マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

湘南国際マラソン 振り返り3

湘南国際マラソン 振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記

湘南国際マラソン 振り返り2 - マラソンとめだかのほのぼの日記

f:id:saitoh_naoki:20181206194555j:plain

かみさんが撮ってくれた写真。後ろに見えるのが3時間10分のペーサー集団。こんな状態が20㌔以上続いていたと思います。

 

レポ30㌔からのスタートです。

 

さあ、待ちに待った30㌔。

20㌔~30㌔(手元の時計4分19・26・19・20・21・21・20・20・19・21)
ランナーズアップデート43分38秒(平均4分22秒)トータル2時間11分17秒(平均4分23秒)歴代3/15。依然3位のまま。この時点ではまだトップはサブ3狙って大撃沈した板橋。2位のこれまでのPBとの差もまだ1分以上。

 

しかし、今回の目標は5分切り。
ここまでは、プラン通りに完璧。頑張らない事を頑張った!!

 

残り12㌔どう走る?
自分に問いかける。
呼吸・足。そして、前走の大井川や去年のこの時点の自分と照らし合わせる。

 

答えが出た。

行けんじゃね~!!

 

ペースを上げ、こう考えた。
2~5㌔ごとにコースを区切ってそこまで頑張れたら次・次って行こう!!
苦しかったら、ペースを戻そうと。

・まずは、西湘バイパスの入口まで。(34㌔付近)
・そこまで頑張れたら、入口の坂を駆け上がり、カーブでバンクの傾斜がきつくなる 2㌔ぐらいを頑張る。
・その次は、横目にゴールを見ながら追い越す所。
・次は、折り返しまでで。
アザゼルさんに元気もらってラスト大磯西インターの出口。
・そして最後は劇坂上ってゴール!!

 

と勝手しったる湘南国際。
頑張れたら次に行こう作戦で12㌔に望む。

 

順調に区切りをクリアしていき。


37㌔過ぎ。心が折れる、いつもやんなるゴールを横目で追い越す所。
ステージで何を歌っているんだかは分からなかったけど、

「♪青春♪なんちゃら、かんちゃら♪」

って聞こえてきた。

 

青春って言葉が、妙にハマり、
俺40過ぎて青春してる。って思ったら泣けてきた。

レースでの感動。久々に出会えた。

 

そして、ここからは、時計を見るのをやめた。

自分の今出来る事を精一杯やろう!!と決めた。

 

折り返しの500mぐらい手前で、サブ3のペーサーとすれ違う。
後1㌔の差。近いようで遠いよなぁと思っていると。

 

ふっと

彼らもぎりぎりサブ3ではないはず、サブ3が無理な事は分かっていたが、もしかしたらPB行けんじゃねぇ~!?

その時初めてPBを意識した。

そして、時計を見て計算しようとした。

がやめた!!今思えばやめて大正解だった。

 

その時やめた理由は、走りながら計算してもちゃんと計算できたためしがないから。が最大の理由。

それと、今、出来る事精一杯の事をしているのに時計見て仮に正しく計算できたとしてもそれ以上の上積みはないと思った。

 

折り返しが見えて来た。給水所は折り返してすぐの所。
折り返すの反対車線からミニオ~ンズ!!のアザゼルさんを探す。

多分その時は、二列目で給水作業をさせてたと思う。アザゼルさんとは、今年の静岡でご一緒させて頂いた。かっこ悪い姿しか見せれていない。(笑い

 

折り返して、給水所。給水はパス。だけど、アザゼルさんも気づいて横に出てくれてを振ってくれた。
全力で手を振りかえし答え残り3㌔に挑む。

 

40㌔がみえてきた。


30㌔~40㌔(手元の時計4分19・14・19・19・11・13・11・12・09・05)
ランナーズアップデート42分45秒(平均4分16秒)トータル2時間54分02秒(平均4分21秒)
歴代2/15。


長くなってしまったのでもう一回お付き合い下さい。

 

次回
奇跡の40㌔からです。