記録では、15回中4番目のタイムで通過。


そして、11㌔見えてきましたオレンジのはてブロシャツ。
おいやんさん応援隊。ハイタッチ!!でパワーアップ!!

 

そして、すぐ先に神戸の黄色い手袋のごいさん。
神戸(3時間47分)、つくば(3時間45分)と2週連続サブ4。
そして今週もボランティアと。
頭上がりません。ハイタッチ!!鉄人パワーを分けて頂く。

 

なんと、11㌔と12㌔のラップが4分17秒と15秒。
応援パワー炸裂!!

冷静に、冷静にと自分に言い聞かしラップを安定させる。

残念ながらベリーさんには気づく事が出来ず・・・。

さぁ次は、17㌔付近のかみさんと次男坊の元へ。

いたいたチップ?デール?の着ぐるみきた我が息子。

(親父よりお目当てはみやぞんだけど・・・。)

今年も着ぐるみきて応援してくれてました。ここでもハイタッチ!!

f:id:saitoh_naoki:20181205192849p:plain

写真は、一昨年MacRun (id:MacRun)さんを応援しに行った時。(長男坊は今回は部活の為間に合わず)こんなだぶだぶだったのに今ではピチピチに。
次回は兄ちゃん来てたやつだな。

 

そんな事してたら、あっと言う間に江の島折り返し。

中央線により移動し、Macさんを探しながら。
来たぁ~!!昨年に続き、縁石の乗り上げてくれてのハイタッチ!!

 

そして、すぐに歩道よりに移動し再び次男坊とハイタッチ!!

 

あっと言う間の20㌔。
11㌔~20㌔(手元の時計4分17・15・24・24・25・19・16・21・21・22)
ランナーズアップデート43分40秒(平均4分22秒)トータル1時間27分39秒(平均4分23秒)

歴代3/15。2016年のアクアラインを抜く。

 

20㌔を過ぎイベントもひと段落。
コースも防風林の松林の中をひたすら走るちょっと退屈な区間

後10㌔は淡々にと。と言い聞かしながら26㌔のおいやんさん応援隊を目指す。

 

そして、26㌔で再びハイタッチして、元気注入頂き、

いよいよ30㌔が迫ってきた。

待ちに待った30㌔だ。

 

続きます。