マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

目指せサブ3日記 Vol.2

目指せサブ3日記として、2月24日の静岡。若しくは1月27日の館山な~んて、来シーズンまで続く。かもしれませんが、記録していこうと思います。

 

サブ3は人生で1度で良い。

2度3度しなくたって1度でも達成できれば生涯サブ3ランナーって言えますもん。
1度したら続けたくなるのかもしれませんけどね。その時はその時。

 

でも、スタンスとしては、
ものすごーく頑張らなくても、これぐらいの頑張りでサブ3出来たよ!!
と言う結果にしたい。

 

先週の火・水のダメダメ走。

 

スピードを何とかしないといけない。
4分12秒のペースが普通に出せなければお話にならない。

気づけば静岡まで10週間。
館山までは6週間しかない。

 

木曜OFFした後、金曜日。出張だけど10時の新幹線に乗れば良いのでちょっとゆっくり。

なので、7時半過ぎから1時間。

まずは、9㌔それなりのペースで走ってからの400m×2本のプチインターバル。
必死に走って瞬間最高速㌔3分16秒。(遅

 

長男坊はこのペースで3㌔走り切るのかぁ~。
すげ~なぁ~。

2本だけだけどスピ練、その後2㌔の帰り道のラスト1㌔は4分丁度まで上げられた。
スピード練習の効果なのか??? 13㌔(㌔4分24秒)

f:id:saitoh_naoki:20181220182208j:plain

その後新幹線に乗って久々に信長さんに会ってきました。

f:id:saitoh_naoki:20181220182249j:plain

夜そのまま新横浜まで帰りたかったけど会社のお金出るのは、静岡まで。
翌週の出勤時も自腹新幹線はきついので、静岡で下車して土曜日の朝帰宅。

 

週末は長めに走る。自分の中では、15㌔以上はロング走。
(今書いてて思ったけどロングは20㌔以上かなぁ~。甘いなぁ~俺。)

 

土曜午後に、新横浜公園をぐるっと1周して坂を駆けあがって帰宅。16.7㌔(㌔4分33秒ペースもまぁそれなり。

f:id:saitoh_naoki:20181220182412j:plain

一応自分の中では、前日のスピード練習と距離走のセット練習のつもり。

 

日曜日は予定がありOFF。月曜は、4時起床して3時間半運転してから1日仕事すると夜走る元気なし。
朝早いので、寝るのも早い。小学生か!?って言う時間に寝るので、火曜は朝練の日。
しかし、今週は会社の電気設備点検の立ち合いで早出出勤しなければならず、その分早めに帰宅して、夜、駿府城をぐるぐる5周。平日ロング走。
2日RUNOFF明けなのに重かった。㌔5がやっと。後半なんとか上げて終わったけど・・・。15.5㌔(㌔4分46秒)

f:id:saitoh_naoki:20181220182524j:plain

夜走ってまた次の日の朝走るのがなかなか出来ないので週の一発目が、夜練だとその週は夜が多くなる。

 

昨日も夜練。
前日ペースを上げれなかったので、この日は気合を入れて10㌔走。
シューズもジャパンブースト。フル13戦走ったシューズだけどまだまだ現役。

 

寝床からすぐの所にある緑道。車の横切る所はあるものの基本こちらが優先。
ノンストップで1周1.3㌔ぐらい。
時計を見ずに頑張ってどれだけ走れるか?

 

残り1㌔となった所で靴紐がほどけると言う何とも情けない事になったがここまで来て止まりたくないのでほどけたまま1㌔走り。
頑張った走。果たして結果は?

 

f:id:saitoh_naoki:20181220182639j:plain


 サブ3ペースに届かず・・・。
終始一定ペースで走ったつもりだったけどやはり後半あがってますね。


折り返しが14回?あったので、その時のスピード減を差し引けばこれぐらいの苦しさがサブ3ですかね。

 

これを後4倍かぁ~。苦しいなぁ~。走ってて楽しくないぞ~!!
でもこの苦しさ嫌いではないけど(笑い

 

第2回目はこんな感じ。今回もサブ3ペースで練習終えれません。

 

週1~2回更新で報告して行きたいと思います。
日記ではなくて週記いや週報ですね。