マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。現在PB:3時間03分03秒(2017年1月館山若潮マラソン) めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月からは静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

やっちゃいました・・・。

遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

 

気づけばもう10日ですね。

 

年末年始は、いつものように過ごす事ができました。

 

f:id:saitoh_naoki:20190110182753j:plain

紅白でU・S・Aをノリノリに踊る息子ら。

 

1日・2日はお互いの両親宅に行きたらふく飲み食い。

 

f:id:saitoh_naoki:20190110182928j:plain

3日は箱根駅伝沿道応援。

f:id:saitoh_naoki:20190110183027j:plain

先週末は、長男坊に付き合いで出初式と。

例年通りのスケジュール。

 

同じ事が繰り返せた幸せ。

 

 

 

しかし、ただ、一つを除いて・・・。

 

やってしまいました。

 

故障しました・・・。

年末ちょっと違和感があったんですが、長男坊も部活がなく、一緒に走ると言う事で、30日・31日・1日と三日間一緒に走ってしまったんですよねぇ~。

 

右足の内側。くるぶしあたりから上。
特に元旦には、違和感ではなく痛みに変わっていたけど元旦だしと思い㌔5越えながら10㌔の初日の出RUN。
その後、近所の温泉いってしっかり冷やして温めてすれば大丈夫だろうと思い・・・。


しかし、痛みが引かないので5日の土曜日。
レントゲンを撮ってもらいたかったので、整形外科へ。


レントゲンの結果。

幸い骨には異常無し。

疲労骨折では?と思っていたので、ほっとしました。


シンスプリントのようです・・・。
なんで今更。調べても初心者に多いとかシーズン入って間もない時期に多いとか・・・。

 

情けない。。。

スピード練習始めたのに、

ストレッチやRUN後のケアを疎かにしたツケ。

どこかで、自分の足は出来上がった。ちょっとやそっとでは故障しないと思っていた。

 

症状としては、
Stage1:痛みはあるがウォームアップにより消失する
Stage2:ウォームアップにより痛みが消失するが、スポーツ活動終了近くに痛む
Stage3:日常活動に支障はないがスポーツ活動中、常に痛む
Stage4:局所の痛みは常に存在して日常生活にも支障がある

の4段階で行くと、現在まだStage4。

 

歩いていても体重かかると痛い・・・。
クリスマスあたりに違和感。痛みまでも行ってなかったのでStage0.5ぐらいだったんですが、そこから急激にレベルアップ。


館山までに治るのか?後17日・・・。
RUNOFF10日目。

 

凹んでいてもしょうがない。
ストレッチと体幹しかできないけど出来る事をやろう。。。