マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソン振り返り1

PBから大幅な遅れにも関わらず沢山のコメントやスターありがとうございました。
又、集合場所に来て下さったのに、お会い出来なかった方々申し訳ございませんでした。

 

言い訳しますと。
前年までは、トン汁レース後だけだったんですよ~。
なので、比較的閑散としてたんですけど今年はレース前から頂く事ができ、寒かったのでホントおいしかったですが、人が、一杯でしたね。

 

昨日は有休取ってお休み。
レース次の日休むのは、この館山の後だけ。
行けなくはないですが、翌日早朝静岡移動はしんどい。

 

足の具合は、レース前と同じぐらい。
悪化はしてないようでほっとしています。

午前中は、録画した大阪国際みたり近所の不動のだるま市行ったり。

f:id:saitoh_naoki:20190129180243j:plain

その後、整形外科に。
診察はパスして、ロキソニン湿布だけ処方してもらいました。

 

午後、太ももにかなり張りがあるので、疲労抜きとしてちょこっと走ってみる事に。
㌔7分ぐらいで5㌔ぐらい?
のつもりでしたが、結局6分半で10㌔走ってしまいました。

 

疲労抜いたのか貯めたのか?多分後者。
走った後、近所の温泉で水風呂・炭酸浴・水風呂・サウナと交代浴しましたが、

 

今日も張りは治まらず。
右足も相変わらず。

 

今日はおとなしくします。

 

さて、レポです。
今年で4年連続4度目の館山。

4時起床して、前日の鍋にうどんを入れて食し、5時前に家を出る。

 

歩いているだけでも、右足に違和感。
こりゃどうなる事か・・・。無事にゴールにただり着けるのか?
帰りのバス間に合うかなぁ~?
と思いながら最寄りの駅まで歩きます。

 

横浜駅に到着して、バス乗り場へ。
途中には、朝まで飲んだくれていたんであろう人達が多数。
そんな中、三日間も禁酒して、足痛いながら42㌔走りにいくのか~。
と思うと憂鬱に。

 

バスに乗り込む。
その時、少し尿意を感じていましたが、毎年途中PA寄るし大丈夫だろうと。。。
出発して、首都高、アクアライン、と通り順調に館山道に入る。

 

そろそろトイレ休憩かなぁ~。。。
しかし、寄る気配がない。
だんだんタンクが溜まって行く。。。

 

どんどん進み、ついに高速の出口に。
まさかのトイレ休憩無し。
そういえば去年までとバス会社が違うような。

 

次第に、やばい。漏れそう。
何とか我慢していると会場が見えてきた。しかし停車するのは会場の先にあるイオン。
本当にやばい。。。

会場手前で渋滞している。
もうダメ。

 

運転席に駆け寄り、
「運転手さん、トイレ我慢できないからここで下して。」
と頼み。

 

バスを降り会場トイレに直行。
この時は、足の痛みを忘れて走れた。(笑い

何とか用を足し。ホット一息。

 

ゼッケンを受け取り、更衣室のあるイオンへ。
足よ持て。と念じながら、ベタベタにロキソニン湿布を張る。

f:id:saitoh_naoki:20190129180150j:plain

着替えて再び会場へ。
9時10分ぐらいに待ち合わせ場所であるトン汁コーナーに到着。
例年より人が多い。と思ったら15分からトン汁配布開始と紙が貼られている。

トン汁頂きながら、birdさんのマリーンズキャップ探しますが、お会いする事が出来ず。

 

40分ぐらいにスタート位置に移動。

館山。事前にブロック分けはされておらず自己申告で並ぶ。

 

Aは三時間以内。Bは三時間~三時間半。
Aの後方にしようかと思ったけど、足の状況を考慮してBブロックに並ぶ事に。
前の方に並んだつもりだったけど、後から後から前に割って入ってくる人が多数。
この辺のおおらかさも館山。

後から応援naviみたらスタート631位でした。

 

スタートセレモニーでは、金さんのごあいさつ。

 

そして、10時いよいよスタート。
スタートロス27秒。

火曜日以来の走り。(さっきトイレまでダッシュしたけど。。。)

 

ん~。ダメだ。
我慢できない痛みではないが一歩一歩衝撃がある。
走りがしっくりこない。
無意識に右足をかばいながらの走りになっている。
バランスが悪い。
ガッタンゴットンと走っている感じ。

 

最初の1㌔は混雑もあり5分03秒。
1㌔過ぎたら道幅も広がり普通に走れるようになったので、

ちょっと無理してスピード上げて走ってみる。

ガッタンゴットン2㌔4分28秒。

 

ん~。これが今日のMAXだね。
4分35秒前後を目安に3時間15分切りを目標に据える。

 

我慢の旅路
続きます。