マラソンとめだかのほのぼの日記

2015年東京マラソンに当選。初マラソン3時間19分43秒。2019年2月17戦目にてついにサブ3ランナーに(2時間58分46秒)めだか飼育も趣味に持つ二児の親父。自宅は横浜。2017年4月から静岡での単身赴任中。マラソンの以外にほのぼのした日常も。

館山若潮マラソン振り返り2

前回の続きです。

館山若潮マラソン振り返り1 - マラソンとめだかのほのぼの日記

 

今回の目標ペース ㌔4分30秒 3時間15分を目標としてひた走る。
風もそれほど気にならない。基本前半は追い風だからか?


4㌔過ぎ自衛隊基地に入る折り返しでbirdさんを探しますがお見かけする事が出来ず。

 

1㌔1㌔淡々とラップを刻む。
館山のコース。アップダウンはありますが、アップダウンなんです。
基本上ったらすぐその分下るんです。

調子良ければ上りでぐいぐい行って、ダーと下ってスピード乗れるんです。
2年前は3時間3分3秒で走り切れたんです。

 

しかし、今回は、上りではぐいぐい行けず、下りは足に負担が掛かり、ブレーキを掛けてしまう。スピードに乗れない。

 

途中富士山が綺麗に見える。静岡から毎日のように見ている富士山。
いつも見ている富士山を真裏から見る。やはり綺麗だ。

f:id:saitoh_naoki:20190131194854j:plain

そして、家々で玄関先に出てきてくれて応援してくれる。
本当にありがたい。

 

10㌔を46分10秒で通過。㌔4分37秒。

 

15㌔過ぎから菜の花の中を駆けるフラワーラインへ。
この辺は比較的平坦な区間。淡々と進む。

17㌔あたりで、手元のGPSと距離表示の差が200mぐらい広がり、ありゃ。このままいくとゴールまで500mぐらいの差異?
手元のラップでは35秒切っていても

 

20㌔通過1時間32分29秒。㌔4分37秒。

 

そして、ハーフを1時間37分27秒で通過。

後、半分。
もし、後半㌔1分落としても20分しかロスしない。
自己ワーストは回避できそうと思いほっとした。

しかし、この先が館山。
前半は海岸線で気持ち良いが、相浜の交差点を左折するとガラッと景色が変り山へ入る。
25㌔ぐらいまでだらだらと5㌔ぐらい上りが続く。
そして、向かい風を感じる。一人一人かわしながら前を向いてひたすら淡々と走る。
一旦下って最難関の上り、しかし、ここには、鎧兜のおばあちゃんがいるはず。
しかし、今年はいない。お会いする事が出来ず。おばあちゃんどうしたんだろうと思いながら上る。

 

30㌔通過2時間18分46秒。㌔4分37秒。をキープ。

 

30㌔。湘南の時と同じように自分に問いかける。
これから上げるのは無理。だけどこのままのペースであれば最後までたどり着けそう。
二年前の板橋、昨年の静岡のような惨めな歩きだけはしたくない。

上り切り、一気に下る。
しかし、思うように下れない。ブレーキを掛けながらしか下れない。

下り終わると再び海岸線へ。
後は、戻るだけ。両足太ももが張ってきた。右足の痛みは気にならなくなってきた。

呼吸は余裕あるのに足が追い付かない。
すがる思いでMaitan投入。一週間カフェイン抜いた。カフェインパワーを期待。

ここからの30分。さっきトイレ我慢した30分に比べたら楽だ。
と言いきかせてました。(笑い

とにかく40㌔までがんばろう。40㌔まで行けばたどり着ける。

そんな時、「負けないでもう少し最後まで走り抜けて♪」
おばあちゃんが歌ってくれていた。

何も考える事なく、ただただ涙があふれて来た。
ありがとうと精一杯の礼を言って。

 

とうとう40㌔
3時間05分51秒。㌔4分38秒。

 

もうPBには遠く及ばない。
しかし、今出来る事を精一杯やる。

ラスト2.195㌔。
色々な思いが頭をよぎった。

ゴールゲートが近づいてきた。時計は15分を超えていたけど、ガッツポーズが自然に出た。
振り返って一礼。これも自然に。

 

3時間15分48秒。

16回のフルマラソン中11番目の記録。

決して誇れたタイムではないけど頑張った。出し切った。

ゴール後はクリームパンやトン汁を頂き、ランナーを応援しながら更衣室のあるイオンへ。
あの人、途中抜いた。あの女の子も抜いた。とか見覚えるのあるランナーがちらほら。

 

結果を見るとほぼイーブンで走り、スタート631位からずっと抜かし続け276位でのゴールだった。

f:id:saitoh_naoki:20190131195238p:plain

 

その後は、温泉&はま寿司のお決まりパターン。
しかし、帰りのバスもトイレ怖いのでビールは2杯で我慢。

 

バス乗る前も散々トイレに行ってから乗車して無事に横浜までたどり着けました。

 

長文最後まで読んで頂いてありがとうございます。

次回 静岡に向けて!?